ニュース
» 2016年08月20日 11時55分 公開

℃-ute、2017年6月での解散を発表 「最後までハロー! プロジェクトの℃-uteでありたい、というメンバーの思いを尊重」

「さいたまスーパーアリーナ公演を終えたら、もう、未練はない! 精一杯℃-uteを全うした! と、自信を持って言える」

[あいひょんねとらぼ]

 8月20日、“ハロプロ”こと「ハロー! プロジェクト」のアイドルユニット・℃-ute(キュート)が2017年6月のさいたまスーパーアリーナ公演をもって解散することを発表しました。


 アップフロントプロモーションの代表取締役・西口猛さんの発表したコメントによると、2016年2月のメンバー全員が20歳以上になったタイミングで、それぞれの将来について話す機会があったそうです。その際は「℃-uteとして目指している目標に向かってメンバー全員でがんばっていこう」という結論に至ったそうですが、その後、「℃-uteとして、(2017年6月の)さいたまスーパーアリーナ公演をゴールに決めて、その日まで全力で突っ走り、以降はそれぞれの道を歩んでいきたい」という相談があったとのこと。

 ハロプロからは卒業して℃-uteとしての活動を続ける、という選択肢もあったそうですが、西口さんは「最後までハロー! プロジェクトの℃-uteでありたい、というメンバーの思いを尊重」し、「さいたまスーパーアリーナ公演をやりきることで、グループとしての活動を全うした、と胸を張って言えると思うので“活動休止”ではなく“解散”という道を選びたい、というメンバーの思いを理解し、受けとめることに」したとしています。また西口さんは、「解散後は5人それぞれが、また新しいスタートをきることになりますが、私達は引き続き見守っていきたいと思っています」とも述べています。


 今後は「ライヴなどでなるべくたくさんの皆さんに直接会えるよう、℃-uteの活動を優先」し、2017年1月から始まるハロプロのコンサートツアーには参加しない方針とのこと。9月5日の日本武道館公演や10日「℃-uteの日」のイベント、さらに秋ツアーやニューシングルのリリースも予定していると明かしています。

 西口さんに続いて、℃-uteからのコメントも掲載されています。

11年間、真剣に夢と向き合い、メンバーみんなで走り続けてきたからこそ、さいたまスーパーアリーナ公演を終えたら、「もう、未練はない! 精一杯℃-uteを全うした!」と、自信を持って言えると思います! 5人で時間をかけて前向きに話し合い、活動休止ではなく、解散という結論を出しました。2005年6月に℃-uteを結成してから、来年の6月11日で丸12年になります。良い時も悪い時も、どんな時も支えて下さったファンの皆さんがいたからこそ、初期からのメンバーで12年も走ってこられたと思います。本当に感謝の気持ちは尽きません。今ではハロー! プロジェクトに頼もしい後輩たちがたくさんいます。私たちが解散した後も、きっと力強くハロー! プロジェクトを守り、引っ張っていってくれる! と確信しています。先輩から私たちが受け継いだものを、私たちから後輩へと、伝え、渡す時がきました(℃-ute)

℃-ute キュート ブログ 公式ブログTwitterには、20日11時30分時点ではお知らせやメッセージは掲載されていないもよう(画像は℃-uteの公式ブログから)

関連キーワード

解散 | アイドル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/05/news120.jpg オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. /nl/articles/2312/05/news138.jpg 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  3. /nl/articles/2312/05/news025.jpg 子犬が“お手”を拒否した結果、完全に石化してしまう 450万再生の姿に「静止画かとw」「やっぱり笑っちゃう」
  4. /nl/articles/2312/05/news121.jpg 元テレ朝・富川悠太さん、ジュノンファイナリストの16歳息子と“イケメン親子”ショット 「顔ちっちゃ!」「美形DNA受け継がれてます」
  5. /nl/articles/2312/05/news040.jpg 愛犬たちが、手術を乗り越え1カ月の入院から帰ってきたママを見つけ…… 喜びと愛爆発のお出迎えに「無償の愛が最高」「泣ける」
  6. /nl/articles/2312/05/news060.jpg 「クリスマスシーズンなのに」 神田うの、12歳娘から“禁止のリクエスト”→全身黒コーデで表情一変 過去には派手服に痛恨の一撃「ママダサい」
  7. /nl/articles/2312/05/news123.jpg 日本発“クギが打てる”「メタルバナナ」がなぜか台湾で人気爆発 注文集中でメーカーも「急いで生産中」
  8. /nl/articles/2312/04/news055.jpg 七五三のお祝いで記念写真→全員“ジョジョ立ち”だと……!? ノリノリの3人家族に「最高すぎる」と祝福の声
  9. /nl/articles/2312/05/news038.jpg チンチラの見たことない姿が560万再生! 忍者のような身体能力に「空中ウォークみたい」と海外からも反響
  10. /nl/articles/2312/04/news164.jpg 田中みな実、大谷翔平選手との“結婚説”に「あえてラジオとかで言及しなかった」 結婚発表は「ここでするから」
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」