「この詐欺野郎」――身に覚えのないメールが数百件 Amazon「マーケットプレイス詐欺」問題、今も続く“乗っ取られた側”の苦しみ

気付いたら自分のショップアカウントで、3万点もの身に覚えのない商品が出品されていたそうです。

» 2017年04月28日 20時35分 公開
[ねとらぼ]

 Amazon.co.jp上で現在横行している「マーケットプレイス詐欺」問題(関連記事)。今もマーケットプレイスで大量に出品されている、これらの不正な商品は誰がどのようにして出品しているのか。編集部では「実際にショップアカウントを乗っ取られ、不正な商品を出品されてしまった人」に話をうかがうことができました。


Amazonマーケットプレイス詐欺 9980円のHDDが800円……!? 現在、こうした「不自然に安すぎる出品」がAmazon上で相次いでいます

 今回取材したBさん(仮名)によれば、乗っ取られたアカウントは6〜7年前に使っていたもので、26日夜になって突然、知らない電話番号から問い合わせが殺到するようになり、乗っ取りに気づいたとのこと。慌てて確認したところ、何者かが自分のアカウントを使って、3万件超もの商品を出品していたそうです。ネット上では今回の手口について、「使われていないアカウントを乗っ取って出品しているのでは」と推測する声が多くあがっていましたが、これが裏付けられた形となります。

 Bさんは取材に対し、「電話が特につらかったです。事情を説明すると同情してくれる方も多かったのですが、こちらの状況を問わずかかってくるので、ほとんど仕事にならない状態でした」と語りました。また、Amazonにも対応を依頼しているもののいまだ返信がなく、今も大量の問い合わせメールに悩んでいるそうです。


Amazonマーケットプレイス詐欺 Bさんに見せていただいたメールの一部。中には「どう言うことなんだ?! 個人情報が目的か!? 説明しろ」など、かなり強い文体のものも

―― Bさんがマーケットプレイスを利用していたのはいつごろでしたか。

Bさん:6〜7年ほど前に商品をいくつか出品したことがありました。大々的に販売していたわけではなく、ヤフオクで中古商品を販売するような感覚で使っていました。

―― 最近は使っていなかった?

Bさん:はい、ここ数年はまったく使っていませんでした。

―― 乗っ取りに気づいたのはいつごろでしたか。

Bさん:昨日(26日)の19時すぎくらいに、Amazonから英文で「登録していたメールアドレスを変更しました」というメールが届いたんです。その時はよくある迷惑メールの類だと思って放置していたんですが、22時くらいになって、急に知らない番号から問い合わせの電話がかかってきて。

―― それで気が付いたと。

Bさん:私も最初は意味が分かりませんでした。「安すぎるけど大丈夫か」とか「本当に届くのか」などと聞かれて、調べてみたら自分のアカウントで3万点くらい、まったく見に覚えのない商品が出品されていて。

―― 3万点……! 出品されていたのはどんな商品でしたか。

Bさん:日用品や家電製品などさまざまです。シーツやプロジェクター、スマートウォッチとか。専門的な大工道具のようなものまでありました。

―― 乗っ取りに気付いた後はどうされましたか。

Bさん:何かしようとしても、パスワードが変更されてしまっているので、自分では触れないんです。でも、販売者情報のページには自分の名前や住所、電話番号がそのまま載ってしまっていて、問い合わせは自分のところに来てしまう。自分の個人情報が晒されてしまっているような状態です。


Amazonマーケットプレイス詐欺 Bさんのショップページ。住所や電話番号はBさんの情報がそのまま掲載され続けている状態

―― 問い合わせは現在までにどれくらい?

Bさん:26日の夜だけで電話が7〜8件、夜中の1時くらいまでかかってきていました。翌朝になると今度は、Amazonに出品されているお店の方から「うちのオリジナル商品が勝手に出品されているがどういうことか」といった電話もあったり。問い合わせのメールもこれまでに600件以上来ています。

―― メールはどういった内容でしたか。

Bさん:ステータスが発送済みなのに返金中になっているのはなぜかとか、一言「この詐欺野郎」とだけ書いてあるようなものもありました。


Amazonマーケットプレイス詐欺 「一方的にキャンセルされた」「最低な出品者です」「非常に不愉快です」など、購入者からのフィードバックも低評価のものが並んでいます

―― 乗っ取りについて、Amazonには報告しましたか。

Bさん:昨日(26日)の深夜に2回、今日(27日)の午前中と昼過ぎにも2回ずつサポートセンターに電話したのですが、電話口では対応できないそうで、「メールでしか受け付けられない」「担当部署から後ほど連絡させます」と繰り返すばかりでした。今日(27日)のお昼ごろに見たところ、商品ページが一斉に削除されていたのは確認したのですが、Amazon側からはいまだに連絡がないため、Amazonが削除したのか、乗っ取り犯が削除したのかは分からない状態です。

