実写映画「東京喰種」、窪田正孝×清水富美加がカネキとトーカに決定! 窪田「自分もビビっているのが本音」
キャストについては「不安と関心を持って、続報お待ちいただければ」と原作の石田スイさん。
実写映画化が発表後、そのキャストが注目を集めていた「東京喰種」の主演とヒロインを、俳優の窪田正孝さん、清水富美加さんが務めることが発表されました。メガホンを取るのは、萩原健太郎さんで、2017年夏の公開予定です。
石田スイさんが2011年から週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載中(2014年10月からは新編「東京喰種トーキョーグール:re」が連載)の同作。人を喰らう“喰種”(グール)が存在する東京を舞台に、期せずして半喰種となった金木研(カネキ)が喰種の霧嶋董香(トーカ)たちと出会い、人間と喰種両方の視点で苦悩しつつ、あるべき形と自らの生き方を模索するダークファンタジー。喰種を駆逐しようとする人間側の捜査官・CCGとのバトルやカネキの葛藤する描写なども人気で、2014年にテレビアニメ化、2015年には舞台化やゲーム化もされています。
カネキを演じる主演の窪田さんは、テレビドラマ「デスノート」や、映画「MARS(マース)〜ただ、君を愛してる〜」などに出演。今回の主演抜てきには「自分もビビっているのが本音」としながらも、原作ファンの意見や思いを強く受け止め、主演の大役に寄り添い、深く大事に演じたいとコメントしています。
一方、ヒロインの霧嶋董香(トーカ)役に決まった清水さんは、NHK連続テレビ小説「まれ」や、「世界一難しい恋」「HK / 変態仮面 アブノーマル・クライシス」などで見せる演技力と、バラエティ番組でのトークなど引き出しが多い女優。自身とトーカは「真逆のタイプ」と分析しつつも、「撮影が終わったら死んでもいいくらいの気持ちで真摯に作品に臨んでいきたい」とキャスティングへの思いを述べています。
これに先だって、主役を演じるキャストに強いこだわりを持っていたことをTwitterで明かしていた石田さん(関連記事)。今回のキャスト発表を受けてのコメント(後述)では、窪田さんを初めて見たときの印象をあらためてつづり、「自分の作品を踏み台にして、さらに『窪田正孝すごい』という事を知っていただけると、映画化はうまくいったと言ってもいいのではないか」とコメント。
また、トーカ役の清水さんは“自分が推した”とし、正式オファー時に1つ“無理”をお願いしたが、清水さんがそれを受けてくれたとのこと。その姿勢に清水さんの強い意志を感じ、トーカに通じる部分だと期待を寄せています。
その上で、実写版のキャストには、「まさかこの人が…」(石田スイ)という人物も紛れ込んでいるとし、「不安と関心を持って、続報お待ちいただければ」と結んでいます。窪田さん、清水さん、石田さんのコメントはそれぞれ以下の通りです。
窪田正孝(金木研役)
この度、実写版映画 東京喰種で金木研役を演じさせていただくことになりました窪田正孝です。
初めて原作を読ませていただいたとき物語に吸い込まれるように、のめり込むように次へ次へとページをめくっていました。
たくさんの原作ファンの方の意見、思いがあると強く受け止めています。
石田スイ先生のメッセージも読ませていただきました。
有り難すぎるお言葉に気持ちが救われました。ただ実際は自分もビビっているのが本音です。
先生をはじめ、ファンの方の大切な大切な東京喰種という作品。
誠に微力でありますが金木研くんという大役に寄り添い、深く大事に演じさせてただきたく思います。
いち原作ファンとして。
石田先生、原作ファンの方、東京喰種の名に恥じないよう現場でスタッフキャストの皆さんと精一杯作り上げて行きたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。
清水富美加(霧島董香役)
私と霧島董香ちゃんは、真逆のタイプだと思います。自分は平和にぬくぬく生きてきたなぁとも思います。生まれてから大した地獄を知らなければ、見たこともないです。故に、どういったものを、どのように、どのくらい削ぎ落とさなくてはいけないのか、どのくらい自分を追い込まなくてはいけないかということが、計り知れないことは分かります。声をかけて下さった方々に後悔をさせたくない、という思いと、役を頂いた以上、物語の持つテーマを感じとっていただけるように、いや、そのテーマが何かも今は分からないのですが、詰めて詰めて、撮影が終わったら死んでもいいくらいの気持ちで真摯に作品に臨んでいきたいと思っております。
原作・石田スイ
カネキ役の窪田正孝さんは、映画「僕たちは世界を変えることができない。」がキッカケではじめてその存在を知りました。作業をしているときに一瞬だけ、映画のCMが目に入って、窪田さんは涙を流す演技をされていたのですが、その数秒でもう「この人すごい」と衝撃を受けたのを覚えております。
演技の素晴らしさは勿論、「カネキが実際にこの世界にいたらこういう感じ」というキャラのイメージぴったりのお姿で。
「東京喰種」の連載が始まって、本当にすぐの出来事だったので、窪田さんの存在はそれからずっと気になっており、テレビや映画などで拝見するたびに、活躍を嬉しく思っておりました。
窪田さんのすごさは、皆さんにもすでにバレつつあるとは思うのですが、自分の作品を踏み台にして、さらに「窪田正孝すごい」という事を知っていただけると、映画化はうまくいったと言ってもいいのではないかなと、個人的には思っております。
