この和製ゴーストバスターズは強い(確信) MVも声優もこなす渡辺直美・友近らに意外な反響
もうこの4人が主役でも行けるな。
27年ぶりの新作映画として帰ってくる「ゴーストバスターズ」(8月11日〜14日先行公開、8月19日全国公開)。その日本語吹き替え版公開アフレコが7月6日に都内で開催され、友近さん、渡辺直美さん、しずちゃん(南海キャンディーズ)、椿鬼奴さんの女性芸人4人による「ゴーストバスターズ・ジャパン」が集結しました。
同作を応援するプロジェクトとして友近さんを代表として結成された「ゴーストバスターズ・ジャパン」は、日本語吹替版の主題歌も担当。「ゴーストバスターズ」でおなじみのテーマ曲をカバーし、6月末にはノリノリのミュージックビデオが公開されています。
意外(?)にも、このMVは監督のポール・フェイグが自身のTwitterで絶賛。米音楽誌「ローリング・ストーン」のネットニュースなどでも取り上げられるまでに。渡辺さんも自身のTwitterで紹介すると「これ本当に皆さんが歌っているんですか? みたいな驚きの声もあるくらい喜んでくれた」と反応を紹介。YouTubeで公開しているMVにも海外からのコメントが多いことに驚きの様子でした。
さらに4人は日本語吹替版で声優も担当。友近さんが主人公のエリン・ギルバート役、渡辺さんは相棒のアビー・イェーツ役と大役に抜てきされています。
「エリンは、超堅物なんですけど男の人にはめっぽう弱い。女子なところがある」と友近さん。さまざまな声色を使い分ける友近さんでも声優業は苦労したようで、「最初は声が定まらず、コントにならないように声の具合を探るのが難しかった」と収録を振り返りました。
一方、渡辺さんもアビーのことを「オカルトオタク。かなりオタク気質な方で、すごい気が強くて、ちょっと乱暴な発言や行動が派手な感じの女性」と紹介。アフレコでは立っているだけなので、動いてる感じを出すのが難しかったそう。「ちょこちょこ言われたのが、“もうちょい太った声で”って。声だけはいい感じにやろうっていうのが出ちゃってる。太ってる声をだすのが難しかった」と裏話も披露しました。
なお、鬼奴さんとしずちゃんも収録は終えているものの、その役どころはまだ明かされず。鬼奴さんは「何でシークレットか分からない」と役どころを言いたくてうずうず。
しずちゃんも「いままでにないくらい声を張っていままでの自分じゃない自分。でも、もしかしたら、見てもシークレットのまま気付かず終わるかも」とやや不安げ。渡辺さんに「しずちゃんがどこに出てきたのか分からなかった(笑)。後で聞いたら、男性と思ってた人がしずちゃんの役だった(笑)」と明かされていました。
また、同作でクリス・ヘムズワースが演じるケヴィンの吹き替えを担当しているのは声優の森川智之さん。「友近さんの声、とってもセクシーでドキドキしました。もう一度、その声に……酔いしれたい」と森川さんからのボイスメッセージが届くと、テンションが上がった様子の友近さんは、「男も女も声は大事ですからね。だからテレクラが流行った」と謎理論を説き会場を笑いに包みました。
オバケには強いが、オトコには弱いオタク理系女子たちという作品の設定に掛けて、「男に弱いと思うのは誰?」という質問に「顔に出て分かりやすいのはしずちゃん。へらへらすると思う」と鬼奴さん。これに友近さんも「食事も誘ったりとか、積極的だよね。的場さんとかと仲良いし」などと暴露されると、「積極的にいってるかもしれない。下心があって」とあっけらかんと話し、オバケにもオトコにも強い肉食系女子をアピールしました。
7月9日にロサンゼルスで開催されるワールドプレミアには、友近さん、渡辺さんが招待されているとのこと。渡辺さんは「あまり調子に乗ると怖いので(ゴーストバスターズ・ジャパンは)これで解散したい」と控えめ。
レッドカーペッドでやってもらいたいことを聞かれたしずちゃんは「紀香さんとか……」とむちゃぶり。これに友近さんはスイッチが入り、「やっぱり、梨園の妻になりましたし、日本のよさを世界中の皆さんに知ってもらえたらええなって思ってるんや」と藤原紀香の物まねを披露し、会場を笑いで包みました。
関連記事
友近、渡辺直美らが「ゴーストバスターズ」主題歌でノリノリダンス 椿鬼奴は“紅白”を意識?
日本語吹き替え版主題歌発表会が開催されました。海外ファンがゴーストバスターズを日本風アニメにした「東京ゴーストバスターズ」公開 妖怪やらドラえもんやら出てきてえらいカオス
声もカタコト日本語で演じてます。マシュマロを撃ち出すおもちゃの銃が話題に ボウガン型やバズーカ型など多彩なラインアップが無闇に集まる
どれもこれも無駄にかっこいい。映画「ゴーストバスターズ」実物大プロトンバッグの組み立てキット予約受け付け開始
映画から抜け出してきたような再現度で、お値段は600ドル(約65200円)。あれは……マシュマロマン? 新「ゴーストバスターズ」の予告編第2弾が公開!
ゴースト相手にセルフィーしちゃう人も。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「これは革命」 UNIQLOの新作“4990円パンツ”に反響続出 「ユニクロ様ありがとう」「抜群の履き心地」
ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
「お気に入りすぎて……」 無印良品の“1490円シャツ”が売り切れ続出の大反響 「買い足しました」「普段使いに最適」
「なんだろ」 大谷翔平の背中に“違和感”覚える人続出 → 明かされた“納得の正体”に「そういう事だったんか」
指一本触れられない“凶暴生物”を、傷だらけになりながら毎日こね続けたら…… 「泣きそうになる」20日後まさかの大変化に反響
「普通に怖い」 雪の日に撮影した東京駅と国会議事堂を見比べたら…… “衝撃のギャップ”が230万表示「重大事件が起こりそう」
“かぎ針編み初心者”が春夏毛糸で編んだのは…… おしゃれなトレンドアイテムに「作ってみたい」「編み方教えて!」
ダイヤを溶岩に入れてみた→燃えつきると思ったら…… “驚きの結果”に「どういうこと?」「常識が覆された」
行きつけの精肉店→ふと見ると“見慣れぬ張り紙”…… 書かれていた“絶対に許すワガママ”が50万表示「いいに決まってるだろ!」
「めちゃくちゃ笑ったw」「センスが光りすぎてる」 友人と“絵しりとり”したら「思ってたのと違う」展開に発展→34万“いいね”の話題に 投稿者に話を聞いた
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
- そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
- 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
- ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
- 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
- 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
- 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に