店長はロシア人の美人コスプレイヤー 本場のロシア料理が堪能できるメイド喫茶「ItaCafe」に行ってきたよー!

「ガルパン」のカチューシャのコスプレで知られるナスチャんさんのお店です。

» 2016年10月26日 12時00分 公開
[藍乃ゆめねとらぼ]

 アニメ「ガールズ&パンツァー」のキャラクター・カチューシャのコスプレで話題を集めるロシア人コスプレイヤーのナスチャんさん。そんなナスチャんさんが店長を勤めるメイド喫茶「ItaCafe」が、東京・新宿の東西線早稲田駅近くにオープンしたと聞き、かわいい女の子とおいしい料理を愛する記者が目の保養を兼ねて食べに行ってみました!

ガールズ&パンツァーのカチューシャコスのナスチャんさん 完全に実写版カチューシャ(記事末にはコスプレまとめを作りました)

 ロシアで放送されていた日本のアニメを見て、日本に憧れを持ったというナスチャんさん(今期は「ユーリ!!! on ICE」や「夏目友人帳」などに注目してるそう)。去年の春、日本語学校の留学生として日本にやってきたといいます。お店の開業資金はクラウドファンディングを利用して募集。当初は、料理の練習や試食会のための食材費として20万円を目標金額に掲げていましたが、ナスチャんさんのかわいさに引かれてか支援が殺到。最終的には、16倍の320万円ものお金が集まりました。

 お店を切り盛りするのは、ナスチャんさんの友人で同じロシア人のうさぎさんとAlyoさん。開店初日からうさぎさんが所用で来られないというアクシデントに見舞われましたが、出てきた料理は最高でした。

内装や食器にもこだわり。奥のスペースは「○○」にも使える!?

 お店に入ると、正面にはオープンなキッチンスペース。ここで調理するメイドさんたちの姿を眺められるわけですね。カウンターには、精巧に作られたプラウダ高校のミニチュア戦車が置かれていました。ちゃんとカチューシャ隊長とノンナ副隊長が搭乗しているのがにくい!

ItaCafe 早速入ってみましょう

ItaCafe ちゃんと搭乗してる

 客席は全部で28席。店内には、樽型のジョッキやマトリョーシカ柄のタンブラーなどが並べられ、本物ではないものの雰囲気バッチリな暖炉風の装飾が施されているなど、細部にもこだわりが見られます。奥に進むと、ステンドグラスや立派な置時計が設置され、壁が洞窟のように造形された一角がありました。実は店の奥は撮影スタジオを兼ねており、法人をメインターゲットに、本格的に撮影したいコスプレイヤーにも貸し出す予定なのだとか。さすが、店長がコスプレイヤーなだけある。

ItaCafe こだわりのティーセットはロシアブランド。繊細で豪華なデザインは手描きなのだそう

ItaCafe これでビールをグイっとやるわけですね

ItaCafe タンブラーはロシアに里帰りした時に購入したという限定品。そしてチラっと見えるプーチン大統領

ItaCafe 奥のスペースは撮影にも使えます

料理は特訓しただけあって本格的

 お店をオープンするにあたって特訓を重ねたというメイドさんたち。手際よく作っていきますが、その間にもお客さんが続々と来店してきます。クッキーやマフィン、スーシキ(ドーナツ状の乾パン)は前日に焼いて準備していたようなのですが、その他の料理はいちから手作り。試食会とは異なる環境に、しばらくは作るのに必死で、お客さん対応も難しい様子でした。

 しかし、特訓したというだけあって、運ばれてきた料理は見た目からしてどれもおいしそう! お馴染みのボルシチやピロジキ(ピロシキではないようです)をはじめ、ザペンカという名前の牛肉とマッシュポテトのミルフィーユや、牛肉と蕎麦の実を使ったカーシャと呼ばれる家庭料理など、本格的な料理の数々を楽しむことができました。

 ちなみに、現在はビザの関係で長時間の労働ができず、料理を提供できる数も限られているとのこと。確実に食べたい場合は、公式サイトから事前予約しましょう。

ItaCafe ロシアといえばボルシチ

ItaCafe こちらは赤いビーツが使われたもの。添えられたサワークリームと食べると酸味がプラスされてまた違う味に!

ItaCafe ザペンカ(牛肉とマッシュポテトのミルフィーユ)。初めての味なのにどこか懐かしく感じます

ItaCafe ハムチーズ。見た目はシンプルなのに口に入れた瞬間にんにくのパンチ力にやられる。お酒に合うぞ、これ

ItaCafe カーシャ(牛肉と蕎麦の実を煮込んだもの)。「初めて蕎麦の実を食べた。不思議な味」「初めての味だけど癖になりそう」とお客さん

ItaCafe 肉のピロジキは中身ぎっしり

ItaCafe おいしくておかわりしちゃう人も

ItaCafe コーヒー、紅茶と時間帯サービスのメイドさん手作りのクッキー&スーシキ

 夜(18時以降)になるとお酒もオーダー可能に。ロシアビールは度数の違いで2種類用意されており、樽ジョッキで飲むことが出来ます。ウォッカ用にはキレイなショットグラスも用意されていました。

