キンコン西野が”芸人引退宣言” 「絵本作家」にジョブチェンジするもお笑いは続ける予定

テレビ朝日「EXD44」で宣言。その後、ブログでもあらためて発表しました。

» 2016年06月28日 12時48分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが6月28日、お笑い芸人をやめることをブログで発表しました。

西野亮廣さんが芸人引退を宣言 西野、芸人やめるってよ(西野亮廣さんのブログより)

 ことの発端は、27日深夜に放送されたテレビ朝日「EXD44」。同社の若手ディレクターが、同じ制作時間・予算という条件の下で作り上げた映像コンテンツを放送するという番組で、今回は度々ネットで炎上している西野さんが、「SNSで厳しい意見を送る人たち」と直接会って話をすることに(公式サイトでは6月30日夜中0時まで西野さん登場回を配信中)。

 Twitterで意見のある人を募り、喫茶店で待つ西野さんの前に登場したのは黒いマスクをした若い女性。いわく、西野さんが近年、芸人のほかに絵本作家としても活動していることに違和感を持っているそう。そこで西野さんは、「芸人とは自由に生きる人だ」と、詳細に「芸人の定義」を説明します。

制作中の絵本「えんとつ町のプペル」 ブログでも制作中の絵本「えんとつ町のプペル」をちゃっかり宣伝(「おとき商店」販売ページより)

 勝ち誇った表情を見せる西野さんですが、そこに新たな刺客(男性)が登場。その男性も先客の女性と同じように、芸人が絵本を描くことに違和感を抱いているとのこと。平静を装うとするも、だんだん顔がひきつってくる西野さん。「さんまサンがドラマに出たじゃん」「たけしサンが映画を撮ったじゃん」「又吉君が小説を書いたじゃん」と例をあげますが、納得する様子はありません。

 最終的に西野さんは、2人を納得させるべく「絵本作家になります」「芸人辞めます」と宣言。よしもとのマネジャーにも「(芸人を辞めることを)会社に言っといて」と伝えます。ブログでは、「すでに事務所には届けを出して、プロフィールは『絵本作家』に変更させていただきました。まさか深夜のバラエティー番組の一企画で職業が変わることになろうとは」と、事務所に伝えたこともつづられており、Twitterのプロフ欄も「漫才をする絵本作家です」へと変更済み。

西野亮廣さんのTwitter おもろい絵本作家にジョブチェンジ(西野亮廣さんのTwitterより)

 肩書は「絵本作家」に変わりましたが、芸人としての活動はこれからも続けていくそう。最後に西野さんは「お笑い芸人は本日をもって引退します。デビューから16年、本当にありがとうございました。今日から心機一転、絵本作家・キングコング西野亮廣を宜しくお願い致します! お笑い芸人ではなく、絵本作家として一人でも多くの方に認知していただきたいので、この記事をシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します」と新たな一歩へ向け、思いをつづりました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」