かつて、吾妻ひでおは神だった

マイナー漫画の魅力にはまった筆者の30年来の思い出とともに。

» 2017年04月15日 20時05分 公開
[コバヤシマルシミルボン]

コミケは燃えているか

 いまや、コミケには50万人近い参加者が訪れる。その中心は10代から20代のアニメファン、マンガファンだ。そして、今から30年以上前、私が初めてコミケを訪れたときも、規模こそ小さかったが、その年齢層の若者が中心だった。

 当時、宇宙戦艦ヤマトの大ヒットにより、アニメファンという連中がいることは世の中に知られていた。しかし、それ以外で一般の人々が思い描くアニメは「ムーミン」、マンガは「少年ジャンプ」がせいぜいといった時代だ。

マイナー漫画との出会い

 コミック専門書店が近くにある者だけが、ジャンプやマガジンには決して載らない漫画家をそろえたマイナーな漫画雑誌の存在を知っていた。東京三世社の「少年少女SFマンガ競作大全集」、奇想天外社の「マンガ奇想天外」、朝日ソノラマ社の「月刊マンガ少年」はそのトップ3だ。大友克洋、板橋しゅうほう、さべあのま、高橋文子、高橋葉介、見知らぬ作家たちに混じり、手塚治虫や藤子不二雄も寄稿していたが、少年漫画で知る彼らとは異なる作風の漫画ばかりだった。

 マイナー漫画の魅力にはまった私は、ある日、コミック専門書店でいつもとは異なる風情の雑誌に出くわす。漫画評論誌だ。なかでも「ふゅーじょんぷろだくと」は新宿三丁目のビルに同人誌専門の小さな本屋を営んでいた。今では同人誌の委託販売は、いくらでも見かけるが、そのハシリである。よりマイナーで刺激的なマンガを求めていた中学生の私は、その店の常連となり、同じくそこに通っていた年上の友人を次々と作っていく。もちろん、一人残らずオタクだ。

美少女マンガの出現

 彼らの中で話題に上る同人誌があった。コミケで売られるたびに、すさまじい行列ができ、必ず完売する。バックナンバーはマンガ専門古書店で数万円で取引されている。その真っ黒な表紙の本には、かわいらしいタッチで描かれた美少女のあられもない姿のマンガばかりが載っている——などなど。「シベール」という書名と共に、その話は深く脳裏に刻み込まれた。結局、今に至るまで「シベール」そのものは手に入れていないが、やがて、後に続けとばかり、現在に続くかわいいキャラクターのエロ同人誌が一気に増えていった。

 いつの時代も男子中学生の脳内はエロまみれだ。考えることの9割はエロ妄想、残り1割にその他の全てが詰まっている。ネットのない時代、紙媒体以外でエロは入手できない。だが、そのころのエロ漫画といえば、劇画調の汚い線とデッサンの狂ったキャラクターがぐちょぐちょぐちょと描かれた雑誌のみ。それらは本屋の奥の薄暗いスペースに置いてあり、中学生にはなかなか触れることができない。まず、年齢制限の壁はとてつもなく高かった。そして、手に入れても絵柄のせいであまりグッとこなかった。かといって、写真系のエロ本はセーラー服を着たおばちゃんばかりで、さらに厳しかった(実用的に)。

 そこに降臨したのが同人誌即売会に出現したロリコン美少女マンガだ。そりゃ、小遣い貯めてコミケに行きますよ。

 やがて、商業誌が目をつけて、同人誌の売れっ子作家を集めた雑誌「レモンピープル」が創刊される。しばらくして、大手出版社も彼らに食指を伸ばし始める。内山亜紀、みやすのんき、千之ナイフなどがメジャーに進出していった。

レモンピープル

 当時、そのロリコン美少女マンガの頂点に君臨していたのが吾妻ひでおだった。普通のマンガ好きには、少年チャンピオンでギャグマンガを連載する中堅マンガ家だったろう。だが、ロリコンマンガ業界では神のごとき威光を放つ存在だった。「シベール」の中心作家であり、キュートでエロいキャラクターが活躍する不条理ギャグに多くのエロガキが脳と股間をグチュグチュにされていた。

 サイン会を開けば、暗そうな男どもばかりが長蛇の列をなした。同人誌即売会に参加すれば、汗だくの男どもばかりが1000円札を握りしめて殺到した。

 また、吾妻ひでおは無類のSF読みであり、卓抜したSFセンスを備えていた。名作「不条理日記」は全国のSFファンにショックを与え、SF大会の企画イベントには、やはり男どもばかり我先にはせ参じた。

チョコレート・デリンジャー

 吾妻ひでおが開いたロリコン美少女マンガは、読み手書き手双方のリビドーに大きく作用して大きなムーブメントになった。その後、同ジャンルのマンガやアニメが大きく育ったのはご存じの通りだ。吾妻ひでお本人は、その後、アルコール依存症になり、失踪された末、無事にリハビリに成功してマンガ業界に戻ってこられた。コミケにも復帰されたようだ。

失踪日記

 今では仕事半分だが、俺も相変わらずコミケに行き、同人誌を買っている。中学生の俺に、お前は30年後もコミケに行ってるのだと告げたら、絶望して首をくくるかもしれないが。いや、大丈夫、いつまでたっても、なかなかに楽しいよ。このジャンルは。

コバヤシマル


シミルボン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」