秋元康の“二次元アイドル”企画 「FGO」「君の名は。」クリエイターらによるデザイン&コメント発表!

こやまひろかずさん、田中将賀さん、カントクさん、小原トメ太さん!

» 2016年10月23日 09時50分 公開
[あいひょんねとらぼ]

 10月17日に急きょプロジェクトが発表された、秋元康さんによる“デジタルアイドル(二次元アイドル)”プロデュース企画(関連記事)。全8キャラクターのうち4人のデザインと設定が発表されました。

秋元康 デジタルアイドル

 今回発表された4人の担当デザイナーは、こやまひろかずさん(TYPE-MOON/代表作:「Fate/Grand Order」「魔法使いの夜」)、田中将賀さん(「君の名は。 」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」)、カントクさん(「変態王子と笑わない猫。」)、小原トメ太さん(QP:flapper/「ガールフレンド(仮)」)。

 キャラクターについて、各デザイナーから「(1)見てほしい点」「(2)デザインする上で大切にした点」「(3)ファンへの一言」が到着しています。

秋元康 デジタルアイドル こやまひろかず 佐藤麗華 佐藤麗華

佐藤麗華(キャラクターデザイン:こやまひろかずさん)

(1)きりっとした表情やスタイルなど、かわらしいというよりは美人さんなビジュアルになっていると思います。 その中でキャラクターとしてのかわいらしさがギャップになればいいなと思っています。

(2)設定として「生徒会長」「育ちの良さ」というところはキャラクターデザインの出発点になっていると思います。考えてみたら生徒会長とアイドル活動を両立させるって凄いですね。

(3)僕は佐藤麗華という女の子の生い立ちや性格、現在の状況などをお聞きして、デザインさせて頂いた訳ですが、それはスタート地点に立つまで彼女の手を引いてきてあげたようなものだと思っています。これから先、僕の手を離れ、彼女がどのように育っていくのかハラハラドキドキしながら親のような気持ちで見守ることになるのだろうと思います。皆様といっしょにその気持ちを共有しつつ応援していきたいと思います。



秋元康 デジタルアイドル 田中将賀 戸田ジュン 戸田ジュン

戸田ジュン(キャラクターデザイン:田中将賀さん)

(1):左手薬指の包帯はいったい何なのか?

(2):演劇、戯曲好きなジュンの上品さ。を演じてる感じです。

(3):このプロジェクトがどこに向かうのか、皆さんと一緒に追いかけて、作っていけたら幸いです!



秋元康 デジタルアイドル カントク 藤間桜 藤間桜

藤間桜(キャラクターデザイン:カントクさん)

(1):藤間桜らしい表情の変化です。新しいタイプのキャラクターが集まっていますが、 藤間桜もまた裏の一面があります。彼女らしい表情や仕草に似合うようにイメージしてデザインさせていただきました。

(2):育ちの良さや内面などが、 派手なデザインをしなくても表に出るように意識したことです。彼女の闇の部分も是非楽しんで頂きたいです。

(3):この企画、只者じゃありません。こんな豪華なメンバーで作るだなんて思いもしませんでした。デジタルアイドルがどういう風にプロデュースされるのか、是非注目していてほしいです。



秋元康 デジタルアイドル 小原トメ太 丸山あかね 丸山あかね

丸山あかね(キャラクターデザイン:小原トメ太さん)

(1):メガネと黒タイツでしょうか……。メガネの片側のフレームが壊れていて、かわいいテープで止めてあります。気分で柄が変わります(笑)。それに合わせて髪のリボンの柄も変わります(たぶん)。

(2):メガネ担当=地味っ子という印象にならないよう、メガネというわかりやすいパーツがなくても成立するよう心がけました。

(3):ペンライトの色は何色かな? 歌割りもらえるかな? 台詞担当になっちゃわないかな(泣) 妄想が膨らんでやみません。斜に構えず、とにかく可愛い丸山あかねちゃんを描いていけたら、と考えています。アイドル企画が好きな方も、興味はあるけど今まで手を出せていなかった方も、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!



 残り4人の担当デザイナーは細居美恵子さん(「灰と幻想のグリムガル」)、深崎暮人さん(「冴えない彼女の育てかた」)、堀口悠紀子さん(「けいおん!」「たまこまーけっと」)さくら小春さん(QP:flapper/「ガールフレンド(仮)」)で、29日20時から放送の「SHOWROOM」で発表されます。

 オーディションの応募締め切りは11月11日17時で、最終審査は12月24日に行われる予定とのこと。詳細は特設ページから確認可能です。

(C) Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」