「真田丸」振り返り4コマ(10月2日放送分『歳月』)

自称プロの真田幸村ファンによるNHK大河ドラマ「真田丸」振り返り4コマをお届けします。

» 2016年10月04日 18時30分 公開
[シミルボン]

 自称プロの真田幸村ファン、みかめです。

 NHK大河ドラマ『真田丸』振り返り4コマ、今回は第39話の「歳月」から。

NHK大河ドラマ「真田丸」振り返り4コマ

 九度山生活14年。まったりスローライフが描かれるかと思いきや……。

 困窮する生活。拗らせた男と女たち。逼迫(ひっぱく)した生活の中から「真田紐」が爆誕した回でした。

 昌幸ロスを引きずったまま迎えた第39話。昌幸不在の寂しさを感じる間もなく、信繁のまわりではさまざまな事件が起こります。難しい年ごろの嫡男、子ども相手に手加減しない傅役、盛大な信之disをする佐助、過激な異国のスキンシップを携えて訪問するたか、嫉妬を拗らせる妻……のんびり田舎暮らしはどこへやら。当初はウザいといわれていたきりが常識人に見えるほど、どいつもこいつも拗らせてるぅ〜!

 しかしそれらの問題を1つ1つ解決していく信繁。その過程で真田紐を開発します。量産して売り歩きたいけど人手は足りないし外にも行けない。そこで信繁は九度山の村民とライセンス契約を結び製造と販売のルートを拡大させます。しかもメインターゲットである武士の購買意欲を煽るため、徳川の大軍を二度も撃退した「真田」のネームバリューで付加価値をつける徹底っぷり。商売上手ですね。

 商売も軌道に乗り、嫁との問題、息子との問題もクリアし、視聴者に九度山スローライフも悪くないねと思わせたところで、大坂からの使者が登場です。実はこの時期に使者が来る流れ、タイミング的にはピッタリなのです。史実では旧暦10月1日に家康が大坂城の豊臣討伐を発し、2日から豊臣方も兵を集めはじめています。また10月9日の第40話で信繁は九度山を降りますが、これも史実とぴったり同日。これまでも小田原落城の時期を合わせてきたり、粋なタイミングで進行してきた「真田丸」。大坂冬の陣は臨場感たっぷりで見られそうです!

 さて、今回取り上げる書籍は「真田信繁の書状を読む」です。

真田信繁の書状を読む

 同書は現存する信繁の17通の直筆書状を検証しその実像に迫った1冊です。数少ない書状のうち大半は九度山時代に書かれたもの。生活感あふれる文書から晩年の信繁の心情を読み解くことができます。著者は「真田丸」時代考証役でもあり、ドラマにおける信繁の性格や役回りの根拠を知るに最適な一冊です。

 「真田丸」振り返り4コマは毎週火曜日更新する予定です。次回もどうぞお楽しみに!

みかめゆきよみ


★「全部こんな感じ」の昌幸の兵法奥義書を徹底解説★

 信之が全く理解できなかった昌幸の「兵法奥義」。「真田丸」の軍事考証役、西股総生氏が監修したこの奥義書の内容をトークイベントにて徹底解説します。

トークイベント「信繁と幸村の2016年をふり返る」

開催日時 : 2016年12月23日(金)

場所 : 新宿クラブツーリズム(新宿アイランドウィングビル)

第1部 入場料 1000円 コース番号 C2021-098 

第2部 入場料 500円 コース番号 C2022-098

>>第1部詳細・申し込みはこちら<<

>>第2部詳細・申し込みはこちら<<


シミルボン

関連キーワード

4コマ漫画 | NHK | 大河ドラマ | 書籍


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」