IPAがWindowsのアプリケーション利用に関して注意喚起 “DLL 読み込み”の脆弱性が今年4月から急増へ

アプリケーション実行時に「悪意ある任意のコード」が実行されてしまう可能性があります。

» 2017年09月28日 18時43分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 情報処理推進機構(IPA)は9月28日、Windows OSでのアプリケーション利用に関連する脆弱性が急増しているとして、利用者が自衛として行える回避策を公開。対策の実施を呼びかけています。

 急激な増加が確認されたのは“DLL 読み込み”の脆弱性。これはアプリケーション実行時に、それと同じフォルダーに格納されている拡張子が「.dll」のDLLファイルを読み込む動作が行われることで、悪意ある任意のコードが実行されてしまう可能性があるというもの。


Windows アプリケーション DLL 読み込み 脆弱性 注意喚起 Windows OSは同じフォルダーに格納されているDLLファイルを優先的に読み込みます

 この場合DLLファイルに細工が施されていると悪用されてしまい、また利用者には脆弱性が対策済みかの確認は困難だとしています。そのため、アプリケーションとDLLファイルを同じフォルダーに入れないことで回避する方法を提示。アプリケーションをダウンロードする際、初期設定でファイルが保存される「ダウンロードフォルダー」ではなく、新規フォルダーを作成してそこに保存するか、または保存した後に新規フォルダーに移動する対策方法を挙げています。

 もう1つの方法としては、アプリケーションに同梱されている「ReadMe」などのマニュアルからファイル構成などをチェックし、フォルダー内に記載されていない不審なファイルがないか確認するというもの。もし見つかった場合は削除することで対策可能です。

 対象となるアプリケーションは、「インストーラー」と「自己解凍書庫」に、そのまま実行可能な「ポータブルアプリケーション」の3つ。


Windows アプリケーション DLL 読み込み 脆弱性 注意喚起 基本的にファイルは削除しない限り、初期設定では「ダウンロードフォルダー」に残ります

Windows アプリケーション DLL 読み込み 脆弱性 注意喚起 そこにダウンロードしたアプリケーションを実行すると……

Windows アプリケーション DLL 読み込み 脆弱性 注意喚起 同じフォルダー内のDLLファイルが読み込まれ、細工がされていた場合に悪用されます

 脆弱性対策情報ポータルサイト「JVN」にて公表された情報によると、今年1月〜3月の期間では4件しかなかった“DLL 読み込み”の脆弱性が、翌月4月〜8月末までの期間で53件確認されるなど急増していて、またこれらは氷山の一角だとしています。

 なおこの脆弱性の悪用は困難であるため、現在のところ悪用された事例は確認されていないとのことですが、用心するに越したことはないでしょう。

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」