「る」で終わるは序の口? 「しりとりが絶対に強くなる10の方法」でワンランク上の戦いを司書メイドの同人誌レビューノート

今週はサークル「弐人国家」さんの同人誌「しりとりが絶対に強くなる10の方法」をご紹介。

» 2016年01月10日 11時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 あけましておめでとうございます! 冬のコミックマーケットも終わり、そろそろ入手した本を読み終えるころでしょうか。まだ読んでいない同人誌が傍らにあるって幸せですよね。全部読み切ってからも、お気に入りをもう一度読み返したり!

 さて、コミケのような大きな同人誌即売会で発生しがちなのが、長い待ち時間。「大好きなサークルさんの新刊が待ってる!」とわくわくしながらも、スペースが見えないほど長い列に、無事に購入できるかどきどきしたり……。そんな待ち時間の暇つぶしにぴったりな遊びが、皆さんもご存じの「しりとり」です。道具もいらないし、電池の減りだって気にしなくていい、まさにキング・オブ・暇つぶしゲーム。でも、せっかくなら勝ちたいですよね? そんな人にオススメしたいのが、今回紹介する同人誌「しりとりが絶対に強くなる10の方法」です!


今回紹介する同人誌

「しりとりが絶対に強くなる10の方法」 B5 32ページ 表紙カラー 本文モノクロ

著者:ナイタロー



しりとりが絶対に強くなる10の方法 しりとりが絶対に強くなる10の方法

聞いた事のある方法から、「そんな方法が!」と驚くワードも!

 しりとり……それは数多ある単語の語尾と語頭をつないでいく頭脳ゲーム……。シンプルなルールでありながら、自分の脳内の単語を探ってはぶつけあい、熱い戦いになることもしばしば。この同人誌でも、表紙イラストのかわいいメガネの先生が冒頭から熱く語ります。「あまりにも世の中の人は、『しりとり』について軽く考えているのではないか」。軽くもなにも、そもそもしりとりについて考えたことのある人が少ないかもしれませんよ、先生!

 とはいえ、ちまたでは「こうするとしりとりに勝てる」という攻略法を耳にすることもしばしば。有名なものとしては、単語の最後を「る」にすると良いなんていうものがありますけれど、その方法もこの本では「作戦その1」、つまりはじめの一歩にすぎないみたいです。「絶対にしりとりが強くなる10の方法」とタイトルにある通り、この後もしりとりで使える必殺技が次々と繰り出されるというわけですね? ふふふ、この本を読めば、私のしりとりランクアップ間違い無しです! なになに、「『ぷ』で始まり『ぷ』で終わる言葉」を使うという戦法もあるそう。読んでいたら、しりとりをやりたくなってきました!

しりとりが絶対に強くなる10の方法 「ぷ」で攻める戦法が! しかし生半可な知識で挑むと“とある悲劇”を生むことになるので熟読必須!

実践あるのみ! メイド同士でしりとり対決してみた!

 というわけで、この同人誌を使って対戦してみようと思います。対戦相手は、「最近、ちょっと背が伸びてきたようなんですよ!」と元気いっぱい成長期のメイド、ヒナタ。「しりとりなんて久しぶりです」と言いながらも、第一戦目はなかなかの戦いっぷり。しかも、先に本に目を通していたミソノが使用した戦法に、「あ!『ぷ』を使うといいんですね!」と気付く鋭さも。しかし、それが悲劇を生んでしまうとは……。

ヒナタ「『ぷ』を使うといい……『ぷ』を……」

ヒナタ「ありました! 『ぷ』を使う言葉! プチトリアノン宮殿! あっ! ああああああ!!」

 ぷち……とりあのん……きゅうでん。考えた末にうっかり「ん」を使ってしまうという、しりとりの負けの王道のようなパターンに、ヒナタちゃんは膝から崩れ落ちたのでした。

 その後、ヒナタちゃんに同書を熟読してもらって再戦! すると、続く続く! おなじみの「る」の付く語を使ったり、先ほどの「ぷ」の付く語も使いこなして、ずーっとずーっと続くんです! 途中「ルーブル美術か……おっと、今のは無しです」と危うさを見せながらも、しりとりはヒナタちゃんがお給仕を終える時まで決着がつかなかったのでした。つまり引き分け! こんなに目に見えて強くなるなんて!

しりとりが絶対に強くなる10の方法 巻末にはしりとりにまつわる紹介も。作者さんのしりとり愛がうかがえます

それは禁忌では……! 「ん」まで使う、最強のワードが集結!

 本の内容を元にしりとりをして思ったのは「お互いが強くなって対戦すると、しりとりはもっと楽しい!」ということです。もちろん、相手をこてんぱんにやっつける時にもこの本は役立つでしょう。「ん」ではじまって「ん」で終わる言葉、なんていう最強のワードだって載ってるのですから!(ただ、掟破りな作戦だけに、使用には要注意と本文でも呼びかけられています!)。互いの技は知っている、けれどもそこからどの言葉をチョイスするのか? どのタイミングで「ぷ」をしかけてくるのか? と、心理戦も含めての戦いは、「しりとりのステージがレベルアップした!」とまで思ってしまう楽しさでした。

 そして最後に気になる一語が……。こんなにしりとりのことを考えている同書ですらほかにない、と記載されているのが「ず」からはじまって「ず」で終わる言葉で、「ズームレンズ」しかないのでは? とのこと。それだけに、ここぞ! というタイミングで使うと、攻守逆転の良いきっかけになるとか。これは……ほかに「ず」からはじまって「ず」で終わる言葉を思い付けば、無敵になれるかも? 待ち時間の暇つぶしどころか、前のめりにしりとりが楽しくなってくる一冊です!

サークル情報

サークル名:弐人国家

Twitter:@futarikokka

入手場所:COMICZIN

参加予定イベント:コミティア115 スペースNo.M-27b(1月31日)


今週のシャッツキステ

シャッツキステ 得意なことは「さかさことば」と言うノアちゃん。「メイド服って逆から読んだら、どういう風になるの?」と聞いたら、「くふどいめ!」とすぐに答えてくれるんです。この言葉能力はしりとりも強いに違いありません。ヒナタちゃんの次はノアちゃんと対戦してみたいです!

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」