オリオン座流星群がピーク 今夜の天気は?

21日、オリオン座流星群の活動がピークに。流星は今夜10時頃から見られ始め、夜半過ぎから22日明け方までが見頃に。各地の天気や、観測のポイントなどをまとめました。

» 2016年10月21日 10時45分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
オリオン座流星群

見頃の時間帯は 真夜中過ぎ〜22日明け方5時前後まで

 オリオン座流星群は、母天体がハレー彗星という流星群。毎年、10月21日に活動がピークを迎えます。

 夜の10時頃から流れ星が見られ始め、放射点の位置が高くなる「真夜中過ぎから22日の明け方5時頃まで」が特に観察に適しています(ちなみに「放射点」はオリオンの右腕あたりにあり、この点から流星が放射状に流れてきます)。

オリオン座流星群 真夜中過ぎの各地の天気

ほぼ確実に見られそうなのは 「北海道の東部」「東北の太平洋側」

 流星をほぼ確実に見られそうなのは「北海道の東部(特に十勝地方)」と「東北の太平洋側」。北海道のその他の各地は、雪や雨や止むものの、雲の多い天気が続きそう。

 東北の日本海側は晴れの予想にはなっていますが「快晴」ではなく、ちょっと雲がかかる見込み。絶対に流星を見たい!というかたは、太平洋側を目指すと良さそうです。

 多少期待ができるのは「関東、北陸、東海と、沖縄」。関東や北陸、東海にかけては、沿岸部ほど雲が多めの傾向ですが、晴れ間もある見込みです。観測できるチャンスはありそうです。沖縄は本島地方は雲がかかりますが、大東島地方や先島諸島では晴れ間が出るでしょう。

 その他、近畿や中国、四国は、西から気圧の谷が近づいてくるので、今夜から雲に覆われてしまう見込みです。九州は残念ながら広い範囲で雨となって、南部を中心に雨脚が強まるでしょう。

観測は長期戦に 万全の防寒を

 2016年は、夜を通して月が輝いているので、観測の条件は良くありません。1時間あたりに見られる数は「3個程度」といわれています。流星を見るためには、長い時間、じっくりと空を眺める必要がありそうです。

 雪が降るほど寒くなっている北海道に加え、その他の各地も、夜はグッと冷えます。東北や北陸は広い範囲で10度前後まで気温が下がり、関東から西も15度を下回る所が多い見込みです。重ね着のできるものを多めに持ったり、カイロや暖かい飲み物などを用意するなど、万全の寒さ対策を心掛けましょう。

月明かりを避けつつ 空を見渡そう

 観測のポイントは、とにかく明かりを避けること。そして、空を広く見渡すこと。

街灯が少なく、高い建物のない場所を選びましょう。流星は、放射点の位置にかかわらず全方向で見られます。「月明かりが目に入らないよう」気を付けつつ、空を見渡してください。

関連キーワード

天文 | 流星群 | 日本気象協会


Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」