―― なるほど、今はもう出品は取り下げられているんですね。

Bさん:それ以降電話がかかってくることはなくなりました。ただ、メールでは今も「商品ページが消えてるんだけど」といった問い合わせが届いていますし、自分の住所や電話番号が載っているページもそのままです。せめてここが編集できれば、購入してしまった人に対して注意喚起などもできるのですが……。

―― 個人情報が残ってしまっているのはつらいですね。

Bさん:あとは警察にも相談してきたのですが、実質的な金銭被害がないため被害届は出せないと。

―― 確かに。

Bさん:あとは精神的被害を受けたとか、民事で訴えるしかないと言われました。でも相手が分からないと裁判にはならないと思うよ、と。実際、電話やメール対応などに追われて、今日は仕事にならない状態だったのですが……。

―― 自分がこんな形で被害に遭うとは思っていましたか。

Bさん:まったく思っていませんでした。昔のアカウントをちゃんと凍結しておけば……と思ってももう遅いですが、気づいたら自分が詐欺の犯人に仕立て上げられていたような感覚です。

―― どこからメールアドレスやパスワードが流出したか心当たりはありますか。

Bさん:まったくないです。Twitterなどが乗っ取られたこともないですし、怪しいメールを開いたこともありませんでした。

―― 乗っ取りに気づいてから1日、どんなことがつらかったですか。

Bさん: 電話が特につらかったです。事情を説明すると同情してくれる方も多かったのですが、こちらの状況を問わずかかってくるので、ほとんど仕事にならない状態でした。メールは件名を見れば大体分かるので無視すればいいのですが、それでも「詐欺師」とか「だましてどうするつもりだ」とか書かれているのを見ると、どうやって返信すればいいのか考えてしまいます。


Amazonマーケットプレイス詐欺Amazonマーケットプレイス詐欺 追跡番号が11桁しか書かれておらず利用できない、という問い合わせも。「恐らく詐欺師側がわざと2桁削って追跡できないようにしているのでは」(Bさん)



 Bさんに話をうかがったのが27日の夜。あれから1日がたちましたが、いまだAmazonからBさんのもとに連絡はなく、今もBさんの住所や電話番号はストアページ上に掲載され続けています。Bさんからはその後、LINEに不審なアクセスの通知があったとの報告も。「携帯番号がAmazonのページ上に公表されたままなので、第三者がこれを使って不正アクセスを試みたのでは」(Bさん)


Amazonマーケットプレイス詐欺 身に覚えのないPCから不正ログインの通知が

 現在も猛威を振るっている「マーケットプレイス詐欺」問題。商品が届かなかった場合、Amazon側で代金を補償してくれる制度(Amazonマーケットプレイス保証)もありますが、氏名や住所といった個人情報の収集が目的ではないかと推測する声もあります。相場より不自然に安い出品を見かけても、うかつに注文しないよう注意が必要です。

※画像提供:Bさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/11/news012.jpg 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. /nl/articles/2502/12/news018.jpg 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ〜!!」
  3. /nl/articles/2502/16/news002.jpg 「これは騙されるわw」 すっぴんボサボサ髪の女性が“詐欺メイク”をしたら…… 別人級の仕上がりに「すげぇ!」
  4. /nl/articles/2502/13/news156.jpg 「ひどい……」 ディズニーランド、人気グッズ発売日に人殺到で“地獄絵図” 「通勤ラッシュ並」「阿鼻叫喚」 完売で高額転売も
  5. /nl/articles/2502/13/news004.jpg 高校生娘のため、50代父が初めて作った“サンドイッチ弁当” まさかの出来に驚き「これは女子が大好きなやつ」
  6. /nl/articles/2502/13/news058.jpg ふるさと納税の返礼品でブリをもらったら…… “まさかの緊急事態”に家族騒然 「これはきつい」
  7. /nl/articles/2502/13/news030.jpg なつかしのおもちゃ店「ハローマック」のカプセルトイ、その中の1つが“ひどすぎる”と話題 諸行無常を突きつけるバリエーションに「人の心がないんか」
  8. /nl/articles/2502/13/news039.jpg 漢字の“菜”→画家が線を足していくと…… 斬新な手法と“驚きの結果”に感嘆「どの文字選んでもちゃんと絵になる」
  9. /nl/articles/2502/12/news010.jpg 【今日の計算】「2×3×0÷7」を計算せよ
  10. /nl/articles/2502/12/news064.jpg 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 投稿者に話を聞いた
先週の総合アクセスTOP10
  1. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  2. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  3. 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
  4. リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
  5. 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
  6. “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
  7. 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
  9. ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
  10. 【今日の計算】「7−2×0+9」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議