成長物語のステキムービー。
INDEX
宮崎県日向市のYouTubeアカウントが投稿した動画「Net surfer Becomes Real surfer」が、思わず「宮崎行ってくる」とコメントする人が現れるほど地元を魅力的に描いています。
物語は、サーファーはサーファーでも“ネット専門”で恋に敗れた青年が、「失恋 海 哀しい」の検索から突如「お倉ケ浜海水浴場(日向市)」へ向かい“リアルサーファー”を目指すというもの。かなりムチャな気がしますが……?

フラれたらすすめられる例の海
サーファーで賑わう海にたどり着いたヲタクな服装のネットサーファー青年。たまたま出会った1人のリアルサーファーに誘われるままサーフィンを始めるも、すぐに沈んで出オチ状態に。

ネットサーフィンでたどり着いたお倉ケ浜海水浴場


誘われるままサーフィンに挑戦するネットサーファー

なかなかにぽっちゃりです

なんかかっこいい!

……と思ったのもつかの間、この結果だよ
それでもサーファーたちの家に泊まりながらサーフィンを続ける「ぽっちゃりサーファー」。ネットも変わらず続けているようで、そちらの住民も「w」の付いたコメントで応援。そして楽しそうに海に入って練習を繰り返すうち、ついには本当に波に乗れるまでに成長! その間も周囲の環境に馴染んで楽しそうなのが羨ましいです。もしやコミュ力も上がってる……?
さらに体型も徐々に変化していく様子が映されていて、最終的には日焼けも加わり、雰囲気も明るくイケてるヤングなメンになっています。途中経過を見なかったら同一人物には見えないレベル。


楽しそうに練習するぽっちゃりサーファー

ついには波乗りに成功……!

体型も顔もやせて雰囲気も明るく

ただのイケメンじゃないですか
ムービーの最後には、出会ってから一緒に汗を流してきた“リアルサーファー”に「海、似合ってきたね」と言われ、「ほっといてください」と最初と同じように返す青年がまぶしいエンディング。これは良い成長物語だった。
同動画は日向市をPRするために制作されたもの。3分間と短い時間ながら昭和な雰囲気と無声ムービー的な演出が印象的で、コメントでも「また海に行きたくなりました」「日向ってなんにもないって思ってたけど海あるわ!」とその反響が寄せられています。


なにこれ感動する

素敵ムービーでした
(宮原れい)