「断崖絶壁で犯人を追い詰める刑事ドラマにうんざり」 広井王子原作のハードボイルドドラマ、キャストも展開にざわつく

悪・即・殺のハードボイルドスタイル。

» 2017年03月10日 23時17分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 「魔神英雄伝ワタル」「サクラ大戦」など多くの人気作品を手掛けた広井王子さん原案の完全オリジナル作品として4月7日からテレビ東京系で放送開始の連続ドラマ「CODE:M コードネームミラージュ」の製作発表記者会見が都内で開催され、広井さんのほか、主要キャストの桐山漣さん、要潤さん、佐野ひなこさん、武田真治さんが登壇した。

「CODE:M コードネームミラージュ」キャスト 左から原作者の広井王子、要潤、桐山漣、佐野ひなこ、武田真治(敬称略)

 同作は、政治的、社会的には表だって解決できない犯罪を警察内特殊部隊「K-13」が解決していくいわゆる刑事ドラマもの。ただし、作中の主人公が見せるガンアクションや近接格闘は刑事ドラマにありがちな獲物を前に舐めプするものではなく、寡黙に悪・即・殺のハードボイルドスタイル。そこにハッキングなどサイバーパンクなエッセンス、さらに1980年代のアメリカを代表するSFアクションテレビドラマ「ナイトライダー」のナイト2000を連想させる人工知能搭載作戦車両も登場し重厚な世界観を作り出しているのが特徴で、攻殻機動隊や007などに近い雰囲気を感じさせる作品だ。

広井王子さん

 原作者の広井さんは記者会見で、一昨年の夏に企画の依頼を受けたが、5度にわたって企画がボツとなったことを明かす。GOサインが出たものは、「書いた後に、これは危ないなと思った。いきなり相手の頭を撃つ主人公の企画が通るとは思わなかった」と笑う。寡黙で冷徹に任務を遂行する主人公像は、「断崖絶壁で犯人を追い詰める刑事ドラマにうんざりしてた。銃を撃つ主人公なら、しゃべらない方がいい。スピーディな主人公を書けないかと思った」と説明し、「日本で銃を撃ちきれるか? その正当性を持たせられるかを考えた」と振り返った。

 K-13のトップエージェント“ミラージュ”こと森山真一を演じる主演の桐山さんは自身の役どころを「本当にしゃべらない。第1話の本読みで僕のセリフは二言。うちのひと言は『了解』だった」と明かし、「演じる僕からするとセリフがほしいけど、しゃべらずどう表現できるか? きちんと目で表現して(演技に)厚みを足していけたら」と役に意欲を見せた。

桐山漣佐野ひなこ ミラージュ・桐山漣とドブネズミ・佐野ひなこ

 一方、ミラージュと同じくK-13のエージェントで天才ハッカーとして任務に臨む“ドブネズミ”こと小暮美佳子役の佐野さんは、監視カメラなどセキュリティシステムの掌握など朝飯前といった腕前を持ちながら、どこか憎めないテンションやコスプレっぽいファッションが特徴的なキャラクター。佐野さんは役作りのためにセキュリティーベンダーの「ハッカー講習会」などに参加してテクニックを学んだのだという。

「ハッカーコンテストで優勝された方とかから、実際に使われているコマンドを教えてもらったりした。ハッキングするシーンでの所作には気を遣った。毎回衣装がポイントだったりするので、そこら辺も男性の方には見てほしいなと」(佐野ひなこ)

 警察庁のキャリア組という表の顔とK-13の責任者という裏の顔を持つ御崎蔵人役の要さんは、「ミラージュのセリフがほとんどない分、僕がひたすらしゃべります!」とニヤリ。基本的に指示を出す側だが、「気を緩めていたら、こないだロケに出て、銃を持たされました」とアクションシーンを予感させる話も飛び出した。ただし広井さんからは、御崎の沖縄への左遷が示唆されるなど先の展開は予断を許さない役どころになりそうだ。

要潤武田真治 要潤と武田真治

 また、K-13が対峙(たいじ)することになる、裏社会にも精通する不動産王・鯨岡憐次郎を演じる武田さんは役どころを「いまの時点でラスボス」と表現。「手探りでもがきながら演じていて、『NIGHT HEAD』に取り組んでいた時と同じ感覚」と、自身の出演した過去作に言及しながら同作の印象を語った。

 2クール全25話で放送される同作について広井さんは、「最終話(25話)は3つのパターンを用意していて、脚本担当スタッフと、ドラマの流れや方向性を見ながら決める。最終話では誰かが必ず死ぬ。僕は、『ミラージュ、死ね』と思っているんだけど」と冗談めかして話すと、キャストは未知なる展開に慌てた表情をのぞかせた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」