ニュース
» 2017年07月06日 17時10分 公開

後藤真希、娘の“イヤイヤ期”に「血管きれるかと」 育児の苦労に共感の声集まる

娘さんは1歳半、息子さんは生後約3カ月。イライラメーター急激上昇からの「私は無に」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 元モーニング娘。の後藤真希さんが7月5日、「血管ちぎれるかと」のタイトルでブログを更新。いわゆる“イヤイヤ期”に突入した1歳半になる娘の育児に悪戦苦闘していることをつづっています。

後藤真希 育児 この幸せそうな顔が無になることもあるだと……(画像は後藤真希公式ブログから)

 「今朝は久々に娘にイライラしすぎて血管きれるかと思いました」と、朝食でのバトルを事細かにつづった後藤さん。それまで上機嫌だった娘が食事の寸前、突然イヤイヤモードに入り何一つ食べようとしないことに“私の中で滅多に発動しない”というイライラメーターにスイッチが入ってしまったそうです。

 あの手この手でご飯を食べさせようと奮闘するも、「とにかくぜーんぶとことんイヤみたい」な娘に後藤さんのイライラメーターは急上昇。有効な手が見いだせないまま、その横で泣き続ける生後約3カ月の息子の様子も相まって、「私は無になり」と境地に達してしまったようです。ママって本当大変……。

後藤真希 ママ 娘と一緒に作ったのに……(画像は後藤真希公式ブログから)

 その後、「娘の方から片したご飯を指差してきました」と、ようやく和平への道が開けたかと思い、あらためて食器を渡そうとするも無慈悲の食材なぎ払い。暴れ狂う暴君に八方ふさがりとなった後藤さんの最終奥義「あえて放置」を経て、娘の機嫌も直り、ご飯も食べてくれたそうですが、「次の食事が恐ろしい」とたじたじの様子でした。想像しただけで苦労が伝わる。

後藤真希 娘 前日のブログ、ジュースを飲めずイヤイヤ真っ最中の娘さん(画像は後藤真希公式ブログから)

 ブログには、「いちばんママが大変な時期ですね」「わかるわかる! 冷静に対応できない時もありますよね」「共感しまくりでした」「うちも、手が震えるくらい腹が立つことが多々ありました」「イライラしちゃいけないって分かってるんだけど、 メーターがなかなか下がらないのよね〜」など、同じ苦労を経験しているママ仲間からのコメントが多数寄せられていました。


関連キーワード

後藤真希 | 子育て | 朝食 | 食事


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響