ゴハンの友かと思ったらアイスの友だった。
北九州市小倉の郷土料理「イワシのぬかみそだき」を、アイス用トッピングに仕上げた「アイスクリーム専用ちょびぬか」が発売されました。え、イワシを? ぬかみそ仕立てで? アイスに?


雑貨の製造・販売を手がけるYK STORESが、老舗ぬかみそだき屋のふじたと共同開発。ぬか床で7時間以上じっくり煮込んだイワシをフレーク状にしたものです。アイスクリームの甘みとぬかみそだきのうまみ、そしてシナモンの風味がバランス良く合うそうで……うん、まるで味が想像できない。

ただしバニラアイスとは「悲しいほど」合わず、チョコか抹茶と合わせるのがおすすめだそうです。そんな不思議なトッピングは、Amazon.co.jpで先行販売。159グラム入りで価格は1080円(税込)です。
(沓澤真二)
