やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)(2/4 ページ)

» 2017年05月31日 12時50分 公開
[やしろあずきねとらぼ]

中二病グッズ、公開!


やしろあずきの調査

「あ、見せてもらう前に……やしろさんは自分をどの種類の中二病だったと思ってるんですか?」



やしろあずきの調査

真性型ですね。それも重度の」



やしろあずきの調査

「なるほど……でも真性型は本当にその道を極めてるみたいな人しかいないですからね……なかなか真性だと認めるのは難しいというか……」



やしろあずきの調査

「あ、これが僕が中学生のころの写真です」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

はい。重度の真性型ですね



やしろあずきの調査

判断早ッ!!!!



やしろあずきの調査

「重度の真性型だと思います」



やしろあずきの調査

「なんで2回言ったんですか!!! そんな、まだ服装しか見せてないのに! これだけじゃ判断材料として足りないんじゃないですか?」



やしろあずきの調査

「いえ、前も言った通り、真性の人は内なる中二病を外に思いっきり出しちゃうのが特徴でして……それはもちろん服装にも当てはまるわけで。それにしてもこの服装は……クフゥッ」



やしろあずきの調査

「笑わないでくださいよ! 恥ずかしくなってきた……」



やしろあずきの調査

「いや、恥ずかしがることはないんですよ。みんな誰もが中二病ですから……フフッ……でも良いですね……服装が……なんというか悪魔みたいな……これ、やっぱり自分の中で設定とかあったんですか? 悪魔の生まれ変わりとか……」



やしろあずきの調査

「ルシフェルです……」



やしろあずきの調査

「え?」



やしろあずきの調査

「堕天使ルシフェルの生まれ変わりだと思っていました……」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「ンヒーーーーッハハハハッ……く、口癖というか、決めぜりふとかもあったんですか?」



やしろあずきの調査

「(めちゃくちゃ笑ってくるなこの人……)……決めぜりふ……というか当時よく言ってた言葉は眠りたまえ、闇の奥底に。……ですね」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

ンハハハハハハハハッハ!!!!!



やしろあずきの調査

もうダメ!! ダメです!! 次!! まだ持ってきたものあるんですから!!」



やしろあずきの調査

「ま、まだあるんですか……あー面白かった……」



やしろあずきの調査

「もう写真は最後に出せばよかったですよ……ええとですね、これは中学時代に使っていたノートですね」



やしろあずきの調査

「ノート」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

うわっ



やしろあずきの調査

うわってアンタ



やしろあずきの調査

「うーんなるほど……これはなかなか……なかなかですね……結構なパンチ力が……」



やしろあずきの調査

「あ、それとこれが光聖の書黒の書ですね」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

そんなあっさりRPGの最重要アイテムみたいな名前のものを出されても困る



やしろあずきの調査

「持ってきたのはこれぐらいなんですが……一応中身も見ます?」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「もうこれだけでも十分なんだけど……でも気になるからちょっと……」



やしろあずきの調査

「OKです!! じゃあいきますね!」



やしろあずきの調査

「(見てほしいのかこいつ……?)」



やしろあずきの調査

「最初にお見せしたダークノートの中身から……これがキングダム・ヘル・ヘルドラゴニアです!」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「強そうですね……主に地獄が名前に2個ついてるところとかが



やしろあずきの調査

「何でも数は多い方がいいに決まってるじゃないですか」



やしろあずきの調査

若き日の自分のミスを認めてください



やしろあずきの調査

「そしてこれがフルメタル殺人マシーン



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

名前が物騒すぎる



やしろあずきの調査

「もろにドラ●エに影響を受けていることが分かりますね。さて、それでは次は光聖の書から……漆黒のダークデーモンデスラッシャーです」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「あの、ものすごく闇系のネーミングなんですがこれ光聖の書じゃないんですか?」



やしろあずきの調査

「光の中にも闇は生まれる……そういうことじゃぁないでしょうか。当時の僕が伝えたかったことは」



やしろあずきの調査

「そういう屁理屈で返してくる子ども最近多いんですよね」



やしろあずきの調査

「ごめんなさい。では最後に黒の書から深淵の覇者デスタークですね。こいつはラスボスみたいな感じを想定して描いた記憶があります」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

ラスボス、下半身と左腕あたりが吹き飛んでるけど大丈夫ですか?



やしろあずきの調査

「子どもはほら、飽きるのが早いから……まあ、見せれるのはこれぐらいですかね。他にもあるんですが、大阪でやったトークショーでお客さんに全部ばらまいてしまって」



やしろあずきの調査

「なんでそんな地獄みたいなイベントを……」



やしろあずきの調査

「さて、先生どうでしょう! ここまでいろいろ見てもらった上であらためて僕はどのタイプの中二病だったか診断してください!! さあ!」



やしろあずきの調査

いや、もう最初と変わらず普通に重度の真性型ですね



やしろあずきの調査

「そうですか……」



やしろあずきの調査

「あ、変えたほうがよかったですか? じゃあ超絶望級の真性型で」



やしろあずきの調査

「先生ダン●ンロ●パ好きでしょ」



やしろあずきの調査

「はい? 何ですかそれ」



やしろあずきの調査

「……まあいいです。僕が真性型だってことは自分でもよく分かってましたから……ただ、僕が聞きたいのはアレです! 僕と同じぐらいの症状の中二病の子を先生が今まで見たことあるかなんですよ!!!」



やしろあずきの調査

「ああ、そういえばそう言っていましたね」



やしろあずきの調査

「ぶっちゃけてどうですか? 今まで色んな人に自分の中二病時代の話はしてきたんですが、ここまで酷かった人は見たことがなくて……これで現役の中学教師までもが見たことないなんてことになったらもう僕は真性型中二病のレジェンドを名乗ってもいい気がしてきました」



やしろあずきの調査

「そうですね、素晴らしい称号を手にする直前で申し訳ないんですが……やしろさんぐらいの症状の子は、普通にいましたよ



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「え……いるんですか」



やしろあずきの調査

「はい。います」



やしろあずきの調査

「いるんですか…………」



やしろあずきの調査

「なんで残念そうなんだ……前に話した通り、中学生なんて中二病は基本的に全員に発症するものですから、そうやって中二病の心を自分の心の中に留めておけず、外見や行動にもモロに症状が表れてしまうハイレベルな子は多くはないけどそれなりにいましたよ」



やしろあずきの調査

「ダークノートみたいな黒歴史ノートを作ってたり……?」



やしろあずきの調査

「いました」



やしろあずきの調査

「意味もなく十字架を描きたがったり……?」



やしろあずきの調査

「いました」



やしろあずきの調査

「道に落ちてるカラスの羽を拾って身体中に貼り付け堕天使になった気分を味わったり……?」



やしろあずきの調査

「いたんじゃないでしょうか……そんなことやってたんですか……怖……」



やしろあずきの調査

「そうか……いたんだ……なんか……なんかスッっとしたというか……なんか……救われた気がする。中学時代からずっと心にのしかかってた何かから……」



やしろあずきの調査

「程度の差はあっても、自分はどこかが特別な人間だと思い込もうとする中二病の本質は同じだと思います。やしろさんだけが異常ってわけでは……うーん、そうですね。異常ってわけではないです」



やしろあずきの調査

「なんでちょっと迷ったの?」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」