やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)(3/4 ページ)

» 2017年04月16日 14時50分 公開
[やしろあずきねとらぼ]

なんでネカマをしようと思ったの?


やしろあずきの調査

「ではいろいろネカマについて聞いていこうと思うんだけど……まずなんでネカマをしようと思ったの?」



やしろあずきの調査

「しようと思って……というか、僕の場合は自然になってしまったんですよね」



やしろあずきの調査

「自然に」



やしろあずきの調査

「はい。むしろ自然にネカマになってしまった人って結構多いと思いますよ! 周りにもそういうタイプの人多いし……自ら望んでネカマになる人って逆に悪いネカマが多いと思います」



やしろあずきの調査

「わ……悪いネカマ!? なんだそれ……まあそれは後で聞くとして、じゃあその自然にネカマになったキッカケを教えてほしいな」



やしろあずきの調査

「高校生のときにプレイしていたネトゲで、性別によって能力が変わるみたいなゲームがあったんですよね。自分が使いたい能力が女性のキャラクターしか使えなかったので、女性キャラクターでゲームを始めたんですよ」



やしろあずきの調査

「あーーーー……あったなそのゲーム……。あのゲームが多くのネカマを生み出した元凶の可能性もあるのか……」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「で、最初は普通に男性としてゲーム内で振舞っていたし実際の性別を聞かれたら男ですって答えるつもりでプレイしていたのですが……。ある日ゲーム内で知り合った男性から執拗に『女の子扱い』を受けるようになったんですね」



やしろあずきの調査

「あー……まあ、レベル上げ手伝ってあげるよ! とか敵の攻撃は僕が受けるからその間に攻撃していいよ^^とかそういう……」



やしろあずきの調査

「それもそうですし、会話でもなんかいろいろ気を使ってくれたり、なんというか、今風の言葉でいうなら姫扱いですかね」



やしろあずきの調査

「もう性別を聞くまでもなく最初から女性だと決めつけられていて『男です!』って言うタイミングを逃してしまったんですよね。アイテムとかももらったりしてたし」



やしろあずきの調査

「貢ぎ物だ……」



やしろあずきの調査

「やしろさんからもめちゃくちゃもらいましたよね」



やしろあずきの調査

「そうだよ!!!! 返せ!!!! 全部返せ!!!! 悪魔のヘアバンド返せ!!!!



※悪魔のヘアバンド ラグナロクオンラインの昔のレアアイテム。当時はクソ高かった。


やしろあずきの調査

「いや……もうキャラ消してるので……。まあそれで、仕方なくその人の前では女性を演じるようになっていったんですが、その後その人つながりで知り合う人も全員女性扱いをしてくるタイプの人で……。気が付くともう当たり前のようにネトゲ内では女性として振る舞うようになっていました」



やしろあずきの調査

「ネカマの完成だ。ぶっちゃけ、女性を演じることが楽しかったっていうのもあるの?」



やしろあずきの調査

「あ、それは間違いなくあります。全く普段とは違う自分を演じることに新鮮さというか、そういうものを感じるようになって……。会話をしていて女性だって思われるとうれしくなりましたし、どう振る舞えば本当に女性だと思ってもらえるか実際の女性を見て研究をしたりもしました」



やしろあずきの調査

「そう……一応確認しておくけどゲイではないんだよね?



やしろあずきの調査

「違います。ネカマってゲイの人めちゃくちゃ少ないと思いますよ。ネカマのコミュニティーでも普通にリアルじゃ女性が好きな人や、結婚してる人だって多かったです。もちろんゲイの人もいるにはいるんですが、少数派です」



ネカマのコミュニティーって何?

やしろあずきの調査

「というか、さっき言っていた『ネカマのコミュニティー』って何? ネカマが集まる村みたいなもの? 焼き払っていい?



やしろあずきの調査

「どんだけネカマを恨んでるんですか……。大体やしろさんだって一通りだまされたあと自分もネカマやったって言ってたじゃないですか!」



やしろあずきの調査

「うっ……いやまあ、搾取される側からする側になろうと思って。疲れて数カ月でやめちゃったけど」



やしろあずきの調査 女性だと思ってたキャラの中身が全員男性だった地獄のオフ会があったのもこのころ

やしろあずきの調査

「某ギャンブル漫画みたいなせりふを言わないでください……。で、ネカマのコミュニティーっていうのは、その名の通りお互いがネカマだってことを知っているネカマが集う場所のことです。ゲーム内のギルドであったり、ゲーム外のチャット……今だったらLINEグループとかですね。いろんな場所に存在すると思いますよ」



