ニュース
» 2016年11月29日 16時06分 公開

ツバ吐きパフォーマンスで親しまれた元プロレスラー・永源遙さん(70)死去 プロレス界から追悼の声続々

新聞紙でツバを防ぎたかったです……。ご冥福をお祈りします。

[モリソウイチロウ,ねとらぼ]

 元プロレスラーの永源遙(えいげん・はるか)さんが11月28日に亡くなったと所属団体のプロレスリング・ノアが発表しました。70歳でした。全日本プロレス時代は「悪役商会」として会場を沸かせ、観客席に向けて放たれるツバ吐きパフォーマンスもお約束としてファンから愛されていました。

永源遙訃報 永源遙さんの訃報を伝える所属団体の公式サイト(画像はプロレスリング・ノア公式サイトから)

 この訃報を受け、グレート小鹿さんや高田延彦さん、永田裕志さん、小橋建太さんなどプロレス界から幅広く追悼の意が表明されています。先輩に当たるグレート小鹿さんはブログで、「逢えばお互いに健康には気を付けようなと励まして居たが残念で成らない」とつづったほか、高田さんは「長い間ご無沙汰していたが新弟子の頃よく声を掛けてもらったなあ」とかわいがってもらっていた思い出を明かし、永田さんは「色々ありがとうございました」と感謝を、小橋さんはつい3日前に「永源さん『元気か?仕事順調?』 僕『元気なのは永源さんだけですよ(笑)』」と会話を交わしたことに触れています。

 他に追悼ツイートを寄せているプロレスラーたちも、みな一様に突然の訃報に戸惑いを隠せないもよう。また、プロレスライターのターザン山本さんは「週刊プロレス」で永源遙さんの追悼大特集をやってほしいとツイートしています。

 現役引退後にはプロレスリング・ノアの取締役や相談役を務め、試合会場でもその姿が見られることの多かった永源さん。ノアは、ファンとのお別れの場として、12月2日後楽園ホール大会、12月3日ディファ有明大会で献花台の設置を発表。また、12月2日後楽園ホール大会で黙とう、10カウント弔鐘を鳴らし、故人の冥福をお祈りするとしています。

ノア会見 永源遙さんについての記者会見の様子(画像はプロレスリング・ノア公式サイトから)

関連キーワード

プロレス | 訃報 | 追悼 | 残念


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる