「真田丸」振り返り4コマ(10月16日放送分『入城』)

信繁改め幸村、九度山脱出!

» 2016年10月18日 12時34分 公開
[シミルボン]

 自称プロの真田幸村ファン、みかめです。

 NHK大河ドラマ「真田丸」振り返り4コマ、今回は第41話の「入城」から。

NHK大河ドラマ「真田丸」振り返り4コマ

 信繁改め幸村、九度山脱出! このときから幸村の戦いは始まっていました。

 まずは九度山の監視の目を欺くこと。

 そして大坂城入城の際には老人に変装し警戒するに値しない人物だと印象付けること。

 さらに豊臣家上層部にハッタリをかまして使える人間であると印象付けること。

 それもこれも幸村が無名であるがゆえの苦肉の策。「真田昌幸の息子である」という立場にあぐらをかくのではなく、それが故に無名である自分を冷静に評価し、大坂城内で有利に動けるよう画策しています。青ベースから赤ベースの肩衣にチェンジしたのも印象を重視してのことでしょう。伝説のように華々しい活躍のみとはいかないようです。

 一方では「幸村」になった41話からフィクション色がかなり強くなってきました。誰も当時のことを見ていないわけですから、もしかしたらこんなことがあったかもしれないですね。そしていざ戦となった暁には伝説の幸村らしい華々しい活躍が期待できるのではないでしょうか?

 物語も最終章に入り、過去の伏線の回収やエピソードのリフレインが多くなりました。

 今再びの雁(かりがね)踊り。「なぜ人は滅びを選ぶのか」……武田に続き豊臣にも疑問を投げかける家康。押し通ることに定評のある半蔵父子。そして徳川との戦で亡くした妻を忘れない幸村……まるで走馬灯のよう。否が応でも残り9話を意識せずにはいられません。もう終わっちゃうの〜!? 「ヱヴァ:破」みたいに、リビルド版もやってくれませんか〜!?

 さて、今回取り上げる書籍は「決戦!大坂城」です。

決戦!大坂城

 同書は人気作家が1つの戦場をテーマに競作した人気シリーズの第2弾。関ヶ原の戦いのようにスター選手がたくさんいるわけではなく、世代交代が進み厭戦(えんせん)ムードも漂い、映える人物がいない大坂の陣。マイナーといわれる武将が多いからこそ、その描き方に作家の手腕が光ります。「真田丸」で本格的な戦が始まる前に、一読してはいかがでしょうか。

 「真田丸」振り返り4コマは毎週火曜日更新予定です。次回もどうぞお楽しみに!

イベント情報

11月19日16時から神保町書泉グランデでトークイベント開催!

「マンガ&スマホで楽しむエンタメ東国戦国史!」

  • 場所:神保町書泉グランデ
  • 参加費:500円

「真田丸」軍事考証役、西股総生先生による、500円(参加券代)で楽しめる東国戦国史。新作お城コンテンツのお披露目も!! ここでしか手に入らない小冊子も企画中!


みかめゆきよみ


シミルボン

関連キーワード

4コマ漫画 | NHK | 大河ドラマ | 書籍


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」