かわいさは凶器 「大家さんは思春期!」のチエちゃんに堕ちない男女はいないあのキャラに花束を

世界よ、これが「ぐうかわ」だ。

» 2016年03月20日 18時47分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像 ビジュアル一発で心を射抜かれた人も多いのでは(アニメ公式サイトより

 「大家さんは思春期!」里中チエちゃんを、公式はこう称しています。

 「ぐうかわ」

 「ぐうの音も出ないほどかわいい」という意味。

 ネットで叫ばれる「ぐうかわ」な存在って、いくつか条件があると思っています。「幼さを感じさせる」「笑顔や照れなど、ポジティブな感情がこもっている」「色味が柔らかく、目と心に優しい」。

 その全てを兼ね備えると、理屈では返せないかわいさが誕生します。



制服に着られているその姿

 里中チエちゃんは、ちょっとした事情で大家さんになった中学1年生の女の子。いつも前向きで、がんばり屋。作中のみんなに愛される子です。

 単行本1巻が出た時(ていうか連載しはじめてからすぐ)、彼女のあまりのかわいさに、マンガファンは一瞬でねじ伏せられました。


画像 ヤバイ、色々目覚めた

 中学生といっても、1年生。まだまだ小学生みたいな雰囲気を醸(かも)しているのは、黒目がとても大きいのと、制服がちょっとダボダボだからです。


画像 この袖丈のだっぷり感が素晴らしい(アニメ公式サイトより

 ぼくのようなロリコンはもとより、そうでない人の心もわしづかみにしました。1巻の表紙を見てください。チエちゃんは「こちら」に語りかけている。実際は引っ越してきた居住人の前田さんに話しかけているはず。でもバーチャル大家さんとして、笑顔でぼくに話しかけ、しかもぼくの布団を干し、ぼくの布団をたたこうとしてくれている。ぼくの目の前にあるのは、彼女の笑顔と、幼い足の裏だ。かわいい。

 「ぐうかわ」の条件、「幼さ」「ポジティブさ」を叩きだした、すごい1枚です。



無防備で無邪気で無自覚なチエちゃんは純白

 チエちゃんは、大家としてはきっちりしているし、学校でもそつなく自分の仕事をこなします(苦手も多いけどそこがいい)。料理がとてもうまく、気遣いができる。良妻賢母感はんぱない。

 ただし、彼女あまりにも世間知らず。知っている生き方が新しくないので、むしろおばあちゃんっぽい。

 加えて、恋愛などに無知極まりない。根っこが基本的に子供。

 かくして優等生で周りの子より大人びている、ただし流行りのことを全く知らない純粋無垢な少女という爆弾になりました。何がヤバイって、無自覚に周りの人の心に入り込んで、ドキドキな内容を想起させること。


画像 中学生女子と枕を並べて寝るだと……!?(アニメ公式サイトより

 不審者が出て怖がっていたチエちゃんを守るため、前田さんが部屋に泊めることになったシーンは象徴的。前田さんはどっちかというと、隣の部屋のホステス白井麗子さんが好きっぽいので、全く性的なイメージは抱いていません(ポイント1)。

 チエちゃんは、小学2年生くらいの心理だと考えるといいと思います。一緒に泊まるなんてワクワクする! 相手が男性だからとか一切考えません(ポイント2)。

 怖がりなチエちゃん。「夜1人だとずっと怖かったから」と、前田さんに手を握ってほしいとせがみます。顔を赤らめて。前田さんは子供として彼女の手を握って寝ます(ポイント3)。

 朝起きると、彼女は大家さんスキルを発揮し、朝食を作り、ブレザーアイロンがけ。男子の夢をナチュラルにかなえます(ポイント4)。

 彼女が去り際に言った一言は「誰かが傍に居てくれるって すごく安心できていいですね」(ポイント5)。

 ポイント1から3。徹底して「ここには性的な意味はありません」という完璧すぎる防御網を張っています。しかしポイント4・5のように、こちらの想像をふくらませる、網をはみ出しそうになるほどのネタもぶっこんでくる。思春期の気持ちになるのはこっちの方だよ。

 作者の水瀬るるうさんは、「健全」を描くことに長けまくっています。ただ単に清く正しい、という意味ではありません。かなりキワキワなシチュエーションを用意し、キャラクターたちの間にも様々な心理的葛藤があるのを明確にした上で、人物達の純粋さを浮き立たせる。


画像 見てくれこのシチュエーション。ギリギリだぜ

 同作者の短編集「はじめてのお泊り」。表題作は「飲みに行ったあと女の子に声をかけたら、家に連れて行くことになってしまった」という、もう朝チュン待ったなしのようなマンガ。

 しかし、登場人物の心理にフォーカスを当て続けると、キャラは意外と当たり前に「健全」を選択します。シチュエーションがキャラを動かすことをしません。

 「大家さんは思春期!」でも数多くの、見ているこっちがドキドキする状況が連発します。けれども「幼い中学生なら」の軸が非常にしっかりしているので、彼女がシチュエーションを振り回すようになります。

 もっとも、読者・視聴者側の妄想のトリガーはがんがん引かれます。


画像 これはあれか、寝る前にぼくと、あれか

 コミックもアニメも、彼女の一挙一動を「見守る」うちに、彼女がこっちを「見つめて」くる。ああもうかわいいかわいい。登場人物全員、住人、商店街の人たち、クラスメイトでさえ、彼女を甘やかしたくなる気持ち、わかります。しかたありません。チエちゃんをもっと見たい。何時間でも見ていたい。見ているだけでいいですから!


画像 こりゃガードできません(アニメ公式サイトより


たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評