ニュース
» 2016年10月11日 08時00分 公開

ファミコンのIIコンを印鑑入れに改造する凄腕職人が出現 リサイクルのアイデアが粋すぎる

昭和レトロの懐かしさがステキ。欲しい……!

[三本樹聖,ねとらぼ]

 ファミコンのIIコンで「印鑑&小物入れ」を作った動画を、niconicoユーザーのsotoさんが投稿しています。

ツーコン印鑑入れ 欲しいこれ!

 sotoさんは、ある日ふとIIコンを眺めていて、「あれ? A・Bボタンのところって印鑑が入るんじゃない!?」と、思い早速分解。内部の出っ張りを削るなど加工し、なぜかフリスクのケースを入れることに。サイズ的にちょうどよかったのかな?

ツーコン印鑑入れ 中身はじめて見た

ツーコン印鑑入れ 手が込んでる

 そこから加工して、Bボタン部は朱肉入れ、Aボタン部は印鑑立てになるよう細工。しかも、ボタンでフタができるようにする手の込みよう。そのため、フタをした状態では一見すると普通のIIコンに見えます。かくして右サイドのケーブル部には、ボリュームコントローラーで押し出せる印鑑の収納庫を、左サイドにはフリスクのケースを仕込み、印鑑マットを収納できる小物入れ付きという傑作が完成しました。芸が細かい。

ツーコン印鑑入れ 印鑑の押し出し成功

ツーコン印鑑入れ フリスクも入ります

ツーコン印鑑入れ 傑作だ

 ちなみに「IIコン」とは、任天堂が1983年に発売したファミリーコンピュータ(ファミコン)の“コントローラーII”の通称。マイクを内蔵していることが特徴で、ゲームソフト「バンゲリングベイ」や「スターラスター」「たけしの挑戦状」「ゼルダの伝説」「ドラえもん(ハドソン版)」「スターソルジャー」などで遊べました。

画像:sotoさんのニコニコ動画より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」