コラム
» 2017年06月15日 11時00分 公開

地面に貼ってある「矢印の中のGマーク」の意味は?

アレじゃないことを祈る。

[QuizKnock,ねとらぼ]

 何か嫌なことがあった日、私たちは下を向いてトボトボと歩きます。彼女にフラれた、テストの点数が悪かった、上司にこっぴどく叱られた……。理由はどうあれ、気分とともに視線も下がります。

 普段はあまりじっくりと見ることのない道路を眺めていると、あるものに気付きます。それは、矢印のついたGのステッカー

 ふと気になって探してみると、あるわあるわ。中には、「どっちだよ!」とツッコミを入れたくなるようなものも。

 これは一体何を意味しているのでしょうか。ヒントになりそうなものはないか、と探索していると、かなり答えに近そうなものを発見。

 そう、これは地面の中に埋まっているガス管の位置を示しているマークなのです。道路工事の際にガス管が損傷するのを防止しているというわけです。

 このステッカー、なんとAmazonでも購入可能。個人でも買えてしまうのは驚きですが、勝手に道路に貼ると屋外広告物条例などに抵触する可能性があるので、絶対にやめましょう。

 ところで、赤字と緑字にはどういった違いがあるのでしょう。このステッカーを製造・販売しているヨツギ社に質問してみたところ、以下のような答えが返ってきました。

赤字:鋼管(古くからある金属製の管)が埋まっている

緑字:ポリエチレン管(比較的新しい黄色い管)が埋まっている

 なるほど確かに、道路工事の際に材質は重要な要素です。


 こうして新しい知識を得られてうれしくなると、自然と視線も上を向くものです。でも、たまには下を向いて歩くのも、今回のように新しい発見があって良いかもしれませんよ。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」