ニュース
» 2017年06月15日 23時15分 公開

「野際ママ。第二のお母さん」 野際陽子死去の報に佐野史郎がコメント

2人はテレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」で共演。

[西尾泰三,ねとらぼ]

 「キイハンター」をはじめ多くの作品で存在感ある演技で活躍した女優の野際陽子さんが81歳で死去したという報道を受け、テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」で共演した俳優の佐野史郎さんが“第二のお母さん”の訃報にコメントを寄せています。

佐野史郎さん、野際さんの訃報にコメント(画像は橘井堂から)

 野際さんは、大学卒業後、NHKにアナウンサーとして入局。朝の情報番組「おはようみなさん」の司会などで活躍した後、1962年にNHKを退職。広告代理店勤務の後、フリーアナウンサーとしてTBS系「女性専科」の司会を務め、1963年のTBSドラマ「悲の器」で女優デビュー。フランス留学を経て出演したテレビドラマ「キイハンター」は、最盛期で視聴率30%を超える人気作品となり、1992年のTBS系テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」では、佐野さん演じるマザコン男の冬彦を溺愛するしゅうとめ役で互いに強烈な存在感を放ちました。

野際陽子さん 15日に81歳での死去が報じられた野際陽子さん(画像は日本タレント名鑑サイトから)

 佐野さんは15日に自身の公式サイトで、野際さんの訃報が届いたことを報告。“なんだか実感がない”としつつも、同じくドラマで共演した坂井真紀さんと電話で話し、事実を受け止めたとしています。

 「野際さん…ていうか、野際ママ。第二のお母さん」と野際さんを呼びながら、「そういや、ドラマの中とはいえ、人生で最後にキスしたのが僕でゴメンなさい」などユーモアを挟みつつも、「身体はなくなっても、作品の中ではまだ生きてるよ」と故人をしのんでいます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる