素顔のバトーは攻殻マニア! 「ゴースト・イン・ザ・シェル」バトー役、ピルー・アスベックに聞く
「できれば、(実写)『イノセンス』もやりたい」(ピルー)。しょうがないなぁ、バトー君は。
士郎正宗氏原作の漫画「攻殻機動隊」をスカーレット・ヨハンソン主演で実写化したハリウッド版「ゴースト・イン・ザ・シェル」。全米では公開がスタートし、日本でも4月7日から全国公開される同作で少佐の相棒・バトーを演じているのが、デンマーク出身のピルー・アスベックだ。
これまでに2015年のアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた「ある戦争」や、2016年に公開されたリメーク版「ベン・ハー」に出演。少佐役のスカーレット・ヨハンソンとは、2014年公開の「LUCY/ルーシー」でも共演しているピルー。バトーという人気キャラクターを演じる上での思いを聞いてみた。
―― いよいよ「ゴースト・イン・ザ・シェル」公開。いまの気持ちは?
ピルー これから世界の皆さんに見ていただけるということで、ナーバスになっている部分もあるけど、ワクワクしているよ。日本でのワールドプレミアは特に緊張するね。
―― バトーさんもナーバスになるんだ。鎮静音楽でも聞く(笑)?
ピルー 「ゴースト・イン・ザ・シェル」の基になった「攻殻機動隊」が生まれた地は日本。映画を作るに当たって、士郎正宗さんや押井守さんという偉大なアーティストが築き上げた伝統をリスペクトしつつ劇中の世界観を構築した。そんな地でのプレミアだから、もう手に汗をかき始めてるくらい(編注:インタビューの後、世界初お披露目となる“ワールドプレミア”が行われた)。
―― そもそもあなたと「攻殻機動隊」の出会いは? 世代的には押井守監督の劇場版?
ピルー そう。押井(守)さんの映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」が1年遅れでヨーロッパで劇場公開されたとき、私は14歳。初めて触れた「攻殻機動隊」の世界は、私にとって初めて知る日本文化でもあった。当時、私の周りでは、どちらかというとカルト的な作品として受け止められていたけど、私は“義体”をはじめとするサイバーパンクの世界観にとてもワクワクしたんだ。
10代はアイデンティティーを模索する年代だよね。自分が好きなのが男性なのか、女性なのか。自分はいい人になりたいのか、そうではないのか。そもそも自分は誰なのか――まさに今作で少佐が自分に問いかけているのと同種の疑問。私は「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を、アイデンティティーを模索する物語だと受け止めたんだ。
今作では、オリジナルに対するリスペクトを持つのはもちろんだけど、新しい要素を加えたいとも思った。士郎さんの原作がまずあって、それが押井さんの手で映像化されたことで世界観が広がったように、実写版を通して、世界のより多くの方が触れるきっかけになればと思う。士郎さんから始まった「攻殻機動隊」の世界がいかにすばらしくて美しいものなのかが世界の皆さんに伝わればという思いがある。
もし「ゴースト・イン・ザ・シェル」で初めて「攻殻機動隊」の世界に触れる方がいたら、その後で、押井さんの「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を見ていただいて、さらに士郎さんの原作を手に取っていただけるなら、アーティストとして私たちは成功したといえると思う。
―― 今作の製作総指揮にもクレジットされているProduction I.Gの石川(光久)さんも「士郎さんのすごいところは、『作った人たちが真摯(しんし)に作ってくれたらそれが攻殻』とおっしゃってくださるところ」と話していましたね。ところで、「ゴースト・イン・ザ・シェル」のバトーはどんなキャラクターととらえたの?
ピルー 原作とアニメ版、実写版でバトーの造形は少しずつ違うし、そうあるべきだと思う。そもそも士郎さんと押井さんがいなければ、この世界は存在していなかったので、私たちが彼らの肩の上に立っている、彼らがあってこその私たちというのは理解している。
とはいえ、もし原作やアニメと同じバトーを演じてしまったら、映画をご覧になる方には、「見たことのあるバトーだな」と、あまり面白みがない。俳優としての私の仕事は、そこに何を加えていけるか。私は心からバトーが大好きで、演じていてとても楽しかった。できれば、「イノセンス」もやりたいね(笑)。
―― イノセンスも見ているんだ。あれはバトーの物語だからね。バトーというのは基本的にシンプルで、信頼できて、温かくて、優しいけど、役作りについてはどうだった?
