終わらない歌を歌おう、明日には笑えるように ドラマ「プリンセスメゾン」8話ねとらぼレビュー

全員が主人公になった最終回でした。【やわスピ×ねとらぼ】※更新あり

» 2016年12月15日 18時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 もっさり系女子、26歳の沼越さん(役:森川葵、以下沼ちゃん)が、マンションを買うために不動産屋に通うドラマ「プリンセスメゾン」は、NHK BSプレミアムで放送中(ネット配信は翌日から)。Webでも公開中。マンガ原作はやわらかスピリッツで連載中、スクロールしていくとここでも読めますよ!

第1話〜第7話までのレビュー


画像 ほんのちょっとだけ、伊達さんに、笑顔が!

同じ日々は続かない

 出て来るキャラクターみんなが、別の一歩を踏み出しました。ずっとこの日々が続くって、勘違いしてた。寂しい。

 沼ちゃんが訪れたギャラリーの面々は、みんなクセのある楽しい人ばかりでした。きっちり真面目すぎる凄腕営業マン・伊達さん(高橋一生)。お一人様行動大好きな沼ちゃんの良き理解者かつ伊達さんの天敵・要さん(陽月華)。笑顔が明るくノリもいいギャラリーのムードメーカー・阿久津さん(舞羽美海)。お調子者で割と能天気な通称プリンスの営業・奥田くん(志尊淳)

 4人と沼ちゃんの関係が、あまりにも心地よすぎた。まるで文化部ドラマのようでした。実際原作よりも、和気あいあい感は意識して盛り込まれています。沼ちゃん・要さん・伊達さんの兄妹漫才の異様なテンポのよさは、まるでアニメでした。

 でも当然、時が経てば、みんな良い方にあるき出し、関係は変わる。

 伊達さんは真っ先に沼ちゃんに報告します。マンションが完売したらギャラリーをしめること。しばらくしたら街を作る開発に異動する決意をしたこと。合理主義的だった彼が、自らの夢の実現に一歩踏み出すのを打ち明けた瞬間でした。憑き物が全て落ちたかのような、笑顔……あの無表情だった伊達さんが笑顔なんだよ!? 高橋一生、にっこりではなく、ごくわずか、少し感情を出した伊達さんを好演。胸がキュンとなります。


画像 ちょっと前まで、沼ちゃんが働く居酒屋に来られなかった伊達さんが、ウソみたい。今ならボートにも乗れそう。いやどうかな

 奥田くんと阿久津さんは、まさかの同棲生活。いつのまに……まあ、奥田くん真面目に頑張ってたもんね。でもこれで、今まで通りの関係とはいかなくなったね。

 要さんも、自らを省みる時期になりました。ここまで犬猿の仲だった伊達さんと、最終回では一緒に話しながら帰っていてびっくり。しかも伊達さんが、要さんに助力をしたりアドバイスしたりと、すごくやさしい上司っぽい。

 あの四角四面だった彼が、人を気に掛け、誰かのために頑張り、効率以外の部分で「人の幸せ」のため働く(沼ちゃんの家探しのことです)ようになったのが、みんなに間違いなく火を付けました。特に最終話、叱られてばかりだった奥田くんに伊達さんが「いつも遅くまでありがとう」といった瞬間。個人的、この作品のクライマックス。

 すごくすてきだよ。みんな、幸せに向かって頑張れ!

