ニュース
» 2017年03月29日 21時00分 公開

泳げない金魚に手作りの“車いす” 泳げるようになった姿に反響

浮袋の障害で泳げない金魚が車いすのおかげで泳げるように。大手メディアが取りあげるなど海外で話題になっています。

[Sakura,ねとらぼ]

 浮袋の障害で泳げなくなっていた金魚が、オリジナルの車いすをつけて泳げるようになりました。その姿はSNSで話題になり、海外のメディアでも大きく報道されています。

 今や有名になった金魚の飼い主は、テキサス州に住む19歳のテイラー(@taylorndean)さん。彼女の金魚は浮袋の障害によりバランスがとれなくなり、水槽の底にななめに漂う状態になっていました。

 地元のアクアリウムショップに金魚を持ち込んだところ、友人のスタッフがオリジナルの車いすを作ってくれたとのこと。発泡スチロールを利用したブイをつけて浮力をサポートすると、金魚はスイスイ泳げるようになりました。

 テイラーさんによると浮袋の障害は慢性的なもので、治る可能性はないそうです。それでも車いすをつけていれば、泳ぐだけでなく普通にえさを食べ、フンをすることができます。また徐々に泳ぐための筋肉も発達しているとのこと。金魚の表面を覆う粘液が傷つくリスクはあるものの、体を支えるパーツをチューブからネットに変えたことにより、いまのところ影響はなく、今現在も金魚は車いすをつけて元気に泳いでいるそうです。

身体を支えるパーツがチューブからネットにアップデートされて、より泳ぎやすく

 テイラーさんが車いすの金魚をTwitterに投稿ところ、2万8000リツイート、7万9000いいね!を集めて一躍有名に。その後アメリカのFOXテレビをはじめ、世界中のメディアがこの話題を取り上げました。

 テイラーさんはYouTubeに動画をアップしており、その中では、同じ障害のある金魚のための車椅子の作り方や、車いすを金魚に装着する様子も紹介されています。

 YouTubeを見た人からは「車いすを付けた金魚はまるでアニメの主人公みたい」「ありがとうテイラー、アクアリウム初心者にとって役に立つビデオだわ」「こんなにかわいい金魚を見たのは初めて!」といったコメントが寄せられています。

 人も金魚も、障害があってもサポートにより普通に生活できます。車いすを付けて泳ぐ金魚の姿は、世界中に感動を与えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる