ニュース
» 2017年03月03日 19時00分 公開

「Amazon S3」で大規模障害、大量のWebサイトが一時利用できない状態に 原因は開発チームの入力ミス

コマンドの打ち間違いで、Medium、Imgur、GitHubなどに影響。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 米Amazon.com傘下のAWSによるクラウドストレージサービス「Amazon S3」で先日、大規模な障害が発生し、Medium、Imgur、GitHubといったWebサイトが利用できない状態に。この原因が、同サービスの開発チームの操作ミスだったことが明らかになりました。


画像 画像はAWSの発表より

 2月28日(北太平洋時間)、AWSはTwitter上で、バージニア州北部で「S3のエラー率が高くなっている」「その他のサービスにもインパクト」と障害が起きていることを発表。数時間で復旧したものの、膨大な数のWebサイトが閲覧できなくなるなどのトラブルが発生しました(関連記事)。

 発表によると、トラブルの原因はデバッグを行っていた開発チームの操作ミス。メンバーの1人が手順書に従って少数のサーバーを「S3」のシステムから除去しようとしたところ、誤って大量のサーバーを対象とするコマンドを実行してしまったそうです。その中にメタデータや位置情報の管理、操作などに必要なものが含まれており、システムの再起動を行っているあいだ、「S3」はリクエストを受け付けられない状態に。また、それに依存していたAWSの他のサービスにまで影響が及んだことから、障害が大規模なものになってしまったようです。

 今回のように広範囲の地域で該当のシステムを再起動させたことは、長年にわたってなかったとのこと。「S3」がここ数年、サービスとして急成長を遂げていることも災いし、復旧までに予想以上の時間がかかったそうです。

 AWSは操作ミスのあったツールにセーフガードを施すなどの再発防止策を明らかにしたうえで「『S3』がユーザーのアプリケーションやビジネスに、どれほど重要かは分かっている」「この出来事を教訓に、さらに利便性を高めていくつもりだ」とコメントしています。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」