ニュース
» 2017年02月10日 19時28分 公開

もし「君の名は。」みたいに飼い主と猫の意識が入れ替わったら? 思考実験した4コマ漫画が辛すぎる

「君の名は。」と別の意味で泣ける。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 のんびりしている猫を見て「あんな生活を送ってみたい」「猫になったら楽しいんだろうな〜」と思ったことはありませんか? だって仕事も勉強もしなくていいなんて、最高じゃないですか。Twitter上でそんなシチュエーションを“リアルに”描いた4コマ漫画が話題になっています。……なんでだろう、俺の考えてた理想の世界と違う。


画像 ひえええ……

 4コマ漫画は冒頭で「朝起きたら飼い猫と入れ替わっていた」と思考実験を思わせる不思議な設定であることを説明。猫の体になってしまった元飼い主は、飼い猫(体は人間)が四つんばいで「シャー」「フーッ」と騒いでいるのを目の当たりにして、冷静な表情をしています。

 続く2作品は、猫がジャンプしたせいでテレビやパソコンが壊れたり、トイレの砂を全部かきだしてから用を足したりとさんざんな展開。人間化して体が大きくなったせいで、猫の困った行動が凶悪化しています。元飼い主に悠々自適なアニマルライフを楽しむ余裕は、まったくないもよう。

 Twitter上では「入れ替わった経験はないのに、すごく分かる」「動物とは入れ替わりたくないww」と、この悲しいくらいリアルな内容に共感する人たちが。また、シチュエーションが似ていることから映画「君の名は。」を思い出したという声も現れています。もし猫と人間の意識が入れ替わる「君のニャは。」という作品があったら、別の意味で泣けるんだろうなあ……。


画像画像 猫と入れ替わる夢をあきらめます

画像提供:64(あじのおすす)さん(@bnjo64

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」