ああっドロンジョ様! 「意外とドS」な人気コスプレイヤー伊織もえが“お仕置き”したいこと

編集部にあめとむちを届けてくれました。

» 2017年10月27日 16時30分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 「このスカポンタン!!」――台風21号の影響で大荒れの天気に見舞われた10月19日、ねとらぼ編集部には、ドロンジョ様に扮(ふん)した人気コスプレイヤー、伊織もえさんの姿がありました。とうとうねとらぼがお仕置きされる日がやってきたようです。

伊織もえ ドロンジョ ねとらぼ 伊織・ドロンジョ・もえがねとらぼ編集部にやってきた。なにこのご褒美

 同日に配信が始まったiOS/Android向けアプリ「タツノコパズルヒーローズ ドロンジョ様におしおきだべぇ」。ガッチャマンやキャシャーン、ヤッターマン1号などタツノコヒーローが集結し、ドロンボー一味が生み出したクローンヒーローたちを撃破していくパズルゲームで、タツノコプロの創立55周年を記念して制作されたアニメ「Infini-T Force」同様、タツノコユニバースが感じられるゲームとなっています。ドロンジョ様がお仕置きされる側というのもポイント高い。



 同作がリリースされたことを伝える号外チラシを都内で配布する前に、ねとらぼ編集部に立ち寄ってくれた伊織さん。FINAL FANTASY IXのユウナコスが話題を呼び、最近では『週刊プレイボーイ』での初グラビアや、マンガ『東京卍リベンジャーズ』(講談社)のマイキーを完全再現した特攻服グラビアなどで話題沸騰中。海外からの注目度も高い人気コスプレイヤーです。

伊織もえ 伊織もえさん(画像提供:伊織もえ

 しかしこの日はあいにくの大雨。「今日すごく寒いことを“お仕置き”したい。とても」と悲しむ伊織さんに再び笑顔が戻るよう、いろいろと聞いてみました。

伊織もえ ドロンジョ ねとらぼ 寒さのせいで冷たい目になる伊織さん
伊織もえ ドロンジョ ねとらぼ こいつ寒いとドロンジョ様みたいになるんだよな(スニッカーズ並感)

―― 伊織さんがお仕事を受けるときって、どんな基準で選んでいるんですか?

伊織 少しずつお仕事を受けさせていただくようになったんですが、まず自分が知っているキャラクターであること、というのが前提ですね。その上で、作品へのリスペクトが感じられてお手伝いしたいなと思うかどうか。私自身はコスプレをアングラな趣味だと思っているので、原作へのリスペクトがある取り組みがあって、そこに自分の力をうまく使っていただけるのであればご協力したいなって思います。

―― ドロンジョコスというと、2009年公開の実写映画で深田恭子さんが見せた姿も記憶にありますが、コスプレイヤーの間ではハードルが高いコスだとも聞いたことがあります。実際にコスをしてみてどうですか?

伊織 正直、衣装が入るか不安だったので入ってラッキー、というのが本音です。自分の衣装ならウエストを詰めたりレース足したりするんですけど、この衣装はすごい金額だって聞いて、「何もできないな」って(笑)。Dの文字のところにラインストーンを付けたりはしましたけど。

伊織もえ ドロンジョ ねとらぼ


―― 伊織さんといえばTwitterではゲーム好きが伝わってくるんですが、普段はどんなゲームをされているんですか?

伊織 「Fate/Grand Order」や「アズールレーン」「ミラクルニキ」、あと中国のゲームで「王者栄耀」、たまに「アイドルマスター シンデレラガールズ」ですね。PCでは「Overwatch」をやっているんですけど、そのマッチング待ち時間だったり、ご飯食べてるときとかにボタン押して放置、みたいな感じで並行してやってますね。

伊織もえ ドロンジョ ねとらぼ

―― 「タツノコパズルヒーローズ ドロンジョ様におしおきだべぇ」はどうですか?

伊織 「ツムツム」のようなパズルゲームも好きなので、いいですよね。コレクター的なやりこみ要素がほしいので、キャラクターの絵柄がたくさんあるとうれしいです。欲を言えば、クエストをこなしていったら作品の音楽が聴けたりするととってもうれしいです。

―― このゲーム、手持ちのキャラクターを入手するのにかけらを集めるゲームシステムになっていて、かけらは買えたりもするみたいですが、伊織さんはゲームに課金は結構されますか? FGOのピックアップガチャなどは?

伊織 はい。本当にほしいやつ(サーバント)は(ガチャ)回さないと出ない、と思っているので出るまで回します。最近のピックアップのときはあっさり(欲しいのが)出ましたけど。

 あと、ミラクルニキは、前のシリーズからやっていて、先日コスプレ活動を終了された肉球あやとちゃんのギルドでずっとやっていたんです。イベントごとに3万円とか使っちゃったりしてて、最近また復活しなきゃって。

―― すごく課金してる! ところで、ドロンジョってSッ気がある女王様気質ですけど、伊織さん自身は……?

伊織 自分では普通だと思っているんですけど、友達からは「意外とドSね」って言われます。「優しそうに見えてバッサリ言うよね」って。

―― 先日『週刊少年マガジン』で見せた『東京卍リベンジャーズ』のマイキーコスもそうでしたけど、露出多めなイメージを持っていました。

伊織 私は「見えてはいけないものが見えたらよろしくない」派なので、露出多めでも対策は相当しっかりしてますよ。ストッキングはかなかったことがないくらいです。

―― そうなんですね。今、TwitterやFacebookだとそれぞれ19万人以上のファンがいますけど、一番伊織さんの素が見えるSNSってどれなんですか?

伊織 Weiboですね。好き勝手書いてます。上海や広州、シンガポールのコスプレイベントに参加させていただいたのもWeiboを通じて主催の方に声を掛けていただいたのがきっかけでした。30万人くらいの方にフォローしていただいていたんですけど、この間アカウントがなぜか削除されてしまったので、また新たに始めたところです。

伊織もえ ドロンジョ ねとらぼ


 こうして笑顔を取り戻した伊織さん。最後は編集部内を闊歩(かっぽ)して、日夜記事執筆にいそしむ編集部員の福利厚生としてあめとむちを振る舞ってくれました。

伊織もえ ドロンジョ ねとらぼ あめと
伊織もえ ドロンジョ ねとらぼ むち

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声