トーカを演じて下さる清水富美加さんは、どう演じられるのか想像がついておりません。その部分に、「どうなるかわからないけど面白そう」という興味を抱きまして、自分が推させていただきました。
(それと、見た目が可愛らしかったので)
清水さんが、この作品を通して新しいものが見つかるのであれば、それはとてもすばらしいことだと思います。
言及して良いものかわかりませんが、正式にオファーさせて頂いた際に、トーカを演る上で、ひとつこちらから“無理”をお願いしまして、清水さんがそれを受けてくださったとお聞きしました。そこに清水さんの強い意志を感じましたし、トーカに通じる部分を持っていらっしゃるように思いました。
なにより、真摯な姿勢で作品に向き合って下さることを嬉しく思います。清水さんの新しいステージに繋がるようななにかが、きっと見つかるのではないかと、自分は感じております。トーカ、楽しみにしております。
どこかでも発言しましたが、実写化に関して、もちろん不安はあります。映画の製作側の方々が本当に根気良く、原作者である自分の意見を聞いてくださっていて、自身の不安は少しずつですが取り除かれました。ものをつくる環境としては、とても健全な場所だなと感じておりますし、本来そうあるべきだと思います。
しかし、それによって映画が良くなるのかはわかりませんし、結局ダメになっちゃうかもしれません。ただ、個人的な望みを申し上げれば、「健全な環境でつくればちゃんと良いものが出来るんだ」ということを、監督の萩原健太郎さんには、証明していただければ良いな、と願っております。
……話はすこし戻りますが、キャストさんについて。
主役の方々もそうですが、「まさかこの人が…」という方も中には紛れ込んでいて、その方々に関しては、もう普通にファンとして観ちゃうなあ、と今から感じております。純粋にどうなるか楽しみです。
皆さんにも引き続き、不安と関心を持って、続報お待ちいただければと思います。
関連記事
- 再現度が本気過ぎてヤバイ! 人気漫画「東京喰種」舞台のキャラクタービジュアル公開
なんだこの再現度(驚愕)。 - 「東京喰種」実写映画化に作者が“自分の考え”をツイート 主役は「実写やるならこの人」と思っていた俳優
メディアミックスは基本的に「しなくてもいい」考えですが、主役のキャスティングに価値を感じたとのこと。 - 冨樫義博が「ヒソカの過去」執筆に意欲 「東京喰種」石田スイによるスピンオフきっかけに
「少年ジャンプ+」で、冨樫先生と石田先生の対談が実現。 - 「東京喰種」実写映画化决定 公式サイトにはカネキとトーカのビジュアルが
アニメ化、舞台化もされた人気ダークファンタジーが実写映画化! - トレ! ビアンッッ!! 「東京喰種」カネキ君さんをモチーフにしたパンプス2種類発売!
覚醒前と後、どっちのカネキ君が好き? - 教えて教えてよその仕組みを……! 東京喰種のOPをWordで再現した動画
やればできるじゃねーか! - 「皆さん、ナイス変態!」 変態仮面こと鈴木亮平、アブノーマルな夜に禁断のワードを口にする
レッドカーペットを変態仮面で……!? 書き残したからな! 書き残したからなー!!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
-
プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
-
“医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
-
「平成に戻っちゃった」 マクドナルドが「まさかの内容」を投稿→“ネット老人会”のみなさんが思わず二度見
-
実家からヤバそうな「母のイチオシ」段ボールが届く→開けてみると…… 胸がじわっとあたたまる裏切りに「母様 最高」「愛がいっぱい詰まってる」
-
「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
-
【今日の計算】「5−5÷5+5」を計算せよ
-
母が高校生娘に作る“モザイク弁当”をのぞくと…… 325万再生の芸術のような美しさとおいしそうな見た目に驚き
-
「こんなことになるなんて」 安全靴を購入→10分もしないうちに…… 買った直後に起きた“まさかの事態”に騒然
-
炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
- ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
- 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
- そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
- 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
- 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
- “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
- 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
- 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声