北野武監督「西田さんのアドリブには困りました」 映画「アウトレイジ 最終章」ジャパンプレミア
次回作に向けた展望も。
北野武監督18作目となる最新作「アウトレイジ 最終章」が10月7日に全国公開されることに先立ち、9月25日に都内でジャパンプレミアが開催。北野武監督をはじめ、西田敏行さん、大森南朋さん、ピエール瀧さん、松重豊さん、大杉漣さん、塩見三省さん、白竜さん、名高達男さん、光石研さん、池内博之さん、金田時男さん、岸部一徳さんの豪華キャスト陣が登壇しました。
「アウトレイジ」シリーズは、裏社会の男たちの抗争を描いたバイオレンス・エンターテインメント。2010年に「アウトレイジ」、2012年に「アウトレイジ ビヨンド」が公開され、累計興行収入22億円超を記録した人気シリーズです。5年ぶりとなる今作でついにファイナルを迎えます。
先日のベネチア国際映画祭では、クロージング作品として世界最速上映された同作品。北野武監督は「ヨーロッパに行くと『たけしはバイオレンス映画に全然興味はないのか』といわれるんだけど興味は全然ある。次は純愛映画を描いたらまぐれで当たって、もう1回挑戦したら、そのあとバイオレンス映画に戻ろうかと画策しております」と先日発表したビートたけし名義の純愛小説『アナログ』を引き合いにして心中を吐露。「ありがたいことに僕の映画はみんな出演をOKしてくれて、台本を渡せば勝手に進行してくれる。ただ西田さんがアドリブには困りましたけど」と西田さんとの撮影秘話を暴露し苦笑いする一幕もありました。
花菱会若頭、西野役の西田敏行さんは「今日は感慨無量。この映画は頸椎を亜脱臼して4カ月間の入院と手術をして、退院した直後にお話をいただいた。撮影初日には、塩見三省くんもちょうど脳出血でお互いリハビリしながらの撮影になりました。監督に支えられてお気遣いいただいた」と北野監督に感謝を伝えつつも、「(映画で)振り向くときは首がほとんど回りません。顔ごと回っているのでその辺りも楽しんでもらえれば」と自虐を交えて会場の笑いを誘いました。
北野組初出演となるピエール瀧さんは「僕もまだ1回しか見てないのに、もうみなさんに追い付かれるのかと思うと『いいな、コノヤロウ!』」と劇中のセリフを用いて会場を沸かすと「顔面にはそこそこ自信があったんですが、諸先輩のみなさんと比較するとまだまだ」と語りました。

市川役の大森南朋さんは「僕は北野監督のファン。アウトレイジシリーズが始まると聞いて、チャンスはないかと伺ってたら加瀬亮くんが出てて、第2作の『アウトレイジ ビヨンド』も引っ掛からず、劇場で見たら桐谷健太くんと新井浩文くんが出てて、嫉妬、恨みつらみたいなものがありました。そして最終章で作品に出ることができて、夢がかないました。最高の感情を持って現場にいられました」と今作に対する並々ならぬ思い入れがあったことを明かしました。
日韓に強大な影響力をもつフィクサーの張会長を演じる金田時男さんは役者ではなく、北野監督とは友人関係の実業家。北野監督は、「息子さんが社長で仲がいいのですけど、相談があるって言われて、前作のビヨンドのときに僕は地位と名誉と金は残したが、映像としての僕は残してないから僕を映画に使ってくれと言われたときにはどうしようと思いました」と金田さんを作品に起用した裏話を披露。
続けて「前作は台本渡してから地震の影響で1年半、毎日『大変だったなあ、大友』と言うセリフを奥さん相手にけいこして奥さんがノイローゼになった。やっと解決したと思ったら今度は最終章になってセリフが増えて、奥さんが本当に大変だったと言ってました。でも実際に撮影が始まれば、プロの役者さんに引けをとらない見事な演技をしてくれた」と金田さんを絶賛しました。
最後に北野監督は「これは区切りとなってますが、また何年かたったら日本の役者オールスターズでとんでもない映画を撮ってみせようと思ってます」と今後の展望を語りました。
映画「アウトレイジ 最終章」は10月7日から全国公開予定です。
関連記事
ビートたけし「“日本一のクソゲー”を作ったことありまして」 「龍が如く6 命の詩。」披露試写でも“たけし節”さく裂
まさか、あの伝説のゲームの話題まで飛び出すとは。待ってました“全員悪人”ッ! シリーズ完結作「アウトレイジ 最終章」2017年に公開決定
北野武監督「やっぱり俺の映画になっちゃうよな」。きたぜ、ぬるりと 実写「アカギ〜鷲巣麻雀完結編〜」が2018年放送!
ざわ……。「22年目の告白」舞台あいさつに藤原竜也や仲村トオルら トークは“NGブザー”でネタバレを防止する徹底ぶり
竜星涼さんからは「眉毛を抜いた」告白も。ブレードランナー“空白の30年間”が映像に 2022年は「カウボーイビバップ」渡辺信一郎がアニメ化!
9月26日公開予定。「オシャレな映画みたい」「天才です」 浅野忠信、自主制作のショートムービーがセンスの塊
おしゃれな1人遊び。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
高木菜那、30歳の誕生日に“イケメン”ショット かき上げ赤リップに「誰だ!? この色男!!」「ヴィジュアル系みたい」
元キャバ嬢・エンリケ、短期間の6キロ減で「初の救急搬送」 “無理な食事制限”で卒倒 「身体に負担かけてた」
「別れても好きな人」の歌詞通り渋谷から歩いたらどうなる?→約16キロの過酷な道程が発覚、驚きと笑いを呼ぶ
木村多江、土屋太鳳からの直筆手紙に喜び 特徴的な“フォント風文字”に「誠実ですね!」「字でわかる」の声
塀に並んだハスキー型のマスク、よく見てみると…… 本物のハスキーがのぞいている姿に「作った人は天才w」の声【英】
飼い主のごはんを見たワンコ→「これと交換どうですか?」 食べかけのおやつで物々交換をねだる賢さに称賛の声
桃井かおり、「GLAY」TAKURO夫婦とLAで遭遇 豪華ショットに「スターがスターにバッタリ」「凄すぎる〜!」
なでなでしていたら突然スズメが豹変して……? “鳥がいかに理不尽かが良くわかる動画”に共感の声
香取慎吾&草なぎ剛、少しいいとこ住んでそうな“阿佐ヶ谷姉妹風”ショット 「クオリティー高い!」「違和感なさすぎ」
お兄ちゃん猫が、子猫をぎゅっと抱きしめてすやすや 2匹とも幸せそうな寝顔に「幸せ涙が溢れてくる」の声
先週の総合アクセスTOP10
- めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
- 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
- 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
- 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
- よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
- パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
- YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
- 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
- ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
- 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる
先月の総合アクセスTOP10
- 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
- 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
- ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
- 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
- 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
- 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
- ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
- 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
- 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
- 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」