「彼岸島にはすべてがある」 “リアル・ヴァンパイア”栗原類と柳ゆり菜のコンビ、映画のできにハァハァ?

「雅は今でも僕とは真逆のような存在」と語る栗原類さん。またもねとらぼの取材に答えてくれました。

» 2016年10月13日 11時25分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 松本光司さん作のベストセラーコミック「彼岸島」の実写新作映画「彼岸島 デラックス」がついに10月15日に公開。絶海の孤島・彼岸島を舞台に、吸血鬼や邪鬼(おに)、そして血を分けた兄弟の死闘をCG満載で描いたホラーアクションハァハァ作品。もちろん、困ったときの万能武器、丸太も大活躍です。

「彼岸島 デラックス」栗原類さんと柳ゆり菜さん 「彼岸島 デラックス」に出演の栗原類さんと柳ゆり菜さん

 2013年のドラマに引き続き、島の支配者にして全ての元凶の吸血鬼・雅を演じた栗原類さんと、映画から初登場、まり子を演じた柳ゆり菜さんに作品の見どころを聞きました。

映画バージョンのまり子は「お色気担当」

―― 彼岸島 デラックス、いよいよ公開でハァハァしますが、お2人の現在の心境は?

栗原 映画の撮影が2年前の夏で、僕は3年前のドラマ版でも雅を演じ、映画はドラマとは異なる部分もありましたけど、「彼岸島」を愛するスタッフさんたちと一緒に作ることができてすごく楽しくやれました。

 実は、ドラマ版と映画版でスタッフは総入れ替えしているんです。共通するのは「彼岸島」に対する「素晴らしい作品を撮りたい」という愛がある人たちが集結していること。今回完成した作品は、映画だからこそできるアクションやストーリーがすごくあったので、公開できてうれしいなと思います。

 私は事務所に入って半年もたたないくらいのときの作品だったんです。すごく緊張していて、今でも撮影の日の風景を鮮明に覚えていますね。今とは違う自分が映像の中にいるのがちょっと不思議な感じもあるんですが、CGやアクションが本当に素晴らしくて、素敵な映画に出していただけてうれしいです。

「彼岸島 デラックス」柳ゆり菜さん 柳ゆり菜さん。栗原さんとは同じ事務所

―― 柳さんは原作で非常に人気のある「まり子」を演じていますね。

 そうなんです! 最初にお話をいただいたときは、まず大きいキャラが衝撃的で、でも、すごく人気があると知って魅力的なキャラクターなんだろうなと思いました。

 ただ、映画のまり子は、原作とは違って、和服でお色気担当の役柄。撮影当時は本当に初心者だったので、どう色っぽい感じにしたらいいのか無我夢中で考えていました。衣装合わせのときにいろいろな服を着せていただいて、みんなで色っぽい女性を作り上げてもらいましたね。映画バージョンのまり子として見ていただければうれしいです。

―― 柳さんとまり子には共通点がありますか?

 自分と似てる部分は……なかったかな。まり子ほど献身的ではないですし。あるとすれば、日本人で和服が似合うっていう部分かな(笑)。

栗原「雅は今でも僕とは真逆のような存在」

「彼岸島 デラックス」栗原類さん 栗原類さん

―― 栗原さん演じる雅は、普段テレビで見ている栗原さんの印象と全然違いますが、見ているとやっぱりよくなじんでいるなと思います。

栗原 メークと衣装はドラマと映画では全く違っていて、映画版の方が原作の雅に近いですね。だけど、雅は今でも僕とは真逆のような存在ですよ。

 撮影の最中は大変でした。僕は当時あまり体力がなかったので、暑さで死ぬんじゃないか、メークが落ちるんじゃないかと思いながらやっていました。全部は落ちなかったですけど、ところどころ白色から肌色になったりはしていて。なので、休憩の間は日陰にいたり、日差しに当たらないようにしていました。リアル・ヴァンパイアのように(笑)。

 でも、いざ完成した作品を見ると、こういう作品に関われて本当によかったなと思いますね。

―― 柳さんは、ドラマ版である程度キャストができあがっている中に入られてどうでしたか?

 本当に緊張していて、既にできあがっている作品だったので「ぶちこわさないように」とはすごく考えていました。でも、同じ事務所で面識のある栗原さんとのシーンが多かったので、唯一の希望というか、ちょっと安心できる部分がありました。そのときは、そんなにしゃべることはなかったんですけど。

栗原 今でもそんなにしゃべらないですし(笑)

 そう、そんなに仲よくはないんですけれど(笑)

栗原 仲は悪くはないですけれど、必要以上にしゃべらない(笑)。僕自身お芝居の経験がないに等しい時期だったので、集中したくてキャストさんと必要以上にしゃべらなかったんです。しかも、(柳さんとは)事務所が同じだから、また事務所に行ったら会えるだろうなというのがあったので(笑)。

「彼岸島 デラックス」栗原類さんと柳ゆり菜さん 必要以上にしゃべらなくても仲は悪くない2人

見どころは「姫」?

ーー 「彼岸島」は、非常に強烈なキャラクターが多く、最強は誰か? というのは、ファンの間でも意見が分かれるところですが、お2人が「こいつ……強い!」と思うキャラクターは?

栗原 個人的に一番好きなのは姫ですね。目が合うと殺されるという、メデューサを連想させるところが好きなんですが、映画でも姫が出てくるところが僕が思う最大の見どころです。それまで以上に緊迫感が出てきますし。

 私は雅がやっぱり強いな〜と思いながら、でも、映画を見ていたら、どこに逃げても全部見られてしまう百目が最強かなとも。

―― 最後に、映画の公開を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。

栗原 今作は3年前のドラマの続編のような形になりますが、僕が思うに「彼岸島」には全てがあるんです。笑いやホラー、アクションやいろいろな要素が詰まったなかなか見ることがない作品。長い時間を掛けて作ったCGも怖さを与えるようにできあがっているので、アクションやリアルな邪鬼(おに)たちとの対面をぜひ大画面で味わってほしいと思います。

 2年半の長い時間を掛けてスタッフの方たちが妥協せずに作り上げた自信作で、すごい迫力です。私は今作からの参加でしたが、ドラマを見ていない人でもすごく楽しめると思いました。お子さんから上の方までどんな世代の方にも面白い映画になっているので、ぜひ劇場に足を運んでいただきたいです。


「彼岸島 デラックス」栗原類さんと柳ゆり菜さん 完成披露上映会でも息の合ったところを見せていた2人

 取材同日に行われた完成披露上映会にも登壇した栗原さんと柳さん。「撮影中、“ハアハア”したことは?」という質問に、「密着したシーンで類くんが着けていた牙でさされて、本当に血が出て」(柳さん)、「初めて女性と絡んだシーン。今後、女性と絡むシーンは簡単にないと思うので、貴重な瞬間でした」(栗原さん)と振り返り、息のあったところを見せていました。

「彼岸島 デラックス」完成披露舞台挨拶 もちろん丸太も大活躍!

(C)2016「彼岸島」製作委員会

田下愛


関連キーワード

彼岸島 | 映画 | ハァハァ | 劇場版 | 漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評