メンバー全員が本物の牧師さんのロックバンド「牧師ROCKS」 ライブ会場には懺悔を聞いてもらえる「懺悔室ブース」も

90歳のおばあちゃんのお客さんに「冥土の土産にライブに来た」と言われて、「キリスト教に冥土はねえぜ」と返すメンバー。ロックだ。

» 2017年05月16日 09時00分 公開

 ロックバンド「牧師ROCKS」。彼らはそのバンド名の通り、なんとメンバー全員が本物の牧師なのだそう。5月18日に4周年記念ライブも控えています。一体どんなライブをしているのか。どのようにして結成されたのか。話を聞いてみました。


牧師ROCKS


牧師ROCKS

 訪れたのは、東京都内にある日本福音ルーテル教会。こちらで、「牧師ROCKS」のメンバーの1人が牧師として働いているそうです。


牧師ROCKS 取材を受けてくれたベースの関野さんは、かなりのイケメン


牧師ROCKS 物腰も柔らかく、さまざまな質問に心よく答えてくれました

牧師ROCKSはどのように誕生した?


牧師ROCKS

―― 牧師さんがロックをしているというのは、かなり異色だと思いますが、どのようにバンドが結成されたんですか?

関野さん(以下、関野) みんなもともとロックが好きで、牧師になる前から4人でバンドをやっていたんです。4人中3人は、プロのバンドマンを目指していました。牧師になるという時点でみんな音楽の道をいったん辞めたのですが、あるタイミングでもう一度スイッチ入っちゃって。やっぱり、同時期に牧師4人がロックをやれるなんて奇跡なので。

―― 『牧師ROCKS』として活動をはじめたきっかけは?

関野 教会のとあるイベントに出てくれないと誘われて、「じゃあやろうか」ということになりました。一回きりで続くとは思ってなかったんですけど、実際にやってみたら子どもから90歳のおばあちゃんまでライブに来てくれて、これは続けないと、と。

―― 90歳のおばあちゃんがライブハウスに!?

関野 はい、以前のライブでは「冥土の土産にライブに来た」と言われました。でも、「キリスト教に冥土はねえぜ」とお答えしておきました(笑)。毎回ライブには、幅広い年代の人に来ていただいてます。


牧師ROCKS

―― 5月18日のライブに向けて、練習など真っ最中ですよね?

関野 実は今バンドのメンバーの住んでいるところが、山梨県、九州、埼玉、東京とバラバラなんですね。なので、練習はライブ前に集まって、集中的にやります。ライブ当日にお葬式が入ってしまい、急きょメンバーが来れなくなってしまった事もあります。

―― それは牧師さんならではの理由ですね。

関野 そのときは、「教会の人が亡くなったから、今日は1人抜けて3人でやります」と、ライブをしました。僕も去年、九州でライブをした時に、その前日の夜中に教会の人が亡くなったので、朝一の飛行機で九州から東京へ戻りました。そこから葬儀の準備をして、その日の夜にまた九州へ飛行機で戻ってライブを。

―― 来週のライブでもどうなるか、直前までドキドキしますね。

関野 死にそうだから、牧師さん来てくれ、看とってくれ、っていう連絡は結構あるんです。そしたら絶対行くので、その人が最後を迎える時まで。そればっかりは、牧師をやっている以上、一番の優先事項なので。メンバーが半分(2人)いればライブはやります。チケットを買ってくれた皆さんには申し訳ないですけど、みんなそれが牧師ROCKSだって分かってくれているので。命がかかっていることですし。

―― そういう意味では、本当の意味で命がかかった「ライブ」ですね。

関野 万が一、牧師ROCKSが武道館でライブが決まってても、きっと今死にそうな人がいるって聞いたら、メンバー行くんじゃないですかね。それでライブを取るんだったら、牧師ROCKS辞めた方がいいと思うし、偽者になっちゃうので。

―― よくミュージシャンの方が、「曲が降りてきた」みたいなことを言うことがあるんですけど、牧師さんの場合は、神様から曲を授かるみたいなことがあったりするんですか?

関野 それはないですねえ(笑)。曲を作るときは、普通のバンドマンと同じくスタジオで、ああだこうだと言いながら、曲を作ったりしてます。僕たちは牧師でもありますが、キリスト教を布教しようとはまったく思っていないんですよね。ただロックバンドとしてあろうとしているだけで。

―― 曲にはどんなメッセージが込められているんですか?

関野 曲に込めている思いはいろいろですけど、俺たちだってドロドロで、汚れて這いつくばってやってるよって、そんなことが伝えられたら、「牧師さんだってそうなんだ」と感じてもらえるんじゃないかと思ってます。「清く正しく生きましょう」とか言われても、みんなできないし、僕たちもできませんから(笑)。

―― 今後の目標は?

関野 できるだけ、教会でなく一般社会の中でライブをやりたいです。病院や大学、刑務所などでやってくれと言われたらやりたいですし、最近では大学に呼ばれてライブをすることもあります。あと、なんかミスマッチなところでもやったりしたいですね。政治家のパーティーなどでも(笑)。

―― 来週のライブに向けて、皆さんへのメッセージをお願いします。

関野 来てくれた皆さんの魂を貫くような曲とメッセージを届けたいと思います。一緒に地獄に落ちるのも良し、一緒に天国に行くのも良し、僕たちの熱いライブで、お客さんに少しでも「救われた」と感じてもらいたいです!

ライブ会場には「懺悔室ブース」も設置


牧師ROCKS

 インタビューの後には、せっかくの機会なので懺悔(ざんげ)を体験させてもらいました。懺悔をするのは初めてだったのですが、ささいなことながらなかなか人には言えないことをしっかり聞いてもらって、丸ごと許してもらえる感じがしたので、終わった後には少し気持ちが軽くなったような気がしました。5月18日に行われる牧師ROCKSのライブ会場でも「懺悔室ブース」が設置され、誰でも懺悔を体験することができるそうです。


牧師ROCKS

 会場では、人気のTシャツやリストバンドも販売しています。全く宗教的な勧誘はなく、「純粋にライブを楽しんでもらいたい」と関野さんも話していました。5月18日のライブでは、牧師ROCKSメンバーとベリーダンサーの共演もあるそうなので、そちらも見逃せません。皆さんも、牧師さんたちのオリジナリティーあふれる本格派ライブを会場で楽しんでみてはいかがでしょうか。


牧師ROCKS

牧師ROCKS結成4周年記念ライブ

日時:2017年5月18日(木)

会場:四谷アウトブレイク

時間:18時開場/18時30分開演

チケット:前売り2000円/当日2500円

※宗教、年齢、問いません。車椅子入場可能。5歳以下無料。宗教勧誘皆無。

※チケット予約はお名前・お電話番号・枚数を明記の上 lutheranrockers@yahoo.co.jpまで


(平原健士/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声