ニュース
» 2016年08月09日 20時00分 公開

「最終回まで突き進んでいく」 仮面ライダーゴーストのヒロイン・大沢ひかるの胸の内

本編最終回は「意外な展開」と大沢さん。アカリのタックルが来るのか?

[藍乃ゆめ,ねとらぼ]

 仮面ライダー生誕45周年の集大成映画「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」が8月6日に公開され、早くも話題となっています。

 同日行われた舞台あいさつ直後に、同作でヒロイン・月村アカリ役を務める大沢ひかるさんに劇場版の見どころ、ゴーストのヒロインを演じての1年を聞きました。

映画「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」公開初日舞台あいさつ ゴースト集大成の劇場版には沢村一樹さんを始め、豪華ゲスト俳優も!

印象的なタケルとの「指切り」シーン 「夏の雰囲気、懐かしさも感じてもらえたら」

―― 「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」、ついに公開されましたね。冒頭、タケルとアカリが約束を交わす指切り、切なくていいシーンでした。まずは劇場版について、大沢さんの視点で「ここを見てほしい」という見どころを教えてください。

大沢 あの指切りはすごくきれいに撮ってもらいました! 夏の雰囲気や懐かしさを感じてもらえればうれしいです。本編では御成といたり、一人のシーンも多いアカリなんですけど、劇場版ではタケルとのシーンが多かったので、そこが見どころです。

笑顔で映画について語る大沢さん 大沢ひかるさん

―― 以前お話を伺ったとき(参照記事)、「アカリの裏の裏の部分を演じられる機会があれば挑戦したい」とお話しされていましたが、その後そうした機会はありましたか?

大沢 いや、なかった……ですね。アカリはひたすら真っすぐに……真っすぐが故に突っ掛かることは結構ありましたけど。

―― でも、本編では敵幹部のイゴールが出てくるたびにアカリが見舞うビンタが定番になってきましたよね。劇場版の舞台あいさつでも「高速タックルしたい」なんて話もされていました。

大沢 そうですね! (ビンタの)勢いもどんどんついてきて(笑)。容赦なくいってるんで一回くらい機会があればタックルしたいです!

―― ビンタも展開も最終回に向かってだんだん激しくなっていってます。

大沢 そうなんですよ。本編最終回は「あれっ?」という意外な展開になるのでそれも楽しみにしていただければと。アカリは不知火(しらぬい/アカリの開発した対眼魔用武器)を使って戦闘の場に立っていますけど、生身で戦えるところまでいけたらいいなと思っています。

ゴーストでの1年、そしてファンへ

―― 約1年間、月村アカリ役を務め、劇場版はその集大成といえるんじゃないかと思いますが、この1年で大沢さんが変わったところは?

大沢 丸くなったといいますか。最初はすごく人見知りで、周りも男性キャストばかりでしたから壁を感じたり、自分も(無意識に)壁を作っていたりして。でも、半年を過ぎた辺りからそれがなくなってきて、そこから仲間意識が強くなりましたね。私の方からもどんどん話しかけるようになって、関係がよくなってからお芝居も肩の力を抜いてできるようになったのが大きな変化でした。

―― 皆さん1年以上一緒に過ごしてきただけあって、ブログなどを見ていても本当に仲がよさそうです。

大沢 ほぼ兄弟みたいな関係になってきていて、思ったことをすぐにいえるような仲ですね。だから一緒に居て気が休まりますし、楽くてすごく楽なんです。

大沢ひかるファースト写真集「Hikaru」より大沢ひかるファースト写真集「Hikaru」より 9月14日発売の大沢ひかるファースト写真集「Hikaru」より。グアムで撮影したさまざまな大沢さんの表情!

―― ファースト写真集「Hikaru」を9月14日に発売するなど活躍の場が広がっていますが、今後はどんなことで“命を燃やし”たいですか?

大沢 お芝居を続けていけたらと思っています。その中でいろいろな役やアクションなどの経験を1つずつ確実にやっていきたいですね。アカリは真っすぐな役ですけど、腹黒い感じを出すような役ができたら違う自分にも出会えると思うので、ひねくれた役をやってみたい。自分としても新しい一面を探していきたいです。

―― 最後に、仮面ライダーファンに向けて一言お願いします。

大沢 仮面ライダーはゴーストで生誕45周年ですが、仮面ライダーシリーズはまだまだ続いていくと思うので、ゴーストから上手くバトンタッチできるよう最終回まで突き進んでいくので最後まで見守ってください。そしてシリーズ終了後もそれぞれ羽ばたいていくキャストをこれからも応援していただけたらと思います。

劇場版ゴーストのポスターと

「劇場版仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」「劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」予告

(C) 2016劇場版「ゴースト・ジュウオウジャー」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)2016 テレビ朝日・東映AG・東映

藍乃ゆめ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/25/news064.jpg 森尾由美、長女の結婚をレアな母娘3ショットで報告 「美人親娘」「姉妹みたいや」と反響
  2. /nl/articles/2109/26/news028.jpg 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
  3. /nl/articles/2109/26/news005.jpg ヨウム「うるさい!」 鳴き続ける猫に怒り心頭のヨウム、流ちょうな人間の言葉での文句に笑いがこみ上げる
  4. /nl/articles/2109/26/news027.jpg 「BotW」足跡モードで「ゼルダの伝説」を描く偉業 ガーディアンに襲われながらも“41日間の旅”を完走した作者にインタビュー
  5. /nl/articles/2109/26/news033.jpg 川島なお美さんの7回忌を夫・鎧塚俊彦さんが報告 コロナ禍で“粛々とした”供養になるも墓前はゴージャスに変身
  6. /nl/articles/2104/19/news146.jpg 菊池桃子、振袖姿の19歳長女と2ショット 成人式で“大人の階段”上る娘に感極まり「準備段階なのに泣きそう」
  7. /nl/articles/2109/25/news062.jpg 「F1」ルイス・ハミルトン、ピットイン時の事故動画を自ら公開 事故後の対応へ称賛の声「これでこそチャンピオン」
  8. /nl/articles/2109/26/news041.jpg 石田ゆり子、ミルクボランティアで子猫を預かる 3時間おきの“授乳姿”に「尊敬します」「素晴らしい」と称賛の声
  9. /nl/articles/2109/25/news033.jpg 劇場版「鬼滅の刃」地上波初放送で新聞各紙が心を燃やす 「ちょっと待って」「新聞見たら煉獄さんがいたのでわあってなった」
  10. /nl/articles/2109/26/news048.jpg ハナコ岡部、「無限列車編」放送中の“煉獄さんコス”が話題に 「映画に集中できません」とよもやのハプニング

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」