ItaCafe 赤(アルコール度数約4度)、青(アルコール度数約8度)

ItaCafe Alyoさんお薦めのヤガーもこのロシアのショットグラスで提供されます

ItaCafe Alyoさん 「ドイツ人ぽくない?」とAlyoさん

ItaCafe ナスチャんさん こんな美女に持ってきてもらったらついつい飲み過ぎてしまいそう

初日は調理に給仕にと大忙しなメイドさんたち

ItaCafe ナスチャんさん ナスチャんさんも調理に加わります(奥にいる男性は臨時で駆り出されたマネージャーの大森さん)

ItaCafe 赤いビーツ 先ほど紹介した赤いボルシチに使われていた生のビーツ

ItaCafe ナスチャんさん 母親や友達に習ったというお料理は、ネットなどを参考にして日々研究を重ねているそう

ItaCafe ナスチャんさん 「できたよ♪」と上機嫌で見せてくれました。かわいい

ItaCafe ナスチャんさん メニューを持って笑顔で席を回ります

ItaCafe ナスチャんさん ペルーから旅行で来たお2人には流暢な英語で接客

セーラー服おじさんこと小林秀章さん セーラー服おじさんこと小林秀章さんを発見。会社から来たらしく、落ち着いたファッションでした。ナスチャんさんとは夏コミの企業ブースで一緒に仕事をした間柄

 メイドさんたちは学生さんのため、平日は20時までの勤務。初日を終えての感想を尋ねると、「試食会とは比べ物にならない忙しさだった。臨機応変にしなきゃいけなかったから難しかった」とナスチャんさん。Alyoさんは「うーん……」と少し悩んだ後に、「忙しかったけど楽しかった」と笑顔で答えてくれました。料理長らしく「今日はボルシチとシャルロッカがよく出来た!」と自身の料理の腕前の上達も実感できた様子。「一生懸命やっていたら1日が終わってしまった。今後もみんなで頑張ります」と、反省しつつも前向きにコメントしてくれました。

ナスチャんさんとAlyoさん 初日営業、お疲れ様でした!

 そもそもメイド喫茶を始めたのは、就労ビザの取得が目的なのだそう。日本が大好きで永住したいと考えているナスチャんさんたちですが、来年3月に日本語学校の卒業が迫っており、このままだと卒業とともに学生ビザも失効、ロシアへ帰国することになってしまいます。そこで、メイド喫茶「ItaCafe」を始めることにしたそう。

 お客さんに「ItaCafe」について話を聞いてみると、「このような交流から政治上の問題にも良い影響が望めるのでは」との声も。駐日ロシア連邦大使館もTwitterで、「東京ではロシアの女子学生がロシア料理店を開店。ボルシチやピロシキなど代表のロシア料理を用意し、日本のお客さんがロシアの魅力を味わえる」と写真付きで紹介しており、「ItaCafe」をきっかけにして、日本とロシアの親密な関係を民間レベルから築いていくことができるかもしれません。

 「ItaCafe」では、メイドさん希望のロシア人女性も絶賛募集中とのことでした。メイドさんが増えたらメイドタイムがもっと長くなるかも……とのことなので、ぜひともたくさんの人に応募してもらいたいですね。


おまけ:ナスチャんさんによる本気のコスプレ

ナスチャんさん ガールズ&パンツァーのカチューシャ

ナスチャんさん ガールズ&パンツァーのカチューシャ

狼と香辛料のホロのコスのナスチャんさん

制服姿のナスチャんさん

ItaCafe メイド服 メイド服はナスチャんさんがデザインしました

ItaCafe

営業時間(平日)

 Cafe time 8時〜0時

 Maid time 15時〜20時(ラストオーダー 19時)

営業時間(土日祝日)

 Cafe time 8時〜0時

 Maid time 10時〜21時(ラストオーダー 19時)

定休日

 完全定休日:月(祝日の場合は営業)

 メイド定休日:月・水・木(祝日の場合は営業、代休あり)

Cafe timeは、一般的なカフェのような時間

Maid timeは、手作りロシア料理が食べられるロシア人メイドカフェの時間

住所:東京都新宿区早稲田町67 早稲田クローバービル1階(東西線・早稲田駅から徒歩30秒)

詳しくは、ItaCafe公式サイトにて



藍乃ゆめ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/18/news202.jpg 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. /nl/articles/2412/20/news023.jpg 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. /nl/articles/2403/21/news088.jpg 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. /nl/articles/2412/21/news038.jpg 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. /nl/articles/2412/21/news056.jpg 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. /nl/articles/2412/21/news088.jpg 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  7. /nl/articles/2412/20/news096.jpg 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. /nl/articles/2412/18/news015.jpg 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. /nl/articles/2412/17/news195.jpg 「ほぼ全員、父親が大物芸能人」 奇跡的な“若手俳優の集合写真”が「すごいメンツ」と再び話題 「今や全員主役級」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」