彼女こそ天使……いや仏!! 「左門くんはサモナー」天使ヶ原桜ちゃんのここが天使:あのキャラに花束を
これからは「仏系少女」が流行る、たぶん!
マンガに出てくる「いい人」キャラって、基本的に正義感だったり、親切心だったり、行動に理念があると思うのですよ。
そういう理由なく、ただひたすらに善良な女の子が、『左門くんはサモナー』の天使ヶ原桜(てしがわらさくら)さん、通称てっしー。
天使ヶ原さん自体は、ごくごく普通の女の子。しかしみんなが言います。彼女は天使だ、いや、仏だと。
悪魔を召喚する少年・左門召介(さもんしょうすけ)をめぐる、ドタバタの数々を描くギャグ漫画。左門くんは性格がクズオブクズで、かつ身も心も脆弱。一片の曇りもなくもなくゲスく(本人も分かってやっている)、人間からも悪魔からも疎まれています。
一方天使ヶ原さんは常日頃、左門くんに振り回されて常に迷惑被っている。にもかかわらず、異様な懐の広さで受け止める。彼女の生き方は悪魔たちからも一目置かれ、応援されるほど。
その愛され方はまるで、宗教。マンガ史上でも類まれなるカリスマの持ち主です、本人は自覚ないけど。
ここが天使その1:反射的に親切
天使ヶ原さんは「優しくしてあげよう」とか「助けてあげよう」という思考を基本しません。例えば、社会科見学のバスで酔った男の子の嘔吐を、手で受け止めたことがあります。
一般的には、とっさによけるよね。少なくとも親切心でゲロをキャッチする必要はない。この事件だけで、彼女の行動の突飛(とっぴ)さが分かる。
さて彼女は、学校のあらゆる人から愛されてはいるものの、告白されたり、甘えられたりすることが、ほとんどありません。友人たちとは仲良くしているけど、少なくとも男子生徒はなれなれしくしてこない。なぜなら、ゲロをキャッチするような子です、親切にしてもらうのが申し訳ないから。
もっとも天使ヶ原さんは、無意識無自覚に動いているため、感謝されるのにあまり慣れてない。また、理由を論理的に考えるわけじゃなく、自分の感性で行動しているから、何を言われてもブレない。悪魔すらも救おうとする彼女、強靭です。
「「何で」とか左門くんみたいなこと聞かないでください!! 理由とかありません!!」見返りを求めない行動が、悪魔たちの心を揺り動かした瞬間でした。
ぶっちゃけおっちょこちょいなんです、この子。でもそんな裏表ない子だからこそ、周りの出来事なにもかもを幸せにしちゃう。みんなに信頼されちゃう。
ここが天使その2:別け隔てなく(いつの間にか)仲良し
コミュニケーション能力半端じゃないです。といってもめちゃくちゃ親密に迫る、というわけではなく、誰でも受け止めることができちゃう、という感じ。
ゾロアスター教の悪魔の長アンリ・マユは、悪魔にも人間にも、友達がいませんでした。左門くんが好きで追いかけてきた彼女は、彼のそばにいる天使ヶ原さんに激しく嫉妬。地球を滅ぼしかけます。でも、天使ヶ原さんがあまりにやさしいため、アンリ・マユの心は溶け、「友達」になります。めでたしめでたし。
いやー、確かにアンリ・マユのコミュニケーション不全っぷりもすごいけど、正直「あーん」をするのは難易度高すぎにもほどがあるよ?! 天使か。
彼女の目線に「敵味方」がないのもポイント。相手が悪魔だからとか、人間だからとかが一切ない。困っている相手は、ついつい誰だって助けちゃう、手を差し伸べちゃう(とっさなのであんまり考えてない)。陰湿ないたずらをする左門くんが自業自得で困っている時ですら、救いの手を差し伸べようとする。仏か。
彼女が相手に向ける思いは、無償の愛、アガペー。……いや天然なだけかなあ?
ここが天使その3:ツッコミがめっちゃ鋭い
優しい癒やし少女、天使ヶ原さん。彼女のツッコミは激しく、鋭い。基本ですます調でしゃべる彼女、ツッコミの時は口調が荒くなります。
「親切」というのは、何もかも受け入れることではない。時にはずっしりと構えて跳ね返すことも必要。天使ヶ原さんの行動は確かに、外見ではものすごい慈悲深いですとも。けれども意外と言動は、誰よりも強いのよ。作者は彼女について「天使と呼ばれる存在は大体が両性具有で力が強いものが多いので、天使ヶ原さんも中性的で時に荒々しい人物として描いています」(1巻キャラ解説より)と述べています。
人を救わないといけないとき、甘いことは言っていられない。自らの失敗で悪魔とのゴタゴタに巻き込まれた少年、九頭龍くん。彼が死にかけた時、天使ヶ原さんは友達でもないのに救おうとします。キレイごとじゃなく本音をいいなよ、という左門くんに対して、彼女のセリフ「本音? 「ごちゃごちゃうるせえ」だよ」。
左門くんはそんな善人な天使ヶ原さんが嫌い。善良だからこそ彼女が欲を出すように誘導し、地獄に落とそうとしています。怒っていいんだよ?天使ヶ原さん? しかし気が付けば2人、一緒にいるのが日常になりはじめている。別にお互い好きじゃない。なんとも不思議な関係。
「大っ嫌いだよ 天使ヶ原さん」「知ってる」
彼女の器は巨大で仏すぎるので、もしかしたら左門くんくらいにクズで悪魔以下じゃないと、吊り合わないのかもしれません。ぼくには、彼女に告白する勇気ありません……自分なんかでは申し訳なさすぎて……。
せめて、拝ませてください。
(たまごまご)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」
福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
普通のクリップを2つつなげるだけで…… あると助かる“便利グッズ”に大変身 「マジで!」「素晴らしいアイデア」【海外】
「全色買いしてしまった」 ユニクロ“新作2990円ベルト”に称賛続出 「これは買い」「1万円以上に見える」
捨てるしかないトイレットペーパーの芯をそのまま通すだけで…… 目からウロコの簡単ライフハックに「天才!」「素晴らしいアイデア」【海外】
パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
6年間外につながれひとりで取り残されていたワンコ、あれから半年後…… 別犬のような姿に「嬉しすぎて泣きそう」「只々感動です」
「これでいいんだよ」 ユニクロ新作“2990円バッグ”に高評価続出 「こんなの待ってた」「多用しそう」
ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス【“ホテル従業員の本音”記事3選】
20代で貯蓄1000万円、30歳女性ミニマリストの部屋をのぞくと…… “驚きの光景”に「家具数違いすぎて笑った」「憧れます」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に