「閻魔大王=怖い」は“ギャップ萌え”のための布石 閻魔LOVEな同人誌の愛が深すぎて地獄に届きそう司書メイドの同人誌レビューノート

今回は『閻魔堂のあるきかた』をご紹介。

» 2017年12月24日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 街はツリーやイルミネーション、きらきらした飾りものでいっぱい! にぎわいの中をあるいてみれば、ケーキやチキンの箱を抱えた人とすれ違ったり。そんな盛り上がりの中、ちょっと違う方向に、季節を先取りしてみませんか? クリスマスの先にある物は、神社仏閣での年越しとお参り。しかしそこにとどまらず、さらに詣でる先があるのです。そこにいらっしゃるのは……閻魔様!

今回紹介する同人誌

『閻魔堂のあるきかた』

B5 44ページ 表紙・本文カラー

作者:羽流木はない


同人誌 閻魔堂のあるきかた シャッツキステ 朱色が目を引くあざやかさ!

閻魔様を祀るお堂が全国各地に!

 お寺の一画にあるちょっとしたお堂。祀られているのは神様でも仏様でもなく、閻魔様。このご本は、東京を中心に14の閻魔堂を作者さんが実際に訪れて、そのみどころをまとめた同人誌です。全国の閻魔堂リストつき!

 神社や仏閣はお参りする機会がありますが、閻魔堂なんてあるんですか? と思ったら、閻魔堂が大ブームだったのは江戸時代のころ。今の世の中では、ちょっとひっそりとしているところも多いみたいですが、そこには江戸の人たちの心に寄り添ってきた閻魔様の魅力が隠されていたのです。

いじられキャラ? ギャップ萌えが愛おしすぎる閻魔様のとりこに

 閻魔様といえば、地獄で待ちうけて、生前の行いを厳しく裁く、怖い存在……。でも、実は閻魔様はもともとは人間だったのですって。それが今や、地獄の裁判官に。さぞや厳格な方かと思いきや、今に伝わる閻魔様エピソードは“閻魔様がやらかしちゃった”笑い話が多いらしいですよ。

同人誌 閻魔堂のあるきかた シャッツキステ 恐ろしいイメージは、ギャップ萌えの布石でしかない!

 作者さんは「閻魔様への信仰心が浸透するなかで、笑っても平気そうな親しみやすさが感じられるのでは」「裁判官としてあくせく働く姿に、庶民は心を重ねたのかも」と分析されています。私も初めて知ったのですが、閻魔様自身、人間を“裁く”放漫さを罪として、罪人と同じように毎日3回煮え銅を飲まされているというエピソードもあるのだとか。ほのぼの笑い話も許容したり、自らを戒めていたり……。もー、閻魔様優しすぎでしょ! と頭を垂れたくなって、閻魔堂を建立した江戸の方々の気持ちが分かるような気がしました。

同人誌 閻魔堂のあるきかた シャッツキステ 閻魔様の知られざる秘話!?

 心広く、親しみやすいお方。仏さまに言えないことも閻魔様にならいえる……と、ちょっと後ろ暗い気持ちになってしまうようなお願いごとも聞いてもらえることで、閻魔堂はかつての風俗街などの近くに建てられていることも多いのだとか。ああ〜、心に抱えるあれこれを清濁あわせ飲んで「うんうん」って聞いてもらえるって、やっぱり、やさしさの塊じゃないですか! そりゃ作者さんも「地獄の王なのに現世では弱者の味方ってね ヒュ〜 ギャップが最の高〜!」とテンション上がります。

 ちょっとゆるっとした作者さんの絵が、時に熱く、時に穏やかに、とにかく閻魔様をぐいぐい推してきて、さらりと読めるのに、閻魔様への関心度が、ものすごく高くなっている自分に気付きます。閻魔愛すごい。

 ちなみに作者さんは閻魔様への思いが募りすぎて、“閻魔様が老婆を助けるために自らの右目を与えた”という伝承に、「は〜〜!? なんじゃそら キーッなによ!?」「私が老婆になっても愛してくれますか!? 長生きしてみますね!!」と取り乱す、閻魔様へのガチ恋勢。

各地の濃すぎる閻魔堂をレポート

 閻魔様愛にあふれる作者さんによる閻魔堂レポートは、「とにかく閻魔堂に来てみて! 閻魔様に親しんでみて!」と、楽しみどころを教えてくれるリアル布教型。スタンダードな閻魔像の見応えから、光ってしゃべるハイテク閻魔像の紹介、極楽度・地獄度チェックができる(しかも閻魔様録り下ろしボイス収録)エンタメ力のある閻魔堂、逆にしっとりと緑豊かな閻魔堂まで、写真をまじえてレポートされているので、雰囲気が分かりやすいですよ。

同人誌 閻魔堂のあるきかた シャッツキステ 光る!? 声が出る! 多様な閻魔様の姿をレポート

同人誌 閻魔堂のあるきかた シャッツキステ 「閻魔堂へ行きたい」「でもなんか遠出はしたくねえ」……気分にそんな選択肢が出てくること自体が驚きですよ……

 こんなに魅力ある閻魔さまに会いに行ける閻魔堂。いつでも拝観できるところもありますが、年2回、特別に盛り上がるタイミングもあるのです。なぜ年2回なのか? それは閻魔様のお休みの日に合わせているから! ……って、えっ? 閻魔様って、週休2日とかではなく、年休2日なんですかぁ!?

同人誌 閻魔堂のあるきかた シャッツキステ にぎわいに、かつての盛り上がりを重ねて、それだけでハッピーになる作者さん。愛が深い……

 1年に2回しかお休みが無い閻魔様の、次のおやすみは1月16日。もうすぐですね! その日だけ閻魔様のお姿を公開している閻魔堂も多いみたいですよ。いまからなら、事前情報を集めて閻魔堂めぐりを計画するのにぴったりの期間じゃないでしょうか。

 いろんな神様仏様の行事を、笑って楽しんじゃえる環境ですもの。星に願いをかけるも良し、閻魔様に願いをかけるも良し! クリスマス、除夜の鐘、初詣に閻魔堂も入れて、バラエティーに富んだ年末年始もありかもですよー。


サークル情報

サークル名:誤解無く五回泣く

Twitter:@warugi871

購入先:booth


今週のシャッツキステ

シャッツキステ ちっちゃなツリーにちっちゃな飾りをめいめい持ち寄って飾りました。ライゼちゃんは白くてきらきらしたパーツがついて、雪や氷を連想しそうなオーナメントを手作り! 寒くなってきましたが、年末には海辺の熱い同人誌即売会も控えてますもの! 体調ととのえて、よいお年をー

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | レビュー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」