ピルー バトーというキャラクターの役作りで鍵となったのは、バトーが大きな体と大きなハートを持っているところ。「イノセンス」で描かれているけど、バトーは家の鍵を20個近くつけているんだよね。
―― まぁセーフハウスだしね。
ピルー あれは「誰も家に入れたくない」というバトーの心情の象徴で、それは少佐にも通じるところがあると私は思うんだ。だからこそ、二人はつながりを持てるのだと。言い換えれば、押井版のバトーから私がもらったのは、ユーモアと温かみ、そして彼の持つ力。原作のバトーから参考にしたのはルックス。あと、性格的にちょっと少年っぽいところ。ピザを食べ、ビールを飲み、犬が好きというところが気に入ってるよ。
ちなみに、映画では象徴的な犬が登場するんだけど、その名前は知っているかな(挑む目)?
―― “ガブリエル”でしょ(対抗意識)。「イノセンス」でエサを食べるガブリエルの耳が汚れないようにそっと持ち上げてあげるのはいいシーンだよね。
ピルー (目をキラキラさせて)やるね! 彼の名前は本当にガブリエルで、だから、「ガブリエル」と呼ぶと寄ってきて。最高だろ? ちなみに、“ガブリエル”というのは、キリスト教では大天使の名前。少佐の守護者だね。
―― アニメシリーズだと、バトーは少佐に特別な感情を持っているように見えるところもあるけど、その辺りはどう解釈したの?
ピルー 個人的には、バトーは少佐を愛していると思う。現実的にそれは成就するものではなくて、二人の関係は結婚や男女の関係という形にはなり得ない。私が知る限り、最もつらい恋の形で、ある意味では、美しいラブストーリーだともいえる。
とはいえ、考えてみるとバトーが愛したのは、義体化した彼女。彼女の脳、彼女の魂、彼女の精神性、いわば、彼女の“ゴースト”を愛している。この辺りは映画では描かれていなくて、スカーレット(ヨハンソン)と話をしただけだけど、私たちの知る“恋愛”という形で一緒にいられないのなら、次にできることは、近くにいて彼女を守ることであるとバトーは判断したと思う。だから、彼女に悪を成そうとする存在から、彼女を守ろうとする。
思うに、映画の製作で唯一人工的に作り出せないのは、役者同士のケミストリー(相性)。それは、スカーレットと私のあいだにあるものをそのまま生かして表現したつもり。バトーが持つ思いやりや自己犠牲みたいな部分も、伝わればいいなと思って。
―― 二人の良好な関係が少佐とバトーにも反映されていると。
ピルー そうだね。バトーは、アニメ版だと相当成熟している印象がある。もともと軍人で年を重ねているし。映画では、それよりも10年ほど前のイメージ。私自身もバトーのように成長していければと思っていたし、10年後、20年後にアニメ版のバトーになれればと考えていたからね。
経年での影響という視点で言えば、実は私、スタジオジブリのファンでもある。最初に触れた日本文化は「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」だったけど、スタジオジブリの上質で洗練された“カルチャー”を感じる作品も一家で楽しんでいる。うちの4歳になる娘はデンマークにあるハロウィーンのようなイベントで「もののけ姫」のサンのコスプレをしたしね。
1997年に日本で公開された作品が、20年の時を経て、2017年にデンマークのある一家に、これほどまでに愛されて影響を及ぼしているというのが、まさにアートの力。アートがいかに世界の遠くまで届くものなのかを、すごく感じる。いまの世の中は以前よりもアートを必要としている。政治家は私たちを分断しようとしているけど、私たちを1つにしてくれるもの、それこそがアートだと私は思うんだ。
―― アートは私たちを1つにしてくれるものって言葉、いいね。ところで、物語冒頭では、バトーはどれくらい義体化していたの? 次第に人間の部分を失っていくみたいだけど。
ピルー 冒頭では腕だけ。分かりづらいかもしれないけど、パーツが見えたりするよ。基本的には95%は生身の体という設定で、サイトーやボーマと同じくらいのレベル。
義体化の程度は、私も演じる上でとても重要だと思っていたんだ。とはいえ、どれほど義体化されていても、彼らの人間的なハートを感じさせることはより重要だった。人間的な部分を感じさせれば感じさせるほど、少佐の方が義体化していて、コントラストが際立つというイメージがあったので。
―― 劇中、途中から義眼になるのはどんな意味を持たせていたの?
