ハイクオリティーな男子校版宝塚 東海高校「カヅラカタ歌劇団」が美しすぎる

男子禁制の宝塚歌劇団の演目を女子禁制の男子校の生徒が再現する、魅惑の舞台がここにある

» 2016年10月16日 11時00分 公開
[ちまころねとらぼ]

 男子生徒だけで宝塚歌劇団の演目を再現する東海中学校・東海高校(愛知県)の「カヅラカタ歌劇団」の公演が、「あらゆる意味でクオリティー高すぎ!」と話題になっています。

 「カヅラカタ歌劇団」の「カヅラカタ」は「たからづか」の逆読み。その名の通り、宝塚の演目の再現にこだわっています。公演は今年で14年目。もともとは文化祭の演目でしたが、人気のあまり独立公演となりました。

 ダンスや歌のレベルの高さに加え、圧巻なのが「宝塚から借りてきたのか?」「宝塚との共催なのか?」と思うほどにハイレベルな衣装や舞台装置、メイク。さらに、音楽の一部は生演奏。筆者は高校時代に演劇部に入っていましたが、手持ちの洋服を衣装にし、マイクなしの生声、BGMは録音でした。私もこんな舞台に立ってみたかった……!

ALT あふれ出るトップスターの貫禄!(画像は@kahominiさんの動画より)
ALT 遠目からでも分かる圧倒的な衣装、メイクのクオリティーの高さ(画像は@kahominiさんの動画より)

 プロの劇団顔負けの「カヅラカタ歌劇団」。一体、どうやってこの大規模な舞台を作り上げたのか? 顧問の久田光政先生に電話取材を行い、「カヅラカタ歌劇団」と公演を支える裏方について聞きました。

――「カヅラカタ歌劇団」は部活動ですか? それとも独立組織なのでしょうか?

 もともとは文化祭の企画として有志が立ち上げたものでしたが、現在は「東海高校演劇部」として活動しています。演劇部ではカヅラカタ歌劇団の公演しか行っていないので「カヅラカタ歌劇団」と呼ばれているんです。

――文化祭の企画が部活に昇格したのですね。キッカケは何だったのでしょうか?

 公演で使用する衣装を倉庫で保管していたところ、学校側から「部活動にすればクラブハウスが使える」と提案いただいたのがキッカケです。当時は演劇部が休眠状態でしたので、カヅラカタ歌劇団を演劇部にする形になりました。

――あれほどの舞台を作るとなると、役者だけでなく裏方スタッフもかなりの人数が必要かと思います。現在、部員は何人いらっしゃるのでしょうか? 

 現在は21人で、全員が役者です。本家の宝塚歌劇団はもっと大人数なので、カヅラカタ歌劇団では1人が何役も担当しています。

――全員が役者!? では、照明、音響は誰が担っているのでしょうか?

 「名古屋工学院専門学校」と協力し、照明や音響をお任せしています。カヅラカタの舞台を専門学校の実習の場にしたのです。こうすることで、LEDを使った表現、ピンマイク10本を使っての音響など、プロ仕様の舞台が可能になりました。

――生演奏も入っていますよね。演奏はどなたが担当しているのでしょうか?

 東海高校には30年の歴史ある「東海高校中学オーケストラ部」がありますので、10回記念公演から生演奏を入れていただいています。ただ、さすがに全曲生演奏は難しいので、宝塚歌劇団の公演を音源として使用している箇所もあります。

――宝塚歌劇団のオリジナル楽曲を再現していますが、楽譜はどこから手に入れたのでしょうか?

 楽譜は販売されていませんので、プロの方にお願いし、宝塚歌劇団公演の音源をもとに作っていただきました。中には、2年前に東海高校中学オーケストラ部の部員が「自分が編曲したい!」と全楽器のパートの楽譜を作り、編曲した曲もあります。本人いわく、1000回近く原曲を聞いたそうですよ。

――脚本も自分で作っているのでしょうか?

 脚本は宝塚の「ル・サンク」という写真集に一部が掲載されています。といっても、完全版ではありませんから、足りない部分はDVDを見て書き起こしました。

 本当は宝塚の舞台を100%再現したいのですが、役者の数などの都合で調整せざるを得ない場合もあり、その部分だけアレンジを入れています。宝塚ファンの中には宝塚とカヅラカタ歌劇団の違いに気づかれる方もいますが、好意的に受け止めてくださっているようです。

――プロが作ったかのような豪華絢爛(けんらん)な衣装も目を引きますが、自作なのでしょうか?

 貸衣裳屋から譲り受けた衣装をベースに、「すみれ会」という保護者有志の方々にアレンジしていただいています。もともと女性用だったものを男性サイズに調整したり、脱ぎ着しやすくしたり、筋骨隆々とした腕が出ないように袖をつけたり……100均にはお世話になっていますよ。ちなみに、黒のエンビ服は学生服をアレンジして作っています。

――宝塚風のメイクも本格的ですよね。メイクは誰が行っているのでしょうか。

 団員自身がメイクし、専門家の方に仕上げしていただいています。カヅラカタ歌劇団に入るとメイクができる男子高生になれますよ(笑)。


 脚本、楽譜の自作に、保護者や専門学校の協力……宝塚へのほとばしる愛が生み出した奇跡の舞台「カヅラカタ歌劇団」。なお、最新情報は公式ブログで公開されています。

ALT 公演のポスター(東海高校カヅラカタ歌劇団公式ブログより)

(動画提供:@kahominiさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」