ニュース
» 2016年08月23日 22時45分 公開

コンセプトは「馬に引きずられた人」 CUNEの新作ジーンズがダメージ加工すぎてマジ「かろうじて服」

いったい、いつどこで着ればいいというのだ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ファッションではなくかろうじて服」と公言する、異色のアパレルブランド「CUNE」(関連記事)が、秋冬コレクションの特設サイトをオープンしました。コンセプトは「馬にひきずられた人」で、その言葉がにおわせるように、トップスもボトムスもボロボロ。どんなシチュエーションで着ればいいんだろう。


CC5K1CC5K2 アイテムの1つ。ダメージ加工が過剰で、他人に洗濯を任せたら、ボロと間違えて捨てられそう

 デザインは「HDL(ホース ドラッグド ランド ジャパン)」なる架空の施設にて、馬に引きずられたダメージを想像し、加工技術で再現したもの。なるほど、ダメージジーンズの発展型か……と納得させられかけましたが、ダメージ加工にも程があるのではないでしょうか。


特設サイト 特設サイト。引きずられているというのに、なんなんだその笑顔は

 HDLには「コンクリート」「沼」「草原」「アスファルト」の4コースがあり、それぞれで引きずられたダメージを想定したアイテムが用意されています。沼では黒ずみ、草原では草の汁が染みた緑色にと、コースの性質に合った汚れも表現。こだわりの方向性は間違ってないと思いますが、需要があるかまではわかりません。


CC8H1CC8H2 「コンクリート」では滑りやすい路面を想定。これはまだダメージおとなしめ

SW5K1SW5K2 「沼」は全体的に泥で汚れたテイスト。既にスソが取れているような……

GL3K2GL3K2 「草原」はダメージこそ少なめだが、全体的に草の汁のような汚れが

AP5K1AP5K2 「アスファルト」ではヤスリのような路面を想定。これ、左の袖ちぎれてない?

 さらに各アイテムには、引きずられた距離や、そのときの姿勢が設定されています。距離が長いほどダメージ加工は激しくなり、「コンクリート1万メートル」では、背中や左足がほぼ露出。まさに「かろうじて服」で、ブランドコンセプトへの忠実さに感心させられます。いや、そこをほめてもいいのだろうか。


CC901CC902 「コンクリート」の90メートル。これなら十分ファッションとして成立しそうですが……

CC10K1CC10K2 それが1万メートルともなると、えらく露出度の高い姿に。うっかり洗濯機にかけたらバラバラになりそう

 特設サイトでは、「ライドシュミレーター」なるミニゲームも用意。ブラウザの画面をひたすらスクロールすると、人のシルエットが引きずられていきます。プレイ中は走行距離や経過時間が表示されますが、大きな意味はありません。1万メートルに達すると、なぜかYahoo!Japanのトップページに飛ばされます。もう、本当に意味がわからない。


コース選択 コースは設定通り4種類。うち1つは、トップページの「運行情報」に表示される、整備や混雑といった理由で正常に動作しません。変なところに凝ってる……

シミュレータ PCの場合、スペースキーを押しっぱなしにするだけで自動的に距離を稼げる(わりとどうでもいい攻略情報)

 あらゆる面でトリッキーなCUNEの秋冬コレクションは、8月27日から販売される予定です。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響