干潟の平和は守られた! 漫画「ガタガール」が嘆願1万RT達成で復活掲載決定!!
おめでとう!!
連載打ち切りとなった漫画「ガタガール」をめぐる連載復活運動(通称、ガタガール保全運動)が、出版社側から提示された“復活嘆願1万リツイート”の条件を見事達成し、復活掲載が決定しました(関連記事)。
同作は、「干潟」をテーマに2016年5月号から「月刊少年シリウス」(講談社)で連載開始したもの。干潟の話題になるとテンションが上がる、「ガタガール(干潟系女子)」な中学生ヒロインのウザカワイさが人気を集めていましたが、2017年4月号で惜しくも連載終了となりました。
その後、作者の小原ヨシツグさんは、連載継続Twitter上で嘆願。漫画ファンやマニアックな生物好きに支持され「ガタガール保全運動」が自然発生していました。
さらに、同作品のファンだった電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」のコミック担当者が出版社の壁を越え講談社に直訴。「月刊少年シリウス」編集長から「BOOK☆WALKERのキャンペーンツイートが1万リツイートに到達したら、シリウス本誌に『ガタガール』の特別編を復活掲載する」という約束を取り付け、1万リツイートキャンペーンを展開していました。
4月20日までと期限が区切られる中、緩やかなRTの伸びを見せ、一時は達成も危ぶまれましたが、ラストになって怒濤(どとう)のスパートを見せ、19日夜に見事1万リツイートを達成。BOOK☆WALKER公式アカウントは、「10000RT行きました! RTしてくださった皆様、拡散してくださった皆様、ありがとうございます!」と報告しています。
一方、小原さんも、「皆様!一万RT到達しました! 本当にありがとうございます!! 読み切りでガタガール復活出来ます! ハードル爆上がりで小便ちびりそうですが頑張ります!」と感謝のツイート。よかった……本当によかった……。干潟の平和は守られた。
(五月アメボシ)
関連記事
1万RTで復活掲載 干潟系女子の漫画「ガタガール」、連載打ち切りからの大復活かけた保全運動がアツイ
頑張れ、超頑張れ。「ポプテピピック」セカンドシーズンで「最終回」を発表 ポプ子「アニメ化のあかつきにこれかよ」
あの伝説の竹書房破壊、再来か。なめ猫、成長して「なめ猫さん」になる サラリーマンになった3匹描く漫画が4月スタート
夜露死苦ゥ!「テラフォーマーズ」原作者の病気療養で休載、単行本の発売も延期 再開は秋ごろか
「テラフォーマーズ 第21巻 アニメDVD同梱版」の予約も取り消しに。「おおきく振りかぶって」作者の第2子出産のため一時休載 再開は2017年7月号を予定
予定日まで1カ月半とのこと。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
車のナンバープレートの“文字”をよく見たら……「ホンマや!」 “驚きの事実”が110万表示 「知らなかった」「全然違うんだ」
セリアの大量の木箱→“カットなし”で映えるアイテムに! 驚きの100均DIY「アイデアがすごい」「不器用でも作れそう」
「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌が「これがほんとの猫かぶり」と話題 今どうしてる?現在を聞いた
「食べるだけじゃもったいない!」 豆苗を土に植えて育てたら…… 半年後、予想外の姿に「えーーー」「もっと早く知りたかった」
計算で「富岳」に勝てば1日使い放題 ニコニコ超会議で無理ゲーすぎる企画→結果は13対4420100000000000000で富岳の勝利
着なくなった服は捨てないで! ザクザク切って縫っていくと…… 627万再生の“神リメイク”に「これはまさに傑作」【海外】
「凄すぎる」 日本とイギリスを行き来する5歳娘に、“国で何か違う所ある?”と聞くと…… 目からウロコの回答が420万再生「そうなんだ!?」
75歳のおじいちゃん「ニコニコ超会議に初参加じゃ」→“ほぼ本物”の有名キャラのコスプレに「すげえ……」「圧倒的にすごい」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- 「もうこのパンツで十分」 ワークマンの“1500円パンツ”が売り切れ続出の大反響 「相当な企業努力」「驚異的」
- 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
- 息子が中学生のときに迎えた柴犬、一緒に育って9年後…… 涙が出そうなふたりのビフォーアフターに「最高の相棒」
- 「なんとかして」 ワークマンの話題騒然“不審者パーカー”、高額転売に怒りの声…… 「どうにかならないのか」
- メガネ模様の子犬→成長したら…… 「やば」「こりゃーたまらん」予想外の姿に大反響「アザラシの子どもって感じ」
- 獣医師に「何の動物ですか?」と聞かれた子犬 「これは……クマですね」「もう異次元の可愛さ」と反響集めた2年後の現在は? 飼い主に聞いた
- 「大谷翔平が娘の名前を公表」 YouTubeなどで「デマ画像」の投稿相次ぐ 生成AI活用か…… 「ひどい」非難の声も
- 小5息子の体操服のゼッケン、進級で…… 「4年5組→5年3組」にする強引な“力ワザ”に「すごい!完璧!」「笑いが止まらない」
- 「やば欲しい」 ダイソーに1100円で売っていた“驚がくの商品”が1000万表示 「すっげ」「今度買ってこよー」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」