何このナイスガイド! 小野Dと杉田智和が音声ガイドしてくれる「ゴッホとゴーギャン展」に行ってきた

渋くて甘い声と迫力の絵画が心を震わせる。

» 2016年11月27日 13時20分 公開
[藍乃ゆめねとらぼ]

 12月18日まで東京都美術館で開催されている「ゴッホとゴーギャン展」。実は共同生活をしていたこともあった天才画家2人にスポットを当てた初の展示で、人気声優の小野大輔さんと杉田智和さんがナレーターとしてゴッホとゴーギャンを演じていることが話題になっています。

ゴッホとゴーギャン展・公式サイト ゴッホ自画像とゴーギャン自画像(画像はゴッホとゴーギャン展公式サイトから)

 19世紀に活躍し、今なお世界中で愛されるフィンセント・ファン・ゴッホとポール・ゴーギャン。そんな2人の関係にフォーカスした初の展示会としても話題ですが、有料(520円)で貸し出される音声ガイドに、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの空条承太郎役や「おそ松さん」松野十四松役で知られる小野大輔さん(ゴッホ役)と、「銀魂」坂田銀時役や「バトルスピリッツダブルドライブ」茂上年男役を演じた杉田智和さん(ゴーギャン役)を起用していることも注目を集めています。

ナレーターはゴッホ役・小野大輔さん、ゴーギャン役・杉田智和さん ナレーターはゴッホ役・小野大輔さん、ゴーギャン役・杉田智和さん(画像はゴッホとゴーギャン展・公式サイトから)

 声優として円熟してきた小野さんと杉田さんが巨匠2人をどのように演じるのか……期待が高まりますね! と、いうわけで行ってまいりました。

東京都美術館・ゴッホとゴーギャン展、入り口ポスター 東京都美術館・ゴッホとゴーギャン展ポスター

 繊細で傷つきやすい性格なのに、画家たちが刺激し合い助け合えるよう共同生活の場を持ちたいという夢を抱いたゴッホ。共同生活の呼びかけに応じたゴーギャンの返事に心を躍らせ、ひまわりが好きだというゴーギャンのために黄色い家とたくさんのひまわりの絵を描いて部屋を飾ったというゴッホの愛らしい性格はまるで恋する乙女のよう。そんなゴッホのルンルンの夢が、小野さんの柔らかな声と色彩豊かな絵画によって、希望に満ちあふれた感じでナビゲートされます。

 とはいえ、実はゴーギャン、ゴッホの気持ちに応えたのではなく、単に生活費を負担してもらえるという金銭的理由から共同生活を決めただけ。ゴッホの熱烈な歓迎に幾分引き気味だったという情景が杉田さんのダンディーで落ち着きある声でガイドされ、すれ違う2人の心の切なさが襲ってきます。何このいいドラマ!

ゴッホが描いたゴーギャン、ゴーギャンが描いたゴッホ ゴッホが描いたゴーギャンとゴーギャンが描いたゴッホは注目(画像はゴッホとゴーギャン展・公式サイトから)

 心を患い共同生活を解消した後、ゴーギャンと再会することなく若くして亡くなったゴッホ。そして晩年、ゴッホを思ってひまわりの種を取り寄せて描いたゴーギャン。2人の胸の内はいかようだったのか……手紙をベースに語られる声を聞き、作品を見つめて思いをめぐらせるとさまざまなことが浮かびます。小野さんと杉田さんのファンでなくても胸が熱くなる約30分のガイドです。

出口にはゴッホとゴーギャンの椅子を真似た椅子。座って記念撮影ができる 会場出口には、「ゴーギャンの肘掛け椅子」「ファン・ゴッホの椅子」に似せた椅子があり、座って記念撮影ができる

 ゴッホとゴーギャン展は東京都美術館では12月18日まで。その後、愛知県美術館で2017年1月3日から3月20日まで開催予定です。

藍乃ゆめ


関連キーワード

芸術 | 美術館 | 杉田智和 | 小野大輔 | 声優 | 展示会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評