ピルー 物語を肉眼から始めたことは重要だと思う。西洋では、“目は魂の窓”といわれるのだけど、肉眼でいることで、キャラクターと観客を目がつないでくれるから。義眼になった後は、実は演技を変えているんだ。
―― えっ、そうだったの?? そういえば石川さんも「(ゴースト・イン・ザ・シェルは)キャラクターに感情移入させるのをすごく重視している」と話していた。
ピルー 演技のアプローチも表現も変わったね。それまでは前のめりで体を動かしていたのが、義眼になった後は、コントロールされた動きにしたんだ。バトーが義体化していくのは、愛する少佐とより同じような環境に自分を置きたいという気持ちがあったのではないかと思う。劇中でも少佐に対して「お前のように物が見えるようになったみたいだ」と発言しているし。一方で、「犬(ガブリエル)に餌をやってくれ。怖がるといけないから」というせりふがあるのだけど、自分が以前とは変わってしまい、違う道のりを歩き始めているという自覚が生んだ言葉だと思うよ。
―― その視点は興味深いね。ちなみに、義眼のメークにはどれくらい?
ピルー 4時間。そこから12時間くらい撮影。ちなみに、義眼をつけると、まるでトンネルをのぞいているように何も見えなくなる。私たちは視覚や聴覚で平衡感覚を保っているのだけど、それが遮断されるとバランスも崩してしまう。アクションシーンでも、人の顔を殴ったり、自分からクルマにぶつかってしまったりと、それはもう大変だったよ(笑)。とはいえ、義眼こそがバトーの“アイコン”(象徴)なので、それはやっていてすごくうれしかった。
あと、ひげを生やしていたのは、そってしまうと若く見えてしまうから。監督のルパート(サンダース)も言っていたけど、アニメやマンガの表現をそのまま実写でやろうとしても、できないことはできない。違和感を抱かせるものは拭えないからね。
ともあれ、ここから私がバトーを理解する旅路が始まっていく。10年、20年かけて理解していくような深みのあるキャラクターだと、あらためて実感しているんだ。
―― 劇中、荒巻を演じるたけしさんは日本語、皆さんは英語でやり取りしているけど、演技する上で難しくなかったの?
ピルー (劇中では)みんな言葉なしでつながるので、互いに言っていることは理解できる。演技のすばらしいところは普遍的であること。「愛している」と表現するのに、それを口で言う必要はない。「ゴースト・イン・ザ・シェル」は日本文化に根ざした作品だから、日本の言葉も立てようということで、たけしさんには日本語でせりふを言っていただいた。たけしさんのようなレジェンドと仕事をしているときは、理解のための言葉は不要なんだよ。
―― (かっこいい……)たけしさんの監督作品も見た?
ピルー もちろん。「座頭市」とかね。たけしさんはヨーロッパでも大人気だから。ただ、コメディアンだとは知らなかった(笑)。ちょっと本筋から離れるけど、日本映画というのは、復讐(ふくしゅう)を最も美しい形でつづるよね。
―― なるほど。じゃあ最後に同作のキャストとして重要なことを聞いておきたいのだけど、あなた、もしくは劇中のバトーにとって“ゴースト”とは何ですか?
ピルー …………魂、だね。人が死ぬときに“重量がなくなる”というよね。それが魂の重みだという人も。私にとっては、“シェル”は体で、“ゴースト”は魂なんじゃないかと思う。
関連記事
- 「『攻殻機動隊』が『ゴースト・イン・ザ・シェル』になった」 Production I.G石川光久が明かす、ハリウッド版攻殻に宿る“魂”
「僕自身はアニメで勝負したいなとあらためて思った」(石川) - 月刊ヤングマガジン「トニーたけざきの攻殻機動隊」がやりたい放題! 「ガンダム」「エヴァ」に続き「攻殻」までエジキに
ハリウッド版を前にしても自重しないトニー先生。 - 実写版攻殻「ゴースト・イン・ザ・シェル」、少佐の日本語吹き替えは田中敦子に! 大塚明夫、山寺宏一も同役で
アニメ版のキャストを充てるだなんて……最高じゃないか!! - 実写化の不安乗り越え完成したスカヨハ攻殻をたけし称賛「漫画の実写で最初に成功した例に」
たけし「ゴースト・イン・ザ・シェル唯一の失敗は荒巻じゃないかという説も(笑)」 - 実写版「攻殻機動隊」、公式画像ジェネレータ公開 同作のホワイトウォッシング批判に使う人続出
草薙素子役に白人のスカーレット・ヨハンソンが起用されたことがきっかけとなり、たびたび物議を醸していた。 - 公安9課出動! 「ゴースト・イン・ザ・シェル」の日本限定ポスタービジュアルがめちゃかっこいい
か、かっけえ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
-
ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
-
160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
-
「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた