ニュース
» 2017年02月22日 18時03分 公開

アスクル倉庫火災ようやく鎮圧へ 火災発生から6日が経過、消火中の社員立ち入りは「事実」

【追記】9時30分ごろにほぼ鎮圧したとのこと。

[Kikka,ねとらぼ]

 2月16日に発生した事務用品通販会社・アスクルの倉庫火災が、発生から6日目の2月22日9時30分ごろにほぼ鎮圧したことが分かった。


アスクル 火災が発生した物流センター「ASKUL Logi PARK 首都圏」(アスクル提供)

 火災が発生したのは国内最大級の規模を誇っている物流センター「ASKUL Logi PARK 首都圏(埼玉県入間郡三芳町)」。アスクル広報担当によると、22日9時半ごろに埼玉県より「鎮圧となった」との連絡が入ったとのこと。なお11時には三芳町の公式サイトに「2月22日午前11時、火災の延焼等の危険がなくなったため、上富の物流倉庫西側6世帯16人の避難勧告を解除しました。(三芳町長)これにより、避難所(中央公民館)を閉鎖します」とのお知らせが掲載されている。


アスクル 2月21日18時時点でのサービス状況(アスクル公式サイトより)

 火災は2月16日9時頃に発生。従業員が倉庫内のダンボールが燃えていることを確認、初期消火及び通報を行っていた(関連記事)。

 火はなかなか消し止めることができず、一時周辺住民に対して避難勧告が発令されたほか、通販サイト「ASKUL」「LOHACO」では火災発生直後に一時的に注文の受付を停止するなど影響が出ていた。

 なお一部で報じられた「消火活動中にアスクルの社員が立ち入った」といいう情報については、「立ち入りは事実」とした上で、安全確認についてアスクル側が判断したのか、消防側が判断したのかなどについて現在確認を行っているとした。

追記:当初アスクルの担当者から「鎮火」と聞いていましたが、正しくは「鎮圧」であるとの確認が取れました。タイトル及び本文を修正しました。「鎮火」とは火災が消火され、消防隊による消火活動が必要ではなくなった状態を指し、「鎮圧」とは消火活動により火災の勢いを弱くした状態を指します。改めて取材したところ、2月22日17時半までに「鎮火」の確認は取れていないとのことです。

(Kikka)

関連キーワード

アスクル | 物流拠点 | 通信販売 | 埼玉 | 消防


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」