……えっ終わり!? 「チャンピオン」の打ち切り漫画が「ソードマスターヤマト」級のレジェンド最終回

輝け!! 少年たちよ!!!

» 2016年12月08日 13時54分 公開
[コンタケねとらぼ]

 「週刊少年チャンピオン」で連載されていた漫画「放課後ウィザード倶楽部」が、12月8日発売の2017年2号で最終回を迎えました。原作は「こころ オブ・ザ・デッド〜スーパー漱石大戦〜」の架神恭介さん、作画は渡辺義彦さん。


週刊少年チャンピオン 放課後ウィザード倶楽部 打ち切り 最終回 「週刊少年チャンピオン」2017年2号表紙

 残念ながら打ち切りという形になってしまいましたが、その最終回の内容が「打ち切られたら何やってもええんかい!」とハリセンでたたきたくなる超絶投げやり展開となっています。架神先生ぃ……。

 同作は、現実世界で眠ると入り込んでしまう別世界「バベル」を男子高生3人組「那由多(ナユタ)」「ニトリ」「サンチョ」の3人が冒険する物語。「バベル」では魔法やマジックアイテムが存在し、死んでも現実世界に戻るだけという、まるでゲームのなかのような世界が広がっています。

 連載初期は友情・探索・バトル! といった、王道の少年漫画な雰囲気でした。伏線も多く張られ、バベルの世界の探索を進める裏で何か大きな危機が迫っている予兆や、謎の組織の存在など、気になる要素がふんだんに盛り込まれ“やる気”が感じられます。

 しかし、残念ながら人気が伸び悩み、どうやら打ち切りが決まったと思われる時点から展開が加速。物語をたたみに掛かり、張られていた伏線を数話で一気に回収すると、12月1日掲載の最終話の1つ前の話で「世界が危機なので全人類をバベルに移住させる」という超展開に。

 そして迎えた最終話。全世界の73億人をまともにインフラも整っていない世界に移住させるなんてどうするのかと思いますが、「めちゃくちゃ頑張った結果」と3コマで済まされていました。人間の頑張りってすげーな。そもそも一部の人間が眠ったときにだけ入れるバベルの世界にどうやって全移住したのかとか、そのへんの詳しい話はオールカットです。カットカット、全部カーット! 打ち切りの特権!

 移住が済むと、いよいよ人類を滅亡に追いやろうとしている元凶である「神」(クトゥルフ的なやつ)との最終決戦を迎えます。主人公たち3人が「神」に唯一対抗できる古代人の遺物「エル」を起動させる! これまで謎の包まれてきた「エル」の全貌がついに明らかに!


週刊少年チャンピオン 放課後ウィザード倶楽部 打ち切り 最終回 ゴゴゴゴゴゴじゃねえよ(画像は「週刊少年チャンピオン」2017年2号428ページより)

 そこには、某巨人漫画に出てきそうな、パンツ一丁のムッキムキな大男が仁王立ちしていました。何作ってんだ古代人。

 対峙する「神」と「エル」。那由多がエルの自我を破壊し(エルは放っておくと人類に攻撃する)、ニトリが魔法を詠唱。そしてサンチョが「実は僕はプロレスマニアなんだー!」という謎の理論のもとエルを操作し、「神」にプロレス技をぶち込みます。最終決戦がプロレスて。

 サンチョのナイスファイトにより、南太平洋にたたきつけられる「神」。全人類が(モニター越しに)見守り、応援し、実況するなか、最後の勝負に出る3人。パワーを溜め、神を打ち破る最後の1撃が発せられる!

ニトリ「那由多……サンチョ……勝負に出るぞ!」
那由多「やるぞニトリ!」
サンチョ「共に叫ぼう!」
ニトリ「ウオオオオ 見さらせ! これが俺たちの……」


週刊少年チャンピオン 放課後ウィザード倶楽部 打ち切り 最終回 最終破ーーーーー!!(画像は「週刊少年チャンピオン」2017年2号436ページより)

 最終破ーーーーー!! とどっからどう見てもかめはめ波をぶっ放し、横には「輝け!! 少年たちよ!!!」のコメント。「放課後ウィザード倶楽部」完結。お……終わった……。

 変わった最終回を迎えた作品にはさまざまな「○○エンド」の名が授けられますが。今ここに「かめはめ波エンド」という新しい終わり方が誕生したようです。しかも複数人で撃っているため、親子かめはめ波。親子かめはめ波エンド。2度と使う機会のなさそうな言葉が生まれてしまった。

 終盤の詰め込みっぷりが完全に「※ソードマスターヤマト」状態になっており、ああ、打ち切られてしまったんだな……と切なくなります。でも、大丈夫。きっとあの3人なら「神」を倒せるはずです。那由多たちの勇気が世界を救うと信じて……!


週刊少年チャンピオン 放課後ウィザード倶楽部 打ち切り 最終回 「週刊少年チャンピオン」編集部からいただいた最終話・最後のコマの原稿。輝け!! 少年たちよ!!!

ソードマスターヤマト:「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」に出てくる劇中劇。打ち切り漫画で、最終話の3ページのみで大量の伏線を回収していく展開が人気。「奴は四天王の中でも最弱」や「そんなことはなかったぜ!」などのせりふが有名。

関連キーワード

漫画 | 最終回 | ギャグマンガ日和


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」