刀剣男士が育児!? ミュージカル「『刀剣乱舞』〜三百年(みほとせ)の子守唄〜」が笑える泣ける興奮する!!

舞台写真&レポート、キャストコメントをお届けいたします。

» 2017年03月06日 15時00分 公開
[つかさねとらぼ]

 2017年3月4日、渋谷・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、ミュージカル「『刀剣乱舞』〜三百年(みほとせ)の子守唄〜」の公開ゲネプロが行われました。本稿では、その様子を写真とともにお届けいたします!

刀剣男士 刀剣男士が歌うテーマ曲『刀剣乱舞』

 ミュージカル「刀剣乱舞」は、大人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原作としたミュージカルで、1部ミュージカル公演、2部ライブパフォーマンスという斬新な2部構成が話題の作品。3作目となる今回は、徳川家康の歴史をもとにストーリーが展開され、隊長・石切丸、にっかり青江、千子村正、蜻蛉切、物吉貞宗、大倶利伽羅の6振りが登場。歴史の改変を防ぐため、刀剣男士が子育てをする貴重なシーンも観られちゃいます! 

物吉貞宗 物吉貞宗が赤ちゃんをあやす姿にキュン!

石切丸 祈とうの仕方を教える石切丸。子どもへの接し方が刀剣男士によって違います

蜻蛉切 子育ても豪快な蜻蛉切

大倶利伽羅 なれ合いを嫌う大倶利伽羅にも変化が…

にっかり青江 妖しくも優しいにっかり青江の魅力爆発です

千子村正 ソロ曲の多い千子村正の太ももに目がくぎ付け

 また、新刀剣男士としてゲームに登場したばかりの千子村正が加わったことで、刀剣男士同士の絡みがさらに楽しく仕上がっています! 彼らが刀剣として背負っている感情がとても複雑で、物語にいいスパイスをプラスしてくれます。

蜻蛉切と千子村正 同じ村正一派ということで仲の良い(?)2振り

蜻蛉切と物吉貞宗 蜻蛉切と物吉貞宗の体格差がイイ!

千子村正と物吉貞宗とにっかり青江 劇中では千子村正の「脱ぎまショウか?」がたくさん聞けます

石切丸と大利伽羅 少し険悪ムードの石切丸と大倶利伽羅

 歌って踊って戦って、舞台上で大迫力の立ち回り。戦う姿も美しい刀剣男士にメロメロになってしまいます。後半は怒涛の展開で、涙なしには観られません…! 残念ながら第2部のライブパフォーマンスの様子は写真でお見せすることができませんが、ミュージカルとは違った魅力を振りまいており、最後まで観客を楽しませる構成となっておりました。

大利伽羅 大倶利伽羅さんカッケェ

にっかり青江 おなじみのにっかり青江の構え

千子村正 殺陣シーンでも千子村正は妖艶です

最後に、キャストコメントをご紹介します。

蜻蛉切 刀剣男士として舞台上で生き抜くキャストの皆さま。

石切丸役・崎山つばささん:およそ1カ月前からけいこが始まり、あっという間にこのゲネプロを迎えたのですが、新刀剣男士とともに力を合わせて、アンサンブルさんまで1つになってミュージカル『刀剣乱舞』を作り上げてきたので、もうあとは皆さまに観ていただいて、広めていただいて、このミュージカル『刀剣乱舞』がもっともっと盛り上がって行けたら良いなと思っています。トライアル公演、阿津賀志山異聞を経てさまざまなところへ出陣して、刀として磨きあがった部分と、今回の徳川家康との交流であったり、人間たちとの交流で、刀ですが、どこか人間味が増した姿をお見せできるかと思います。

にっかり青江役・荒木宏文さん:新しく5振りが本丸に登場してくるので、これからのミュージカル『刀剣乱舞』もどんどん盛り上がっていくなと思います。僕たちが発表される際、すごく焦らしながらここまでやってきました。やっと幕が開くので、皆さまに届けられるというのはすごく僕たち自身もワクワクしていますし、お客さまも待ちに待った日だと思いますので、その期待を裏切らないように精いっぱい務めたいなと思います。

千子村正役・太田基裕さん:1部がミュージカルで2部がライブという構成、非常に盛りだくさんで、本当にお客さまを楽しませることに特化した作品に参加していると自負しております。それぞれの役者が色んな色を出しながら、それぞれのキャラクターを作りました。千子村正は、妖刀と呼ばれてきた刀ですので、他の刀にはない妖しい雰囲気や、妖艶な雰囲気、違う空気感を出せたらと思っています。是非楽しんで観てください。

蜻蛉切役・spiさん:僕も初めての参加ですが、もう観に来る皆さまとガンガン行くだけです。ガンガン進みたいと思います。蜻蛉切は千子村正が心配の種なので、やっと千子村正が本丸に来たけれど、来てしまったか、と思うところもあり、そういった関係性の部分が見どころかと思います。よろくお願いいたします。

物吉貞宗役・横田龍儀さん:2.5次元ミュージカルは初めての出演なのでとても緊張していますが、主(あるじ)様たちにたくさん幸運を届けられるよう頑張りたいと思います。物吉貞宗は喜怒哀楽の表現が豊かになっていくので、いろいろな方に共感していただいたり、楽しんでいただけたらと思います。

大倶利伽羅役・財木琢磨さん:刀剣男士として、常に格好いい姿を舞台上で披露できたらと思っています。大倶利伽羅は慣れ合わない、クールなキャラクターですので、表情にはあまり出さないのですが、動きや佇まい、目の動きなどで気持ちを表現できたらと思います。

演出・茅野イサムさん:今回は壮大な、いわば大河ドラマになっています。徳川家康の一生を描くので、彼ら刀剣男士の任務もものすごく長くて過酷なものになると思います。ただ、彼らと人間との交流を通して、人の優しさとか哀しさが滲み出てくるような舞台になっています。一度観ていただいたら、必ず二度三度と観たくなるような舞台になっていると自負しております。どうか、楽しみにしていただきたいと思います。

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

つかさ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」