こういう煙草もあり? 空想世界の煙草をまとめた同人誌『ドルゼムカン架空煙草図鑑』司書メイドの同人誌レビューノート

妄想が捗る。

» 2017年11月26日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 むかしむかしの幼いころ、危険な任務のスパイや渋い刑事さん、酒場でグラスを傾けるお姉さんが、ふっと紫煙を吐き出す描写に、なんだかそわっとしませんでしたか? 煙草、それは大人の小道具。古今東西、小説、映画、マンガ……さまざまな表現で、いろいろなイメージを煙草は背負ってきました。名シーンも多いですね。とはいえ、煙草そのものはちょっと苦手という方も多いかもしれません。でも今回のご本の煙草はもしかしたら、今まで嗅いだことのない、いい匂いがするかも!

今回紹介する同人誌

『ドルゼムカン架空煙草図鑑』 約9cm×約7cm 48ページ 表紙・本文カラー

著者:雑木林ふみ子


同人誌『ドルゼムカン架空煙草図鑑』 色とりどりですが全体の淡い雰囲気が伝えるそのままの、煙草なのにファンタジックなかわいいご本です

架空の国の架空の煙草のパッケージデザイン20種!

 こちらの同人誌では、20種類の煙草が紹介されています。パッケージの展開図やフレーバー、どんな人に向いているかなどなど、小さなご本ながら、一種一種に丁寧なコメントが寄せられています。ところが、どの煙草も、実は手に入れることはできません。なぜなら、この煙草たちが販売されている国、“ドルゼムカン”は作者さんが作った架空の国だからです……!

同人誌『ドルゼムカン架空煙草図鑑』 実在していそうな完成度

スープに振りかけることも!? エピソードを添えてファンタジーを楽しむ

 ドルゼムカンの煙草は、例えば「ホワイトペッパー、オレガノ、レモングラス」で構成されているそうですが、これは刺激的でありながら、さっぱりとしておいしそうなブレンドでは? と思ったら、なんとドルゼムカンでは、スープと一緒に煙草を摂取したり、ときに直接スープに煙草を振りかける習慣もあるのだとか。ファンタジックさ全開です。誤飲に注意とか、副流煙がつらい、ということもなさそうですし、これはまた、こちらとは随分と「煙草」の概念が違うみたいです。

 どんな煙草なのか、と、もやもやと頭で考えるも、架空の国の架空の煙草ですから、どうやっても入手不可! でも説明に添えられた、「親しみやすいテイストの煙草。ファミリー向け。彼女の両親に挨拶に行く時は『僕、これしか吸えないんですよ』と誠実で家庭的なアピールをしよう」。なんていうエピソードから、彼の国で煙草がどう日常生活に溶け込んでいるのかを想像できます。

 パッケージも色とりどりでポップな物から、かわいらしいものまで、多様な種類を見ることができます。正面からだけでなく、展開図がついているのも心憎いところですね。

同人誌『ドルゼムカン架空煙草図鑑』 こちらはファミリー向け

どんな味なのか……それはあなたの脳内で! イメージで味わう煙草

 ドルゼムカンの煙草は、スパイスやハーブで構成されているとのことですが、当然ながら紙面からはその香りは分かりません。頼りになるのは、自分の脳内の記憶だけ。あんな香りかな、こんな匂いかなと、パッケージの雰囲気も手掛かりに想像してみます。そのうちに、自分の考えていた煙草とギャップがあることを楽しんでいる自分にはっとしました。本当の匂いも、形も分からないのに、自分の中にあった“煙草のイメージ”が崩れて、新しく広がっていくような気持ちになりました。

 涼しい風吹くころの季語に、草の香、という言葉があります。秋草の匂いを示す語は、ドルゼムカンの煙草と、もしかしたら似ているのかもしれません。秋草の間をたゆたう、自分のイメージだけの紫煙を心行くまで脳内で堪能できる一冊です。

同人誌『ドルゼムカン架空煙草図鑑』 金色の割ピンで留められた装丁もかわいいです!

サークル情報

Webサイト:Webサイト

Twitter:@zoukibayashi_hi

購入先:BASE

次回イベント参加予定:三条富小路書店8(開催期間12月5日〜17日)


今週のシャッツキステ

シャッツキステ 乾燥しているからか、思わぬ寒暖の差からか、喉を痛めている方も多いみたいです。あたたかい飲み物をゆっくり飲んで、養生してくださいませ。晩秋の穏やかな季節、冬の一歩手前でちょっと休息をしておくのもいいものですよ

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

たばこ | 同人誌 | かわいい | 香り | 妄想 | デザイン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」