関谷あさみキャラクターデザイン、ガールズ演劇「アリスインデッドリースクール」アニメ化

アイドル演劇のアニメ化、というかなりの異色作。

» 2016年08月13日 20時20分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アイドルによる演劇「ガールズ演劇」の「アリスインデッドリースクール」のアニメ化が発表されました。



画像 激しい百合のにおいがする(画像提供:ゲキドル公式

 キャラクターデザインは「千と万」などで知られるマンガ家・関谷あさみさん。ゾンビたちに囲まれ、学校の屋上に逃げてきた少女たちの群像劇です。ゾンビ、アイドル、学校の屋上……いけないこれはワクワクが止まらない。大好物な人多いでしょう? ぼくは大好物です。

 この作品かなりの変わり種で、原作は「演劇」、しかもアイドル集団による女の子だらけの舞台です。演劇は「となりの801ちゃん」で知られる小島アジコさんによってコミカライズもされており、マルチメディア展開が行われています。

 どういう経緯で演劇がアニメになったのか。早速、脚本の麻草郁さんと、アニメ版プロデューサーの畑澤和也さんにお話を伺いました。

 

―― 「アリスインデッドリースクール」ってどんな内容なんですか?

麻草郁:ゾンビ(劇中では動く死体=あいつら)が現れた世界で、学校の屋上に閉じ込められた少女たちが生き残るために葛藤する人間ドラマです。さまざまな過去を持つ少女たちと、将来の夢を持つ少女たちの出会いと別れが主軸となっています。さらにそこにSF的な要素も絡んできていて……実は「アリスインデッドリースクール」は、再演ごとにすこしずつ内容が違うんです。今回のアニメ化に際しては、登場人物を2013年に再演したときの「アリスインデッドリースクールオルタナティブ」から選抜して、さらにそこに一人、新キャラを加えてあります。関谷あさみさんのデザインされたキャラクターたちはとてもかわいらしく、新たな世界観が広がりますね。アニメならではの表現がとても楽しみな作品になっています。

畑澤和也:後日発表されるアニメ版の監督が、アリスインのいろんな作品を観ていただいたうえで、この作品に惚れ込んで「ぜひアニメ化したい!」と言って頂き、自ら絵コンテを切っていただいています。


画像 少女、ゾンビ、SF。魅力しかない(公式サイトより)

 「アリスインデッドリースクール」は何度も再演されており、8月11日から21日には池袋シアターKASSAIで「アリスインデッドリースクール パラドックス」を上演中。女の子たちもかわいいのですが、この不穏な空気、血のついた制服、「少女たちの出会いと別れ」、そして「笑わずに生きられると思う?」というキャッチ、たまらない……!



―― どのようにして「演劇がアニメ化」するに至ったのですか?

麻草:もともとは6年前に、アリスインプロジェクトというガールズ演劇を上演するためのカンパニーが、旗揚げ作品として、原作・脚本を書き下ろした「アリスインデッドリースクール」を上演してくれたんです。その初演を見てくれた漫画家の小島アジコ先生に気に入ってもらえて、2013年には電撃だいおうじでマンガ版を連載していただきました(電撃コミックスEX刊)。その後もアリスインプロジェクトでは、続けて何本も作品を作らせてもらえて、その流れで2011年に「時空警察ヴェッカー」シリーズの畑澤和也さんと「ヴェッカー」シリーズを舞台化することになったんですね。そこでぼくは共同脚本を担当させてもらって、2015年までに三作を上演、一作を再演しました。それでおつきあいがはじまって。で、その流れとは別に、畑澤さんが舞台を原作としたアニメの原作を探しているということで……

畑澤:『ガールズ演劇』で活躍しているアイドル=劇ドルを題材としたアニメを企画していて、そのうえで、まずはガールズ演劇の演目そのものをアニメ化するべきではないかと思いました。



 今までの「アリスインデッドリースクール」の公演では、セーラームーンミュージカルに参加していた小山百代さんや、アイドルグループ「ビターチョコレート」「NEO from アイドリング!!!」の橋本瑠果さん、SKE48の元メンバー山田恵里伽さんや若林倫香さん、女優・グラビアアイドルのさいとう雅子さんなど、多様なアイドルが参加しています。

 一方で「劇ドル」という「演劇で活躍するアイドル」のアニメ企画が持ち上がっていたため、先行して現実の「ガールズ演劇」のアニメ化が決まったという流れ。

 そもそもアイドルたちだけによる「ガールズ演劇」が主体の「アリスインプロジェクト」は、あまりない珍しいプロジェクト。そこにガールズ演劇を題材にしようとする珍しい方針の監督に出会うこと自体、相当レアなケースです。


画像 アイドルは歌って踊るだけじゃない。演劇をするアイドルをアニメ化しようという「ゲキドル」プロジェクト

―― アニメ化のきっかけについて教えて下さい。

畑澤:まず、キャラクター(登場人物)が面白い、物語としても楽しめる、何よりアニメとして残す意味がありそうな舞台作品を原作にしたい、という事で、数あるアリスインプロジェクトの演目の中から、旗揚げ作品である『アリスインデッドリースクール』を選ばせていただきました。この作品にはガールズ演劇のエッセンスの全てが凝縮されていると思います。それらをさらに凝縮したようなアニメ作品にしたいですね。これからも舞台原作のアニメを企画中です、ぜひご期待ください!



 「アリスインデッドリースクール」が描くのは、少女たち……とはいえ、かなり過激です。女の子たちだけが演じるからこその、独特の可憐さ、儚さが見もの。アニメになった時の化学反応が楽しみです。

 まだ詳細な発表はされていないので、続報に期待です。



たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」