ニュース
» 2016年12月01日 17時35分 公開

お経をアカペラサークルがハモりながら読んだ音源が洋楽みたい 途中でボイパも入ってくる

毎日聞きたいレベル。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 葬式などで耳にするお経。基本的に気軽に楽しむものではないため、どこか堅苦しいイメージを抱いている人が多いのではないでしょうか。しかし、Twitter上ではお経にハモりを入れ、ポップに仕上げた音源が話題になっています。


画像 漢字だらけ

 投稿者はアカペラサークルで活動している大学生の方。最初は普通に読んでいるだけですが、途中から複数人でハモりはじめ、徐々にポップな聞き心地に。開始15秒あたりでボイパまで登場し、伸びのある歌声(?)が気持ちいい展開になっていきます。Twitterには「かっこいい」「自分の葬式に使ってほしい」などの声が現れており、好評のよう。

 音源で使用されているのは浄土真宗の「歎仏偈」というお経で、仏をたたえる内容とのこと。投稿者は、今回のようにハモりを入れて読むことは「現代なりのポップな讃え方」であり、罰当たりではないと解釈しているそうです。ちなみにYouTubeを調べると、歎仏偈を三味線などの演奏とコラボさせているお寺の動画がチラホラ出てくるので、案外スタンダードな読み方なのかもしれません。

三味線とのコラボ
アコースティックギターとのコラボ

画像 お経といえばこんな風に大人しめのイメージですが、もっとカジュアルにしても問題ないのかも?

ツイート提供:U1 (篠木 優一)さん(@KintetsuY

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」