ニュース
» 2017年06月02日 18時50分 公開

「無限のリヴァイアス」待望の初BD化 HDリマスターBOXをAmazonとバンビジュ公式通販で限定販売

手元に置いておきたい1本。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 サンライズの名作、「無限のリヴァイアス」が特装限定版として待望のBD-BOX化です。1999年に放送された、「スクライド」「コードギアス反逆のルルーシュ」などで知られる谷口悟朗さんのテレビアニメ監督デビュー作。

BD-BOX公式PV

 宇宙をさまよう戦艦「リヴァイアス」に取り残された少年少女たちによるSFあり、陰謀ありな青春群像劇。次第に追い詰められていくクルーの心理描写は今見ても圧巻です。シリーズ構成は「スクライド」や現在放送中の「ID-0」でも谷口監督とタッグを組んでいる黒田洋介さん。

「無限のリヴァイアス」待望の初BD化 HDリマスターBOXをAmazonとバンビジュ公式で予約受付中 黄金タッグの原点(画像はYouTubeより

 今回のBOXでは、本編全話数を新規HDリマスター化。オリジナル音声に加え、2006年に発売されたニューアル版5.1ch音声も収録しています。作中の名場面や声優の座談会などを収録したファンディスク「リヴァイアスライト」の全内容が収録されるなど、映像特典も多数。さらにBOXとインナージャケットはキャラクターデザインの平井久司さん描き下ろしという、まさに決定版な内容になりそうです。

「無限のリヴァイアス」待望の初BD化 HDリマスターBOXをAmazonとバンビジュ公式で予約受付中「無限のリヴァイアス」待望の初BD化 HDリマスターBOXをAmazonとバンビジュ公式で予約受付中 豪華特典が満載

 公式Webサイトでは話数人気投票も実施中。キャストによる上位3話のオーディオコメンタリーがBOXに収録予定です。価格は3万7800円で、発売日は10月27日予定。公式通販バンダイビジュアルクラブと、Amazon.co.jp限定で販売されます。


BD化にあたってのスタッフコメント

監督 谷口悟朗

サンライズ企画室のロッカー、その奥に忘れられていた一通の企画書。それが本作品のスタートです。そこから始まるあがきの痕跡は、私を始めとするスタッフや役者など、当時の個人的な命題と見ることもできるでしょう。 私としては5年後、10年後も楽しめる作品を……という考えで作っていましたが、20周年を目前としたこのタイミングで新たにBlu-ray Boxになるというのは、さすがに驚きました。 これも、応援し続けていただいているファンの皆様方のおかげです。感謝します。そして、これをきっかけに初めて観る方が居ることを望みます。

シリーズ構成 黒田洋介

あの頃の僕は鬱積していた。鬱積していたものを吐き出したくてたまらなかった。心と体が弱い妹を揶揄されイジメられた過去。そんな僕をかばってくれた女の子が、そのイジメっ子が好きだったと知った瞬間。この社会は僕に優しくないのだと悟った十歳の諦観。それでも、人の持つ温かみを信じたいと思う瞬間が――あの時の僕には確かにあった。50歳を目前にしてる僕は、もうこの作品を本質的な意味で書けないのかもしれない。でも、あの頃の僕は、子供の頃の思いを胸にリヴァイアスの中にいたのだ――…。


関連キーワード

バンダイビジュアル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」