 でももう、あの足しげく通った楽しいショールームは、戻らないんだ。


焦りは禁物です

 一方沼ちゃんは、原作では家を買うのですが、ドラマでは買っていません。印鑑を作るところまではいった。彼女は慎重です。

「焦りは、禁物です」

 何度もそう言います。彼女は今まで通り、歩いて家を探して働いて。

 ここに絡んでくるキャラの一人、妊婦のお母さん(篠原ゆき子)。現実の一端をうかがわせてきます。

「ほんとはマンションなんてほしくなかった。だってローンだってほんとに払えるのか不安なのに。旦那さん親と勝手に決めちゃって。背負うものばっかりおっきくなって、もうどうしたらいいの……もう子供だって産まれてくるのに……」

 もう一人、ボロボロの服を身にまとい、草を集めて回る大家さん(渡辺美佐子)。世界的に有名な染め物アーティストの隠れた姿でした。彼女は怒鳴られようとなんだろうと、黙々と布を染めます。浮世離れした、周りからはちょっとさげずまれたかのような、不思議な生活。

 美しく染まった布を見ながら、沼ちゃんは聞きます。

「あれ、どうするんですか?」

「最後は、ゴミんなる。そいでも、やっちまう」


画像 大家さんの、まさかの正体。そして達観した思い

 生きるペースはさまざま。どれが幸せかなんて分からない。人から見たらゴミかもしれないもののために生きて社会のリズムから大きく外れる。子供を産む心労で日々忙殺されている。テンポは違うけど、どちらも実は幸せ。

 以前伊達さんが家を売った、マンガ家の井川流(木野花)は、沼ちゃんに言います。

「一生この家を、支えられるかしらね」


画像 ものすごく忙しいけど、自分の時間と自分の家を持って、幸せを手に入れた人。そしてきっかけは、家を紹介してくれた伊達さんだった

 目の前のことに惑わされず、ゆっくりいこう。一生ものなんだから。

 「一人でも家探しは続けられます」のセリフは、このドラマが描いてきた一人の幸せを見つけることに、つながっていきます。自分の生き方を時間をかけて探すことを、家を買うことにかけたドラマの、目的地にたどりつきました。だから、家は、まだ、買わなくていいんです。


終わらない歌

 今回のみなの成長で、一番心が揺れ動いていたのは、要さんでした。

 ギャラリー解散が近づいた時、あのケンカ相手だった伊達さんに近づいた、そして何も言えなかった。伊達さんが自分に気を使ってくれていたのを知り、建前でなく心から頭を下げた。相変わらず伊達さんのとぼけたセリフにツッコミをいれつつも、語調はとても柔らかくなりました。

 母親に久しぶりの電話をしている時の要さん。実家に帰ることを話します。「帰ってもなんもすることないんですけど」。

 「それでいいのよ、なんもしなくてもいい場所なんやから」

 「そうかなあ……どうかな?」溢れそうになる涙をぐっとこらえて、要さんはちょっと甘えたような、斜に構えたような声で言います。いつもはかっこいい大人の女性。この時は本当に、子供でした。辛くはなかった東京砂漠。東京の空は見えないこともない、戻る居場所はどこかにある。

 沼ちゃんとすっかり友人になった要さん。2人とも仕事での人間関係はうまくやっているけど、本当の意味での自分に親友ができたのは初かも、二人とも家に人をあげたことがなかったそうですし。

 要さんが沼ちゃんと聞いた曲は、THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」。


画像 一生の親友になりそうな、沼ちゃんと要さん

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため 終わらない歌を歌おう 全てのクズどものために 終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため 終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

世の中に冷たくされて 一人ボッチで泣いた夜 もうだめだと思うことは 今まで何度でもあった 真実の瞬間はいつも 死ぬ程こわいものだから 逃げだしたくなったことは 今まで何度でもあった

(THE BLUE HEARTS「終わらない歌」より)

 他の人は演出でいろいろな歌を歌ったけど、最後まで、沼ちゃん自身は歌を歌わなかった。それが彼女のペースだし、きっといつか歌う日も来ると思う。来なくてもまあ、いいじゃん。

 みんな変わっていく。変わらないものもある。人生はそもそも、終わりはない。全部地続き。一生はそうそう終わらないんだから、自分のペースで歌を歌おう。家だって、手に入れてからが勝負なんだから。

 焦りは、禁物です。


プリンセスメゾン

漫画 第8話

1月更新:掲載期間が終了しました

(C)池辺葵/やわらかスピリッツ/小学館


たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」