ニュース
» 2017年02月22日 16時13分 公開

い、生きてる!? 空想上の生物「グリフォン」を現実世界に召喚したら凛々しくてめちゃくちゃかわいい

これはスキャマンダーさんがすっ飛んでくる。

[橘 慧,ねとらぼ]

 ワシ(およびタカ)の翼を持つ上半身、そしてライオンの下半身を持つとされる「グリフォン」。そんな伝説上の生物を現実世界に召喚してしまったツイートがTwitter上で話題になっています。

 今にも動き出しそうなグリフォンを制作したのはTwitterユーザーのらみさん(@rami_taso)。羽もお腹もモフモフだ〜、と安易に触ったらつつかれてしまいそうな気高いクチバシに、眼光鋭い瞳。捕えたものを離さないであろう長い爪、先端が少しふっくらしたしっぽ、耳の羽角(羽毛の飾羽)に至るまで、全てにリアリティーがあります。

 大きさはしっぽも含めて約40センチ程度だそうで、動物で例えるとウサギくらいのサイズ感とのこと。凛々しくて、しかもカワイイ! おうちに一羽ほしいよママーッ!


画像 リアルワールドに召喚されたグリフォンです

画像 しっぽ! しっぽ!!

画像 肉球たまらぬ。触りたいが爪が鋭い。でもかわいい。

画像 飼いならしたいんじゃ〜

 制作者のらみさん(@rami_taso)は、もともと動物の少しリアルな着ぐるみ(被り物)や羊毛フェルトや粘土細工を作るのが趣味で、それらから得た知識や技術を生かし、粘土や羊毛などいろいろな素材を組み合わせて今回のグリフォンを作り上げました。一目見て「いる!」と思わせる、この存在感。タカやミサゴなどの猛禽類を参考にして少しでもリアルに近づけるようにしたという努力のたまものです。

 空想動物の中でも特にグリフォンが好きなのだそうで、「空想の生き物ですから実際にはいない訳でどうにかして自分の手で具現化させたかったんですかね」「今後はもっといろんな種類のグリフォンをつくってみたいですし、ほかにも幻獣や動物を作れたらいいなと思ってます」とコメントを寄せてくれました。

 空想を現実に。なんでもない空間を非日常に。らみさんが丹精込めて召喚したグリフォンは私たちに夢を見る力の素晴らしさを教えてくれているような気がします。

ツイート・画像提供:@rami_tasoさん

関連キーワード

動物 | Twitter | かわいい | 着ぐるみ | 肉球


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10