ニュース
» 2017年09月15日 20時40分 公開

ごはんに海苔で書かれたダジャレにクスリ 夫を笑わせたい一心で作る「海苔文字弁当」に心和む

アイデアと愛情がたっぷりつまった「海苔文字弁当」がステキ。

[佐藤 春華,ねとらぼ]

 お弁当箱を開けると、ごはんの上に海苔で書かれたダジャレが――Twitterで「海苔文字弁当」がステキだと称賛を集めています。



 調理師免許を持つあや(@kubotatcj)さんが作る海苔文字弁当は、「スター・ウォーズ」「80年代洋楽ヒット曲」などさまざまなテーマに沿って作られています。例えば「スター・ウォーズ」をモチーフにした「スター魚ーズ」シリーズでは、「ジェ鯛の帰還」「シラスの復讐」などタイトルをもじった海苔文字に、鯛やシラスをご飯に載せています。「エピソード」も「エビソード」になっていて、エビが添えられているのも芸が細かい。

ノドクローン ノドグロの赤ちゃんかな?
シラス シラスになにをした……
帰還 お弁当サイズのジェ鯛
最後 最後のジェ鯛は大きめ

 あやさんにうかがったところ、海苔文字弁当を始めたのは、7年前にご主人とお見合い結婚し、お互いのことをよく知らずにぎこちない新婚生活を送っていた中でのこと。「毎日作るお弁当に海苔で文字を書いて笑わせたら面白いのでは」と思いついたそうです。

 1つのお弁当を作るまで30分〜1時間かかるそうですが、お子さん2人の世話をしながら作るため、3時間ほどかかってしまうことも。夏は海苔が湿気で縮んでしまうので、なるべく簡単な文字にしているという工夫も。

 「海苔文字」のネタは、年が離れたご主人の小さいころや若いころの音楽や好きなアニメのセリフを勉強したり、時事ニュースでご主人の好きな分野のもの、日常の出来事などからを考えることが多いそうです。ネタ切れの際はフォロワーさんに投げかけてアイデアをもらっていると話してくれました。ネタを思いつくのもすごいし、それを毎日作れるのもすごい。

 あやさんによると、これまでの最高傑作は、エイプリルフールに作った「旅に出ます探さないでください」と海苔で書いたメッセージ弁当。お弁当を見て不安になったご主人があわてて「ウソだよね!?」と電話をかけてきたほどでした。



4fool 確かに慌てそう

 面白いものは笑ってくれるというご主人ですが、「とても無口な人で、10回に1回しか反応してくれません(悲)」とあやさん。今後はガンダム好きなご主人のために、ガンダムネタをもう少しやってみたいそうです。

シャーアジナムル アスナブルではなくて
ベル豚 こう見えて、宝塚をイメージしているとのこと
サンマ 好物サンマでクリスマスをお祝い
麻婆茄子 あればあるほどうれしいやつ
松茸 節子、それシメジや

 ご主人の笑顔のために毎朝3時に起きて、ツッコミどころ満載のお弁当作りに励むあやさん。アイデアと愛情がたっぷり詰まったお弁当には、Twitterで「素晴しい」「ナイスアイデア」と絶賛の声が。これからの海苔文字弁当にも期待です。

(写真提供:あや(@kubotatcj)さん)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた