ニュース
» 2016年08月07日 21時25分 公開

ゴビ砂漠のマラソン大会で子犬がランナーと並走しすっかり仲良しに → 母国へ連れ帰るためのクラウドファンディングに支援者ぞくぞく

かわいさとタフさで話題に。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 ゴビ砂漠で開催されたマラソンに突然現れ、ランナーに並走したことで話題を呼んでいた子犬を、イギリスに連れて帰るためのクラウドファンディングが行われています


ゴビ砂漠マラソン クラウドファンディングが開催中

 子犬が現れたマラソンは、7日間で250キロメートルもの砂漠を走り抜けるもので、気温は52度になるなど過酷な状況だったといいます。マラソンのさなか、子犬はどこからともなくやってきてランナーのダイオン・レオナードさんに並走。英メディア・Daily Mail Onlineによれば、子犬は126キロも走ったそうで、かわいさと並外れたタフさで話題となっていました。子犬はその時から「ゴビ」と名付けられ親しまれています。


ゴビ砂漠の子犬 過酷な状況で並走

 途中、ダイオンさんは持っている少ない食べ物をゴビに分け与えたり、ゴビが越えられない川を一緒に渡るなど、マラソンの中で2人の絆は深まっていきました。


ダイオン・レオナードさんとゴビ 一緒に過ごす中で仲良しに

 ゴビとすっかり仲良くなったダイオンさんは、マラソンが終わった後、自身が住むイギリス・スコットランドにゴビを連れて帰ろうとします。しかし、犬を国外に連れ出すにはメディカルチェックや検疫などが必要で、かなりのお金と時間がかかってしまうことが判明。そこでダイオンさんは必要な資金5000ポンド(およそ66万円)をクラウドファンディングにて調達することにしました。8月7日現在、目標金額を大きく上回る1万6000ポンド以上が集まっています。Twitter上では、「#bringGobihome」のハッシュタグに応援や感動の声が集まっています。


ダイオンさんは2位でゴールイン ダイオンさんは2位でゴールイン

 ダイオンさんは海外メディアに対し、クリスマスまでの到着を望んでいると話しています。問題なく到着し、最高のクリスマスプレゼントとなればいいですね。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」