やしろあずきの調査

「ちょっと待って、ネカマってまず自分が男だってことを隠してゲームしているわけだよね。どうやって同族、ネカマを見つけてコミュニティーを作るの?」



やしろあずきの調査

「それはですね、分かるんですよ。ネカマ歴が長いとやっぱり……あ、この人男だなっていうのが。モロバレの場合もありますし、かなり巧妙に擬態している場合はちょっと探ってみたりもしますが……」



やしろあずきの調査


やしろあずきの調査

「分かるんです」



やしろあずきの調査

「そのネカマの判別方法とやらはすごく気になるから後で聞くとして、相手がネカマだって自分の中で確定したらどうするの? すぐ仲間に入れるの?」



やしろあずきの調査

「まあ、普通にこそーっと近づいてwis(耳打ち)とかで『君、男だよね? 実は私も』みたいな。その後気が合ったらコミュニティーに招待します」



やしろあずきの調査

「『君、男だよね? 実は私も』ってせりふ、全体チャットで誤爆とかしてほしい言葉ナンバーワンだわ……。じゃあそうして集まったネカマ同士の情報交換場所みたいなものなんだね……」



やしろあずきの調査

「はい。あ、あとラグナロクオンラインの私のサーバだと、プロンテラ某所にネカマ専用のたまり場が存在して、秘密裏に各ギルドのネカマたちが集ってコミュニケーションを取ってたりもしました」



やしろあずきの調査

かぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ枝テロしてぇ〜〜〜〜〜



やしろあずきの調査

※枝テロ アイテムを使ってモンスターを召喚し、近くにいるプレイヤーをぶち殺す手法。アサシンでクローキングしながら臨公広場で枝テロだ!


やしろあずきの調査

「まあ、やしろさんがさっき言った情報交換所って言い方は本当に正しくて……さまざまなネカマ界隈(かいわい)の情報とかが共有される場所でもあります」



やしろあずきの調査

「ネカマ界隈の情報って、例えばどんな?」



やしろあずきの調査

「それはゲームにもよりますが……まあ、あのギルドのアイツはネカマを見破る能力が強いから気を付けろ、とか。あいつは少し話しただけで告白してくるから注意して接した方がいい、とか」



やしろあずきの調査

「つらい」



やしろあずきの調査

「あと、どこどこのコイツは少し媚(こ)びればすぐアイテムや(ゲーム内の)お金をくれるからちょろいぞ……とか」



やしろあずきの調査

「何だよそれ怖ッ!!! もう詐欺集団の会話じゃん!!!!」



やしろあずきの調査

「いや、言っておきますけど全てのネカマがこうじゃないですからね! さっき言った悪いネカマですよこういうのは! 僕もこのときはまだこんなことは言ってませんでしたし……」



やしろあずきの調査

「このときはまだ……?」



やしろあずきの調査

「……まあそれも後々……あ、あとは普通の雑談だってしてましたよ。ほら、やっぱりネカマって基本的には孤独なんですよ。本当の自分を隠して常に周囲と接しているわけですし。本当の自分、男としての自分をさらけ出して話したくてつらい気持ちになるときが僕にもあって、そんなときにコミュニティーの存在に救われたというか」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「ふーん……というかそんなつらくなるならもう最初からネカマやらなきゃいいじゃん……」



やしろあずきの調査

「いや、やっぱり女性を演じる自分も好きだし楽しいんですよ! 一度ハマっちゃうと抜けられないんですよ。ネカマって



やしろあずきの調査

「ほんと違法薬物みたい……」



やしろあずきの調査

「あ、あとそのコミュニティーを通じてネカマの傭兵集団みたいなギルドができたこともありましたね」



やしろあずきの調査

「よ……傭兵? 何それ?」



やしろあずきの調査

「大手ギルド同士の争いのときとかに雇われて、戦闘のちょっと前あたりに優秀なネカマを相手のギルドの中にスパイとして潜り込ませるんですよ。そしてギルド内で適当な色恋沙汰を起こしてそのギルドを半崩壊に追い込むんです。崩壊とまでいかなくともギルド内がギスギスした状態で連携なんかうまくいくわけないですから、結果的にギルドの力を弱めることができます。そして報酬をもらうと」



やしろあずきの調査

「ええ……適当な色恋沙汰を起こすって、そんなうまくいくものなの……?」



やしろあずきの調査

「大丈夫です。ネトゲ内の大手ギルドって童貞率が高いので。それに、送り込まれるのは男を落とすことに特化したネカマのスペシャリストなので」



やしろあずきの調査

「ひどい言われようだ。しかし潜入工作で給与をもらうって、ゲーム内とはいえ立派なビジネスとして成り立ってるよな……怖……」



やしろあずきの調査

「私たちネカマも生きていくためにはお金が必要なので……」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「普通にクエストとかで稼いでくれ」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」